Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【最終回】

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【最終回】

Written by 米田貴紀
2017.11.10 Updated

どうも夜の本気ダンスのvo/gt 米田貴紀です。昨年の春から任せて頂いていたこのコラムですが、今回で最終回となってしまいました。 完全に僕の趣味で選んだCD達を毎回自由に語らせてもらっていました。こういった場を与えて頂いた事に非常に感謝しています。ありがとうございました! 最終回の今回はこの作品を選びました。 ■VIVA BROTHER / Famous First Words イギリス出身の4人

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第10回】

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第10回】

Written by 米田貴紀
2017.09.15 Updated

■Radiohead / Hail to the Thief 中学生の頃にN.E.R.DのRock Starという曲をなぜかRadioheadの曲だと勘違いして地元のCD屋さんで間違えて買ってしまったこの1枚。 N.E.R.Dはアメリカのhiphop系のアーティストでRadioheadの楽曲とは似ても似つかぬイケイケな音楽。 Hail to the Thiefの1曲目2+2=5を聴いた瞬間にCD完

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第9回】

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第9回】

Written by 米田貴紀
2017.07.11 Updated

■KASABIAN / EMPIRE UKはレスター出身のロックバンドが2006年にリリースした2ndアルバム。 1stアルバムに収録されたキラーチューン"Club Foot"により人気を獲得した彼らが、さらなる飛躍を目指した作品である。 KASABIANはゼロ年代にデビューしたUKバンドの中でも1番スタジアムが似合うロックバンドだと思います。圧倒的なスケール感と誰もがシンガロングできるメロディの

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第8回】

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第8回】

Written by 米田貴紀
2017.05.12 Updated

■The Strokes / Is This It 僕が洋楽に興味を持ち始めて間もない頃、読んでいた音楽雑誌には"STROKES以前以降"というワードがよく出てきました。 どうやらSTROKESというバンドの登場でロックシーンが劇的に変わったっぽいと......。 どれだけすごいバンドなんですか!と気になった僕はさっそくCD屋に向かいました。 最初に聴いた印象はすげーあっさりしてるなというものでし

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第7回】

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第7回】

Written by 米田貴紀
2017.03.12 Updated

■The Cardigans / Emmerdale 90年代スウェディッシュポップブームの立役者であるThe Cardigansの1stアルバム。 なーんか無性におしゃれでポップなロックが聞きたい時って無いですか? そんな時はThe Cardigansに限ります!特にこの1stアルバムは格別です。 僕が初めてThe Cardigansを聞いたのは高校生の頃です。行きつけの散髪屋のお兄さんから薦め

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第6回】

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第6回】

Written by 米田貴紀
2017.01.19 Updated

■Fightstar / They liked you better when you were dead 僕の最初のライブ体験は2005年のサマーソニックでした。当時高校生だった僕はそこで大好きなアジカンを初めて生で見れたことにとても感動しました。他にもiPodのCMに起用されて話題になっていたシーザーズやスター・ウォーズのオビワンに激似だったトムがいたカサビアンなども楽しみましたが前日に謎の発

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第5回】

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第5回】

Written by 米田貴紀
2016.11.13 Updated

■The Music / The Music 1999年結成UKのリーズ出身のバンドの1stアルバム。 何重にも円を描くまるでジャケットのアートワークのようなグルーヴを特徴としたバンドです。 僕が彼らの存在を初めて知ったのは映画「リンダ リンダ リンダ」の中で彼らのポスターが一瞬映っていたのがきっかけで、 そこから曲を知ったのですがそれがまあ本当に衝撃でして......。 最初は彼らの曲の仕組みが

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第4回】

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第4回】

Written by 米田貴紀
2016.09.14 Updated

■Sons and Daughters / The Repulsion Box イギリスのグラスゴー出身の4人によって結成されたバンド。地元の先輩にあたるフランツ・フェルディナンドからツアーのサポートに迎えられるなどし、2005年にアルバム『The Repulsion Box』でデビューした。 彼らは同郷のフランツ・フェルディナンドやベル&セバスチャンのようなポップでオシャレなロックではないしエレ

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第3回】

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第3回】

Written by 米田貴紀
2016.07.08 Updated

■Moving Units / Dangerous Dreams 2001年にアメリカのロサンゼルスで結成されたスリーピースバンドの1stフルアルバム 決して万人に受けるバンドではないけど自分にとっては完璧。Moving Unitsは僕にとってそんなバンドです。 ポストパンクやニューウェイヴと名の付くものは手当たり次第に聴き漁っていた時期にネットで偶然見つけてそこからズバズバッとハマっていったんで

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第2回】

夜の本気ダンス 米田貴紀の「ディスク男(マン)!」【第2回】

Written by 米田貴紀
2016.05.20 Updated

夜の本気ダンスのvo/gt 米田貴紀です!今月紹介しますディスクはこちらです! ■The Vines / Highly evolved 1994年にオーストラリアのシドニーで結成されたバンド。2000年代初頭のロックンロールリバイバルブーム時に世界的なブレイクを果たした。 今の夜の本気ダンスからはそんな要素全く感じられないと思われるでしょうが、高校時代の僕はNIRVANAというバンドに夢中でして、