Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Overseas

METRONOMY

2009.08.07 @千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

Writer 佐々木 健治

 昨年、各国のメディアで2008年のベスト・アルバムにランク・インしたアルバム『Nights Out』で強烈なインパクトをもたらしたMETRONOMY。期待の高さは、少し早い時間にも関わらず、かなり後方まで埋め尽くされた観客の数でも分かる。

 その特異なエレクトロ・パンクから、ライヴは一体どういうものになるのか想像もつかなかったのだが、始まってみると、何ともしっかりとしたバンド・アンサンブルが生み出す、頭脳的なポスト・パンク。 メンバー全員が胸に大きな円形の蛍光ライトを付けて登場。そのエレクトリックなサウンドと点滅するライトが近未来的な、まさにニューウェーヴ・バンドそのものという雰囲気を醸し出す。

 「Nights Out」の誰もいなくなった廃墟のような街で鳴らされているような音色で幕を開けたステージは、アルバムと同じように、その独特のセンスで鳴らされる音の数々が、しっかりと計算され、構築されていく気持ちよさに満ちていた。
そして、突然変異的なエレクトロを生み出したMETRONOMYだが、この日のライヴで最も意外だったのは、何よりも、とても歌を大事にしているバンドだということだ。シンセの変態的フレーズも、加速して行くドラム・ロールも、決して歌を殺すようなことはなく、そのメロディを拡張していくような機能的なものだった。

音源に較べると、ライヴではその生真面目さゆえに、インパクトという意味では薄れていたようにも思うが、彼らが生み出す変態的なグルーヴはしっかりと楽しむことができた。

そう、この日、ステージ上にいたのは、独創性に満ちた打込みユニットではなく、緻密で頭脳的な現代最先端に位置するニューウェーヴ・バンドだったのだ。

 2008年、世界中に衝撃を与えた彼らの音楽には、快楽に満ちた確信犯的な遊び心が詰まっていた。そして、この夏、SUMMER SONICでの彼らのパフォーマンスは、その遊び心を成立させる、しっかりとした音楽的土壌とセンスを彼らが実際に持っていることを実感させられたライヴでもあった。

>>ページのトップに戻る

  • 1