Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

音のマジシャン、Matthew Herbert新作&来日決定。

2010.03.11 23:24

音のマジシャン、Matthew Herbert新作&来日決定。

70個のコンドームを英国美術館で破壊したり、チーフティン戦車で食べ物の上を走ったり、身元不明者の火葬場やロンドンのフリート・ストリートの下にある下水溝まで行ってみたり・・・エキセントリックな行動で知られる(?)Matthew Herbert。
世界中どこでもあらゆる手段で様々な音をサンプリングし、独自の世界を展開した彼の新作がリリースされるとのこと。

今回のリリース作品は『One』シリーズということで、なんと3部作仕立てとなっている。2010年の1年間を通し、3部作として順番にリリースしていくとのことで、第1部タイトルは『One One(ワン・ワン)』。
“ある男の人生となる一日”をコンセプトとし、なんと最初から最後まで、プロダクションは勿論、自ら演奏、自らマイクも握りヴォーカルも担当。自分と向き合った結果生み出された歌詞も本作の魅力の一つで、結果、「このアルバムは非常にパーソナルで正直な作品だね。」と自らが言う程、彼が今まで手掛けてきた作品の中でも最もパーソナルなアルバムとなった作品のよう。

その2010/4/7リリース予定の新曲のPVが公開されている。
美しいメロディにからみつくビートがやみつきになりそうな一曲だ。


Leipzig by Matthew Herbert

ちなみに第2部は『One Club』、第3部は『One Pig』になるとのことで、『One Club』はとある1つのクラブに集った人達へ着目、『One Pig』では一匹のブタの生涯~誕生し、屠殺され、食べられるまで~をサンプリングするなど、今回もかなりディープな内容になっている。

そして早くもMatthew Herbert、TAICOCLUB 10'にて来日決定!

TAICOCLUB 10'サイトはこちら>>

ライブでなくDJセットでの出演ということで少し残念だが、以前青山CAYで行われたDJの時は、会場に入りきれないほど多くの人が来るなど、かなり注目度が高いので、気になった人は行ってみても良いかも。

関連アーティスト

Matthew Herbert, TAICOCLUB