Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】

Written by 蒼山幸子
2019.07.16 Updated

こんにちは、幸子です。 7月になりました。 去年末に今年7月で解散することを発表してから、 あっという間の半年でしたが、わたしはというと今、 5月から始まった最後のワンマン・ツアーを一つ一つ楽しく、 悔いなく駆け抜けさせて頂いてる真っ最中です。 ツアーが始まるまではどんな気持ちでステージに立つんだろう、と寂しく思っていたりしましたが、 いざ始まってみると思っていたより楽しくて清々しくて、そして幸せ

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】

Written by 蒼山幸子
2019.05.15 Updated

みなさまいかがお過ごしでしょうか? やっと苦手な冬が終わったようで、 春を飛び越して夏のような暖かい毎日でうきうきの蒼山です。 長年続けさせて頂いたこのコラムも、次回で最後になります。 ここでは独り言のように、好き勝手にいろいろな話をさせて頂きましたが、少しでもこの場所を楽しんでもらえていたなら、続けてきた甲斐があったなあ、と思います。 最初で最後のベストアルバム、「NEGOTO BEST」をリリ

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】

Written by 蒼山幸子
2019.03.15 Updated

だんだんと暖かくなってきて、やっと春の匂いを感じれるようになりました。 寒がりのわたしはやっぱり暖かい季節の方が好きです。 ここ最近、環境の変化が目まぐるしく、新しい自分になってゆく、変わり目の時期なのかなあと感じている蒼山です。 季節が変わるように移り変わる、そんな時期ってありますよね。 正解や答えなんかを探すときどうしたらいいのだろう、というのは誰しもあることだと思うのですが、 一つ言えるのは

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】

Written by 蒼山幸子
2019.01.16 Updated

この冬は弾き語りの多い冬でした。 ずっと憧れだったexたまの柳原陽一郎さんの企画に呼んでいただいて一緒に「さよなら人類」を歌い、数年前の自分が知ったら幸せで倒れるだろうなあと思ったり。 本当に大きくてお優しい方で、謙虚でたまげました。ねごとの曲も丁寧に一緒にセッションをしてくださり、肩肘張らずに楽しもうという空気を全身から出されていて、 そういうことなんだ、やっぱり素敵な音楽には理由があるのだ、と

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】

Written by 蒼山幸子
2018.11.16 Updated

だんだん寒くなってきましたね。 冬といえば熱燗。そしてそのお供と言えばやっぱり、おでんでしょう!ということで、なぜかわたしは昔から、人におでんのネタ何が好きですか?という安易な質問をしてしまうという困った癖がありまして、今日は誰得か全くわからないですがわたし蒼山幸子のおでんランキングトップ3を紹介しようと思います。 第3位 「餅巾着」 お餅好きとして外せないのはこれ。お揚げの中にお餅が入って、もち

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】

Written by 蒼山幸子
2018.09.13 Updated

贅沢と身体のお話。 夏といえば海!という家で育ったわたしは体質的に夏になると必ず海に行きたくなってうずうずしてしまいます。 今年の夏は制作やいろいろなことで忙しく、家族で海に行ける暇もなく、若干しゅんとしていたのですが、合間に一日だけ友達と海に行ける日があり、泳げなくてもいい、一目海に会えれば......!という精神で寝不足のまま死に物狂いで海まで行ったら暑さにまんまとやられました。まあ眩しい太陽

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】

Written by 蒼山幸子
2018.07.17 Updated

毎日雨降りの梅雨真っ只中、 このコラムが掲載される頃もまだ梅雨明けはしてないかな?という時期だと思います。 わたしは天候に若干身体が左右されやすいのか、基本いつも元気でわりと身体も丈夫、風邪をひくこともないのですが(これは思うに通っていた保育園の方針が真冬でも、女の子でも、園児はみんな一年中半袖半ズボン裸足という、なんというか男らしすぎる保育園だったためではないかと睨んでいます。6歳までスカートは

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】

Written by 蒼山幸子
2018.05.16 Updated

ついにSOAKのワンマンツアーが終了しました......! 全16本、全国を回ってきました。どこかで見てくれた方、来てくれた方ありがとう! 去年のツアーから約1年ぶりのツアーだった訳ですが、 ETERNALBEATから本格的に足を踏み入れたエレクトロな要素、ダンサブルな要素が、 今回のSOAKのツアーではより一層自分達のものにできた感覚があって。 なんだか新たな武器を手に入れられたような気持ちです

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】

Written by 蒼山幸子
2018.03.15 Updated

こんにちは!蒼山です。 とうとうSOAKの全国ワンマンツアーが始まり、現在は16本中5本終えたところでございます。 今回はアルバムを出してからツアーまで少し時間が空いていたのもあり、来てくれてるみんながしっかりとアルバムを聴きこんでくれてる感じが伝わってきて、一緒に作る空間の熱がとても心地よいです。 中には、ライブで初めて曲を聴いたのでこれからアルバムを買ってじっくり聴きこみますって人もいて、そう

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】

Written by 蒼山幸子
2018.01.17 Updated

2018年になりました。新年明けましておめでとうございます! いやー、去年はねごとは怒涛の一年でした。 何を隠そう一年でフルアルバムを二枚出すという、バンド史上最もハイペースなリリースをした年でした。 駆け抜けたー。けど、リアルな熱を循環させながら、形にしていけた感じがあって実感としてはとても充実した2017年でした。 知ってる方もいると思いますが! 12月13日にねごとは「SOAK」というアルバ