Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Overseas

HURTS

2011.01.14 @渋谷duo music exchange

Writer 伊藤 洋輔

クラシカルなSEに乗せて登場した伊達男は、マイクスタンドの前でしばし黙祷を捧げたようだった。今宵のパフォーマンスは“主の祈り”そのものなのか?さながらフロントマン、Theo Hutchcraftとはオーディンスを教化する伝道師なのか?凛とした佇まいに、そんなオーラを感じてしまう。

マンチェスターからやってきたシンセ・ポップ・デュオ、HURTS。昨年は期待の新人がピックアップされるBBC Sound Of 2010の選出に始まり、サマソニの来日、そしてデビュー・アルバムのリリースと目覚ましい活躍があった。とりわけデビュー・アルバムはヨーロッパ各国で軒並み上位にランクインする大きな成功を収めている。確かに彼らの耽美的な美意識は欧州文化受けするだろうとは思っていたが、幅広い年代のオーディエンスで盛り上がった今回の来日公演を観るにつけ、文化的背景を超越した普遍性の高さを実証するものだった。

1曲目は「Unspoken」。緩やかな曲調で徐々に壮大なサウンド・スケープを描くオープニングだ。Theoの相棒、Adam Andersonは感動的なピアノのフレーズを弾き、空間をジワジワと染め上げるようだ。アンセミックな「Silver Lining」「Wonderful Life」「Happiness」と続く。時折、Theoは手をタクトのように振りかざすシーンがあったが、指先にまで己の美学が満ちているようだ。その煽りに酔いしれながら、さらに曲間ではいくつも赤いバラの花を客席に投げ入れる演出もあり、早くも前方は興奮状態に。そんな中、Theoの力強くも繊細な抑揚ある歌声が遺憾なく披露された「Blood,Tears&Gold」は、序盤のハイライトと呼べる素晴らしいパフォーマンスだった。まるでフロアに溢れたボルテージを静めるように、優しく、しっとりと、気品溢れる歌声が響き渡る。これには涙腺までも決壊してしまった者も多かったのでは?しかし、その余韻を立ち切るように、それまでキーボードに座っていたAdamが「Evelyn」にて激しくギターを掻き鳴らしたのは驚かされた。こちらもTheoに負けじとオーラを振り撒き、再びフロアのボルテージを更新する。嗚呼、このふたりはどんだけカッコつけるんだよ!なんてツッコミまでも禁じ得ない。完全にオーディンスを虜にしたHURTS。熱は冷めず、伸びやかなファルセット・ヴォイスが印象的な「Illuminated」を響かせ本編終了。アンコールはもちろん、デビュー・シングルでもある「Better Than Love」。ゴージャスでキャッチーでダンサブルでフックの効いたエレクトロ・ビートが嵐のように巻き起こると、フロアは爆発するような歓喜が!やはり待ち望んでいたのだ。HURTSの美意識がすべて詰まった象徴的な1曲であり、高らかに歌い上げたTheo、そしてオーディエンス共に幸福が満ち溢れた笑顔で大団円を迎えた。

終始、新人とは思えないほど隙のないパフォーマンスを繰り広げた。その圧倒的なクオリティは、まるで洗礼や啓示のようなインパクトとなっただろう。これでもかと興奮の坩堝に陥れたHURTS節の強さをまざまざと見せつけた単独公演。東京2日目は体調不慮でAdamが出演キャンセルするハプニングがあったようだが、この日はふたり揃い素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた。今後の活動もますます楽しみだ。

ちなみに、終始直立不動で前回の来日時でも話題となったコーラスのオペラ歌手が「Verona」でアリア調に「ヴェロ~ナ~」と歌い上げた瞬間、裏ハイライトと呼べそうな驚きの喚声が上がった。このキャラクターも忘れてはいけない。

  • 1