【2011年 Best Album 石塚 麻美】
CAGE THE ELEPHANT
『Thank You Happy Birthday』
iPod再生回数と客観的にみたアルバムとしての完成度を考慮して選出。CAGE THE ELEPHANTは前作よりも格段に楽曲の幅が広がり、様々なバンドの曲をシャッフルして聴いているのかと錯覚するほど、曲ごとに全く印象が違った。1曲聴いただけではアルバムを判断できず“次はどんな曲がくるのか?”とわくわくしながら聴き進めていく作品は久し振りだった。今年のSUMMER SONICでのライヴも素晴らしく、1年を通してずっと聴き続けていたけれど飽きることがなかった。2位は今年商業的に成功した数少ないロック・バンドの一つという事実にも頷ける、よくまとまったアルバム。踊れるポップな楽曲とダークな歌詞の不思議なマッチ具合が何とも言えず、中毒性がある。今年は個人的に期待していたバンドの新作が期待したほどではなかったのが残念だった。ロックの未来に期待する意味でも、若手のバンドをたくさん選ばせてもらいました。
『Thank You Happy Birthday』
iPod再生回数と客観的にみたアルバムとしての完成度を考慮して選出。CAGE THE ELEPHANTは前作よりも格段に楽曲の幅が広がり、様々なバンドの曲をシャッフルして聴いているのかと錯覚するほど、曲ごとに全く印象が違った。1曲聴いただけではアルバムを判断できず“次はどんな曲がくるのか?”とわくわくしながら聴き進めていく作品は久し振りだった。今年のSUMMER SONICでのライヴも素晴らしく、1年を通してずっと聴き続けていたけれど飽きることがなかった。2位は今年商業的に成功した数少ないロック・バンドの一つという事実にも頷ける、よくまとまったアルバム。踊れるポップな楽曲とダークな歌詞の不思議なマッチ具合が何とも言えず、中毒性がある。今年は個人的に期待していたバンドの新作が期待したほどではなかったのが残念だった。ロックの未来に期待する意味でも、若手のバンドをたくさん選ばせてもらいました。
BEST ALBUM 2011 | Skream! SPECIAL