Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

andymori|SUMMER SONIC 2011

2011.08.13 @QVCマリンフィールド&幕張メッセ

Writer 石井 理紗子

若干の余裕を持って到着したはずのRAINBOW STAGEでは、既にandymoriの3人がステージにいた。メンバー自らのサウンド・チェックだ。とは言え普通に演奏しているものだから、ライヴがもう始まったのかと人がどっと雪崩れ込んでくる。湧き上がる拍手。ライヴ前からRAINBOW STAGE後方まで熱気と人でいっぱいになった。

一度ステージの袖に下がり、SEと共にメンバーが再登場。30秒ちょっとの短い「ナツメグ」で始まり、少し歌謡曲の匂いのする「グロリアス軽トラ」、軽快なテンポの「ベンガルトラとウィスキー」、「Peace」が立て続けに演奏される。大きな会場にも関わらず、早口で紡ぐ小山田(Vo&Gt)の言葉がはっきりと聞こえ、ドラムとベースも寸分の狂いもなく確実に音を刻んでゆく。上手い。他のロック・バンドのようにテクニックを魅せつけるソロがあるわけではなく、1曲1曲は短く、淡々と演奏されていくのだが、そう呟かずにはいられない。

その後も高く柔らかい小山田の声がよく映えるメロディアスな楽曲が続き、新曲「パーティーは終わった」の発表にファンがわっと沸いた。ファンの期待の中披露されたその曲は、サビはごくごく単純で「パーティーは終わった」という歌詞が繰り返されるだけなのだが、そのセンチメンタルな歌詞と優しいギターとコーラスのハーモニーが耳に残る。そしてもう1曲印象的だったのはBEN E. KINGの「Stand By Me」のカヴァーである。誰もが知る有名曲をイントロでは一瞬わからない程andymori風にアレンジしていたが、彼らの曲に対するリスペクトがひしひしと伝わってくるような心地よくアレンジされ、原曲の良さを残したまま彼らのライヴのセット・リストに溶け込んでいた。
そして、ラストを飾ったのは「すごい速さ」。あっと言う間に合計14曲を演奏し切った。最初にサウンド・チェックでステージ上にいた時は、白いTシャツと青いジーンズという服装もあって、一瞬スタッフかと思ったが、演奏を始めた途端、間違いなくステージにいたのはアーティストだった。彼らはいまや日本のロック・シーンを牽引するバンドの1つに成長したと言えるのではないだろうか。

  • 1