Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

DURAN DURANとKAISER CHIEFSがコラボ

2009.04.01 15:26

デュラン・デュラン(DURAN DURAN)は、マーク・ロンソンをプロデューサーに迎えた13枚目のオリジナル・アルバムを現在制作中だが、このアルバムにカイザー・チーフス(KAISER CHIEFS)のドラマーでソングライターのニック・ホジソンが参加しているという。

NME.comによると、カイザー・チーフスのプロデューサーでもあるマークの発案で、ニックが曲作りに参加することになったようだ。「1週間ほど前にニックへ電話して、デュラン・デュランとの作業に興味があるか、一緒に曲を書いてみないか、って聞いてみたんだ」とマークは言っている。ニックはカイザー・チーフス以外での曲作りはこれが初めてとなるが、マークによると「彼は自分のバンドで、リッキー(・ウィルソン)としか曲を書いたことがない。でも僕は25年前のデュラン・デュランのレコードを聴いて、カイザー・チーフスの曲を想像してしまったりするんだ。だからこれは意味深いことだと思ったんだよ」とのことだ。

その結果ニックはデュラン・デュランとともに約6時間の共同作業を行い、3曲を書き上げたという。「ひとつは完全なロック、もうひとつはイタロ・ディスコみたいな感じなんだ。それら2曲は、確実にレコーディングすることになると言えるね」という。

ちなみにマークは、今週いっぱいまでこのレコーディング作業を行なう予定とか。新旧UK人気バンドのコラボが実現したわけだが、さてどんな仕上がりとなるか。(MySpaceニュース)

関連アーティスト

DURAN DURAN, KAISER CHIEFS