Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Overseas

KEANE

2009.04.24 @新木場STUDIO COAST

Writer 杉浦 薫

2004年のデビューアルバム『Hopes And Fear』は新人ながら初登場一位を獲得し、瞬く間にイギリスの国民的バンドとなったKEANE。最新作『Perfect Symmetry』は、デビュー当時のサウンドから一転し、80’sのエッセンスが随所に散りばめられ、大合唱出来るというよりは、ダンサブルな曲が中心のアルバムとなった。

2006年にSUMMER SONICに来日する予定だったものの、Tomのドラッグ問題により出演中止となり、ファンはとても悔しい思いをしたことだろう。しかし、この度念願の単独来日を果たし、SUMMER SONIC’09にも再び出演することが決定している。ライヴ前にRichardにインタビューをしたのだが、Tomの問題に決着がつき、現在バンドは健康的なメンタリティーの元に活動を行っているとの言葉を聞くことが出来、安心した。
ライヴ会場は、年齢層の幅広さが目立つ。いかにも会社帰りという感じのスーツの人も多くいた。KEANEの音楽性はボーダーレスな楽しみ方が出来るし、納得の客層だ。

『Perfect Symmetry』から「The Lovers Are Losing」から幕が上がる。Tomはとても健康そうで、大きな手振りで元気にステージを行き来する姿が頼もしい。声もよく伸び、安定た実力を見せてくれている。



この日のセットリストは、『Hopes And Fears』から6曲、『Under The Iron Sea』から5曲、『Perfect Symmetry』から7曲と、偏ることなく全ての作品からチョイスされていた。『Perfect Symmetry』は前2作と比べるといささか音の質感が違う作品だが、こうしてライヴで聴いていると、前2作の曲群と並べても違和感がないし、ダンサブルなリズムがうまい具合にアクセントとなっている。特にKEANE新機軸の最骨頂とも言える「Carry On」は、『ラビリンス~魔王の迷宮~』時のDAVID BOWIEを彷彿とさせ、フロアの反応はいまいち良いとは言えないものの、今までに見たことがないKEANEの新たな一面を十分に堪能することが出来た。「Somewhere Only We Know」では「待ってました!」とばかりの大大大合唱大会。後半はTomの声がだんだん息切れしてきたものの、エネルギッシュな演奏が彼を支え、Tomは自分を奮い立たせるように、最後の最後まで全力で歌い上げた。終始笑顔の絶えない、温かい雰囲気の中ライヴは終了。帰路に着き、眠る瞬間まで、ほっこりと穏やかな気分でいられたことは言うまでもない。

  • 1