Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

LOOP POOL、OVUMらのメンバーによるインスト・バンド"December"、来年2/10に1stアルバム『Alpha and Omega』リリース決定

2015.12.17 20:00

LOOP POOL、OVUMらのメンバーによるインスト・バンド"December"、来年2/10に1stアルバム『Alpha and Omega』リリース決定

LOOP POOLやOVUMなどのメンバーが参加しているインストゥルメンタル・ポストロック・バンド、December。インターネット上で配信したEPが海外で話題を呼び、来年にはヨーロッパ・ツアーやロシア・ツアーの開催も決定している彼らが、来年2月10日に1stアルバム『Alpha and Omega』をリリースすることを発表した。
 
ストリーミングの台頭により楽曲を単体で楽しむリスナーが増えた現代の音楽シーンで、同じメロディが数曲に渡って散りばめられていたり楽曲が繋がっていたりと、あえてコンセプト・アルバムという形でリリースされる今作。人の一生を1日の天体の流れに見立てた構成となっており、日が昇ってから落ちるまで、そしてまた新たな朝日が昇る様を美しい旋律で表現した、壮大な作品に仕上がっているとのこと。ぜひ楽しみにしていて欲しい。
 
また、今作のトレーラー映像も公開されているので、早速チェックしてみよう。
 

"Alpha and Omega" trailer - December(JPN)

 
さらに、no.9、Norikazu Chiba(OVUM)、[.que] / nao kakimotoより、今作に寄せたコメントも到着している。
 
 
エネルギーを蓄積するかのような静けさから始まるこの作品。
美しく繰り返されるメロディが、のちにどんなに激しく音を奏でていこうとも常に内包する静けさと共にあり、
それはまるでゴシック・ロマンスと呼ばれる文学のサウンド・トラックのようだ。
"Alpha and Omega"新約聖書、ヨハネの黙示録にもあるこの一説。
"最初であり、最後である"という意味を持つという。
空気振動である音は、常にこの一説と同義であることを改めて知ることになる。
―― no.9
 

もしあなたに美しいメロディが降りてきたら、きっと誰かに聴かせたいと思うだろう。
その最初の動機はとても純粋だが、形にするのが難しく、壊れやすく、すぐに濁ってしまう。
December は素晴らしい純度でそれを作品にした。
僕は嫉妬している。
―― Norikazu Chiba(OVUM)

 
言葉を持たずとも訴えかけてくる。
心と音が共鳴した。
音がすべてを語る。
抑えきれない心情がありのままに溢れ出した。
―― [.que] / nao kakimoto

 

▼リリース情報
December
1stアルバム
『Alpha and Omega』
December-jk.jpg
2016年2月10日(水)リリース
[AORD-004]

1. In Vivo
2. Morning Moon And Night
3. Bloodless Corleone
4. A Day When The Sun Died
5. After The Brilliance
6. Incarnation
7. Alpha And Omega
8. Loving
 
■TOWER RECORDS特典
ロシア・ツアーに同行したフォトグラファーSeiji Watanabeによるロシアの雄大な自然を収めたZINE

関連アーティスト

December, LOOP POOL