Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Overseas

FANFARLO

2010.08.08 @千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

Writer 道明 利友

紅一点メンバー・Cathy Lucasが打ち鳴らすドラム・スティックのリズムに、観客のハンドクラップが重なる。初出演勢も多い今年のサマソニの中で、このFANFARLOもまた日本の音楽ファンの多くと初めて対面したに違いないが、ライヴはオープニングからピースな雰囲気たっぷりだ。

オープニング・ナンバー「Atras」は、バンジョーやオルガンの音色がじつに心地よく、その音世界に触れていると気分がなんだかほっこりしてくるというか……。カントリーやフォークなどのルーツ・ミュージックが持っているアーシーな感触に、様々なアイデアをミックスして彼ら独特の味わいを出しているかのようなスタイルが特徴的だ。そんな音色の担い手であるメンバーは、プレイヤーとしてもじつに多彩な攻め手の持ち主。「Finish Line」は鉄琴やトランペット、「Wilkins」は浮遊感ただようシンセ、「Lake」はバイオリン……。メンバーそれぞれがいくつもの楽器をスイッチして奏でる多彩なサウンドは、サマソニオフィシャルサイトの紹介ページにもあるが、ARCADE FIREやBROKEN SOCIAL SCENEあたりの世界観に通じるものをなんとなく感じさせる。三連のリズム、トランペットの音色が郷愁感を誘う「Walls」、空間を漂うように響く流麗な鍵盤と、優しき感触のメロディーが胸にジンワリと染みてくる「Comets」など、実験的なサウンド・アプローチを使って心地よい耳ざわりの音色を作り出したステージは、終始ハッピーなムードに包まれていた。

“初めての東京は、僕らにとって本当に素晴らしい経験になってるよ”。ヴォーカリスト・Simon Balthazarが日本のファンへそう感謝を告げたライヴのラスト・ナンバーは、「Luna」。この日一番のスピード感で疾走するビートを背に、Simonはクラリネットを駆使しながら熱のこもった歌声を響かせる。そのオリジナリティあふれるスタイルは、日本のファンにもたしかなインパクトを残したはずだ。

  • 1