Warning: include(/home/gekirock/www/skream2/parts/common_set.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/gekirock2/www/skream/special/2011/01/shimane.php on line 11

Warning: include(): Failed opening '/home/gekirock/www/skream2/parts/common_set.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.6/lib/php') in /home/gekirock2/www/skream/special/2011/01/shimane.php on line 11

Warning: include(/home/gekirock/www/skream2/parts/header.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/gekirock2/www/skream/special/2011/01/shimane.php on line 18

Warning: include(): Failed opening '/home/gekirock/www/skream2/parts/header.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.6/lib/php') in /home/gekirock2/www/skream/special/2011/01/shimane.php on line 18

UK ROCKs, Japanease ROCKs ライブレポート

Skream! 2009年上半期BEST ALBUM

【2010年 Best Album 島根 希実】


andymori『ファンファーレと熱狂』
andymori
『ファンファーレと熱狂』

嗚咽のようにこみ上げてくるこれは一体なんなのか。あらゆる感情がこみ上げて、意味なく泣きそうになり、それがまったくおさまらないので苦しい。聴いた瞬間、懐かしい写真を見てフラッシュバックしたようになるのだ。あの頃の日の光が眩しいし、あの頃の匂いをかぐことができる。あの頃っていうのは…。10代って理由なんてないものが多いじゃない?その怒りも、孤独感も、焦燥も。気持ちの浮き沈みがコントロールできず突然変異する感情に振り回されていた頃のこと。嫌になるほどこちらを不安定にさせる“あれ”はなんだったのだろう。その、“あれ”は『ファンファーレと熱狂』につまっている。あぁ、私たちの“あれ”は全てここに置いてきたのか。―結局、今もまだ私は彼らの描く世界のその原型すら捉えられないでいる。だって、ここにあるものは、あの頃の臭いや空気であり、それをどう捉えようというのか。原型なきものをこんなにリアルに、その純度まで保ったまま描ききっている本作は素晴らしすぎる。



VAMPIRE WEEKEND
VAMPIRE WEEKEND
『Contra』

DEERHUNTER
DEERHUNTER
『Halcyon Digest』

THE SUZAN
THE SUZAN
『Golden Week for the Poco Poco Beat』


USインディという波の最先端にいたわけだが、やはり彼らは別格だった。多くのジャンルを飲み込み、一つの豊かな音としてプロダクトされた本作。そのふくよかで鮮やかなサウンドは、この1年まったくあせることがなかったもの。
レビューを読む>>
完璧なる描写という意味においては、andymori同様とも言えるかもしれないが、彼らの描いた世界はもっとずっと壮絶だった。退廃的な中にある美というものを極限まで昇華した本作は、1枚の物語りとしても完璧すぎた。じゃあ何故3位なのかって?それは私にはまだ受け止めきれないからです。
特集を読む>>
来年には本作の国内盤のリリースも決定し、まさに逆輸入ブレイクの予感大なTHE SUZAN。もう、あの「Home」冒頭のマリンバの音色が頭から離れなかったり、今年は結構THE SUZAN一色の時期がたびたびありましたね。願わくは、このご機嫌なPoco Poco Beatでもって、もっともっと世界の皆様を楽しませちゃって下さい。
レビューを読む>>



JONSI
JONSI
『Go』

MAGIC KIDS
MAGIC KIDS
『Memphis』

ASIAN KUNG-FU GENERATION
ASIAN KUNG-FU GENERATION
『マジックディスク』


聴いた瞬間、感覚的、直感的に希望を見いだしてしまうのはやはりその声のせいだろう。SIGUR ROSではなく、JonsiがJonsiとして歌った歌は、もっとずっとシンプルだった。生きるというただそれだけの行為を肯定するような、その圧倒的な生命力に満ちた声と溢れる命の歓びのような音にどれほど救われただろうか。あ、ちなみに今年のベストライヴはJonsiの新木場STUDIO COASTです。
特集を読む>>
インタビューを読む>>
好きです。もうこういうのは絶対的に好きなんです。ちょっぴりファズがかかった、壊れたラジオから流れてくるような音や、愛らしいメロディライン、美しいコーラス。まさに、子供がたわむれているようこの音楽の魔法にすっかりかかってしまいました。
シングル『新世紀のラブソング』でもって文字通り新時代の幕開けを宣誓した今年のアジカンは、終始希望に満ちていた。『君繋ファイブエム』に負けないほどのエモーショナルと、あの頃よりも広い視野と強い使命感と意思でもって作られた本作は、今年を背負うに相応しかった。
レビューを読む>>
インタビューを読む>>



踊ってばかりの国
踊ってばかりの国
『グッバイ、ガールフレンド』

The Mirraz
The Mirraz
『TOP OF THE FUCK'N WORLD』

THE BAWDIES
THE BAWDIES
『PORT ENTROPY』


個人的には、今年のナンバー1バンドでした。バンドとしての成長が著しかった彼ら。新メンバーの加入をきっかけに、下津のパフォーマンスの自由度がぐっとあがり、どこか憂鬱にすら見える佇まいで、自らの描くサイケデリアに陶酔し、こっちの世界には出てきてくれなかった奴らがようやく楽しみだした。その姿ってまさに“踊ってばかりの国”、一つの国として成立しているのだ。結果、私自身のこの作品の聴き方や捉え方も変わっていった。今はもう、このスケールの大きさはリリース時とは比べ物にならない。バンドと一緒に成長していった1枚だ。
本作で、畠山の歌詞はさらに言葉数が増している。矢継ぎ早に、まくしたてるようなそのリリックでもって、奇襲攻撃のようにこちらを圧倒させるが、その実は、世界と人を愛そうと迷い、思考錯誤し、ひたすらにその答えを自問自答している。なんとも人間臭く、愛に満ちた作品。
ルーツ・ミュージックの模倣でしかなかった彼らが(これまでは意識的にそうしてきたそうだが)ようやくTHE BAWDIESとしてのオリジナル・サウンドを作りあげた本作は、アッパーに振り切れたテンションやROYのシャウトなど…全てが痛快。兎にも角にも音楽を楽しもう、ロックンロールしようという彼らの個性が全面に出ている。結果、本作を作り上げた以降の彼らは、コール&レスポンスなどしなくても、ショーが成立してしまえるだけの存在感とパワーを持つバンドへと成長したということも、今年の必須事項です。
レビューを読む>>
インタビューを読む>>




>>ページのトップに戻る

BEST ALBUM 2010 | Skream! SPECIAL




Warning: include(/home/gekirock/www/skream2/parts/bottom.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/gekirock2/www/skream/special/2011/01/shimane.php on line 174

Warning: include(): Failed opening '/home/gekirock/www/skream2/parts/bottom.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.6/lib/php') in /home/gekirock2/www/skream/special/2011/01/shimane.php on line 174

Warning: include(/home/gekirock/www/skream2/parts/tracking_code.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/gekirock2/www/skream/special/2011/01/shimane.php on line 180

Warning: include(): Failed opening '/home/gekirock/www/skream2/parts/tracking_code.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.6/lib/php') in /home/gekirock2/www/skream/special/2011/01/shimane.php on line 180