Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

ファーストサマーウイカ、粗品(霜降り明星)書き下ろしの新曲「帰り花のオリオン」がドラマ"#コールドゲーム"主題歌に決定

2021.05.18 06:00

ファーストサマーウイカ、粗品(霜降り明星)書き下ろしの新曲「帰り花のオリオン」がドラマ"#コールドゲーム"主題歌に決定

今年2月に鮮烈な歌手デビュー発表で衝撃を与えたファーストサマーウイカの2曲目となるデジタル・シングル「帰り花のオリオン」が、6月5日から始まる東海テレビ/フジテレビ系全国ネットオトナの土ドラ"#コールドゲーム"の主題歌に決定した。
 
この主題歌は、今最も多忙で旬なお笑い芸人であり、その類稀な音楽センスをもって、今年自身の音楽レーベル"soshina"を立ち上げたばかりの粗品(霜降り明星)が、ファーストサマーウイカとコラボしドラマのために初めて書き下ろした楽曲。かねてよりファーストサマーウイカ自身が粗品の持つ音楽センスに惹かれ、粗品が発表していたボカロ楽曲のリスナーだったことから今回のタッグが成立した。
 
"帰り花のオリオン"という一見優しいイメージのタイトルからは想像がつかないほど、アグレッシヴなロック・サウンドとなっている。
 
ドラマ"#コールドゲーム"は、極寒の氷河期に突入した地球を舞台に主人公の天才詐欺師が挑むマイナス45℃の世紀末サバイバル・ストーリー。サスペンスあり、コメディあり、ラヴ・ストーリーありの、ドラマのジャンルを飛び越えた完全オリジナルのエンターテイメント・ドラマとなっている。
 
主演の羽田美智子が前科2犯の凶悪犯という従来のイメージを覆す主人公を演じることも話題を呼んでいる本ドラマ。そんな奇想天外な内容に負けないくらい激しいロック・ナンバーで、ファーストサマーウイカがドラマを盛り上げる。
 
なお、粗品とファーストサマーウイカからのコメントは以下のとおり。

 
■粗品(霜降り明星) コメント
 
- 初のドラマ主題歌として書き下ろした楽曲について
 
ファーストサマーウイカにしか歌えない、力強いけど少し不穏なロックです。
 
アーティストの方に楽曲提供、しかもそれがドラマの主題歌というのは初めてなので、神経を鋭くして、ウイカさんの音楽と、#コールドゲームの世界を壊さないように頑張りました。
 
ドラマの台本を読みながら何回も何回も、この曲が劇中で流れる想像をして、興奮しながら作った曲です。

 
- 初のタッグとなるファーストサマーウイカと一緒にやってみて

普段バラエティー番組で共演することが多く、面白い人としか思ってなかったんですが、ちゃんと音楽人でした。
 
「ウイカさんが歌うんやったら、このくらいやってもええか」と思いながら難しい譜面を作成したんですが、しっかりプロフェッショナルとして仕事をして頂き、ちゃんと思い描いてたウイカさんっぽい曲になりました。
 
あと会う度にメイクの雰囲気が変わってて、なんか毎日楽しそうでした。
 
■粗品(霜降り明星)
soshina_.jpg
 

■ファーストサマーウイカ コメント
 
ー 初のドラマ主題歌として書き下ろされた楽曲について
 
ドラマを後押しできるような強い歌を歌いたいと思っていたところ、予想を遥か斜めに超えてくるパワフルな楽曲を粗品さんが作ってくださいました。
 
非凡なメロディとリリックに終始「粗品節」が炸裂しています。特にサビはドラマのストーリーにも通ずる強いメッセージに魂の叫びを感じ、全身全霊で歌いました。

 
ー 初のタッグとなる粗品と一緒にやってみて
 
やっぱり天才でした、粗品さん。
 
ドラマと私に寸分狂わずフィットした戦闘服を作ってくださった感覚です。器用すぎ。
 
一緒に作業させてもらって、音楽に真摯で丁寧、かつ繊細で優しい方でした。
 
経緯は長くなるので割愛しますが、同時期にユニバーサルに所属したというのも運命だと思っています!私だけかもしれないけど!
 
会う度奇跡みたいな寝癖で登場してくれたのでとても癒されました。

 

▼番組情報
東海テレビ/フジテレビ系全国ネット オトナの土ドラ"#コールドゲーム"
6月5日(土)24:10 スタート(全8話) ※第2話以降23:40スタート
出演:羽田美智子、結木滉星、久間田琳加、やす(ずん)、中村俊介
主題歌:ファーストサマーウイカ「帰り花のオリオン」
公式HP:https://www.tokai-tv.com/io/coldgame/

 

▼リリース情報
ファーストサマーウイカ
2ndデジタル・シングル
「帰り花のオリオン」
2021.06.04 ON SALE
 
作詞/作曲/編曲:粗品(霜降り明星)

 
1stデジタル・シングル
「カメレオン」
jacket.jpg
NOW ON SALE
 
作詞作曲:阿部真央
編曲:akkin
 
※購入はこちら

 

公式サイト:https://firstsummeruika.com/
公式Twitter:@FirstSummerUika
公式Instagram:https://www.instagram.com/f_s_uika/
YouTubeサイト:https://smarturl.it/fsu_qr