Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

POPPiNG EMO

Skream! マガジン 2023年07月号掲載

2023.06.13 @KT Zepp Yokohama

Writer : フジジュン Photographer:柴正明

2020年7月より、現メンバーで本格始動。ポップな世界観に"激エモ"爆裂サウンドを武器に活動する、POPPiNG EMO(以下、ポピエモ)が、6月13日にKT Zepp Yokohamaにて、[POPPiNG EMO 9thワンマンライブ"ZEPPiNG EMO"]を開催した。

オープニングSEが鳴り、"森の奥に潜む秘密基地"といった雰囲気の山小屋風のセットが組まれたステージに、メンバーがひとりずつ登場。タータンチェックの衣装で揃えた4人がステージ前方に並ぶと、フロアの観客に手拍子を煽り、「覚醒サテライト」でライヴがスタート。突き上げるビートに会場中が手拍子を合わせ、エネルギッシュな歌とパフォーマンスでど頭からぶっ飛ばす4人。「神様なんていないよ」、「残響ロック」とロックなナンバーが続いた序盤戦、ポピエモのライヴを観るのは初めてだった僕はその勢いに圧倒されながら、序盤から全力で攻めまくる彼女らのステージにドキドキしていた。

"みんな一緒に歌って踊ってね!"と始まった、ポップな曲調な「Lovin' Lovin' Lovin'」で山小屋風のセットに駆け上がって手を振り、キュートな面も見せて会場の空気を変えると、ナーナ・ポップの伸びやかな歌声が胸を締めつける「ミラクルラブストーリー」から、3曲を畳み込む。MCなし、歌とパフォーマンスの力だけで観客を惹きつけるステージは実に潔く、ここまで積み上げたライヴ・キャリアから生まれる自信と気概に満ちた4人は実にカッコいい。

ピアノの旋律にひとりひとりが華麗に舞い、幻想的且つドラマチックに始まった「Fairy Tale」は、山小屋風セットを生かした演出で、観客を楽曲世界へと深く誘う。焦燥感のある「Serendipity」から、"調子はどうですか? もっと気持ち良くなっていきましょう"とエモーショナ・ル・ルカが煽り始まった「GIRLS BE AMBITIOUS」と続き、クラップと掛け声で会場をひとつにすると、再び畳み込むように楽曲を連投した中盤戦。サヤカロスの美しい独唱で始まった「夢幻の如く時が嘲笑う」は、和テイストの曲調に勇ましく艶やかな歌とパフォーマンスで会場中を魅了した。

193R(イクミライダー)のしなやかなダンスで魅せたダンス・パートから、突き上げる拳と気合い十分の掛け声で「感傷リグレット」が始まると、ライヴは後半戦へと突入。激しくエモーショナルな「Goodbye My Dear」でフロアの熱を上げると、「ステレオタイプ フューチャー」でグッと胸に迫り、壮大なバラード・ソング「DAYS」が温かく切なく会場を包み込む。ワンマンならではの構成や演出、楽曲の持つ力、そして個々の高いスキルとグループの強い結束力で大舞台のワンマンを作り上げた4人。たっぷり気持ちを込めた「イノセント」を歌い上げると、"いつだって最後まで最後まで攻め続けんだ"と歌う「喝采」で全身全霊のステージを魅せて、本編を全力で走り抜けた。

ワンマン開催前、7月9日をもって現体制での活動を終了することを発表。公演終了後の6月15日に、エモーショナ・ル・ルカの卒業と2名の新メンバー加入を発表したPOPPiNG EMO。この体制での活動は残りわずかで、4人にとってすごく重要な意味を持つワンマンだったはずだが、湿っぽい雰囲気は一切出さず、ここまでの集大成と言える、悔いのないステージを作ることに徹底していたのも実に良かった。アンコールでは新曲「Evergreen」を初披露して、ポピエモの明るい未来を想像させると、"みんな笑顔で、ひとつになりましょう"と「Okey-Dokey」を披露。ここまであまり見せなかった笑顔を見せ、幸福感溢れるなかでライヴを締めくくった。

POPPiNG EMOの現体制終了ライヴ"Thank you for 3 years"は、7月9日に渋谷近未来会館にて。そして、新体制始動ライヴ"Beginning of the end"は、7月10日に渋谷スターラウンジにて開催。ポピエモの現体制をしっかり見届けて、新体制でのさらなる飛躍に期待したい。

  • 1