Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第8回】

2012年07月号掲載

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第8回】

さて今回はgt山内憲介に触れてみよう。彼とは俺がうんこを踏んだ事で始まった腐れ縁という事はこのコラムの記念すべきvol.1で話しました。見ていない方はすぐにsleepy.ab、うんこ、出会い、で検索してみてください。なにが出てくるかは知りえません。話を戻そう、一言で言うと彼は謎だ。気付いている方も多いと思うが彼は相当変だ。エルガーのエニグマ変奏曲くらい変だ。(エニグマ変奏曲って言いたかっただけでエニグマ変奏曲は変じゃないです。)

出会ってから15年近く経つであろう今でも正直掴めないでいます。
それがなぜなのかという事を分析しつつ記憶を紐解いてみよう。(コラムを毎回見てくれて気付いている方も多いと思いますが紐解くのが好きです。)

まず一番新しいホットな情報として言っておくとさっき彼はうんこを踏んだ。そして彼は今、公園の水場に靴を洗いに行っている。まだ帰ってこないということから推測するとこの問題はなかなか根が深いものだと想像できる。

話を戻そう。掴めないという理由の一つに決定的な間違いがある。彼は自分が思っている自分のスタイリングや生き様が周囲に観られているものとは大きな隔たりや開きがあることに気付いていない。

彼は生まれながらにして海の男という強いプライドがある。海の男たるものイカの如しみたいな感じというか。(函館生まれ)とにかく男であるというすごい執着をもっている。パスタの食べ方なんて最高に男らしい。何というかフォークをこう上からグーで握ってぐるぐる巻いて食べるのです。(解りやすく言うと子供がよくする感じのやつね。)

忘れていけないのは2011.サイゼリヤにて彼以外コーンスープを注文したさいの『スープはOLの飲み物だ』発言は記憶に新しい。(数時間、干される。)
なぜスープを食さないのかと聞いてみると女々しいからだという至ってシンプルな言葉が返ってきた。そこをもう少し突っ込んで細かく聞いてみると特に乳製品は女々しいのだと彼は語る。そして彼は続ける、牛乳やプリンはとても女々しく、ヨーグルトやチーズは逆に勇ましいよねという難解な答えが返ってきた。。逆に一番男らしい食べ物は何ですか?と訪ねたところペペロンチーノかなという返答が返ってきた。。

過去に自分は亭主関白になるタイプな気がする宣言をしたこともある。普段どんな服を選んでいますか?という質問には『そうだな軍物っぽいを選んでるかな?』と真顔で答えていた。。

あと実は眉毛が極太だったり。漫画を見て海賊になりたいとも言っていたし。口癖は『きてる!』だ。とにかく何かと男を意識した言葉が返ってくる。
リスペクトする人物に北島三郎を挙げているのにもそれは十分に窺い知れるエピソードです。。出生に深い理由があるとも(函館生まれ)。

いいんです、全然いいんですが。なにか釈然としないんです。
それは見た目からは完全なる森ボーイだからというのも一つある。彼を妖精と呼ぶ者もいるくらいだ。確かにそれなら色々と頷ける。
昔BIRTHDAYのvoチバさんがご一緒したライブのMCで『妖精見たことあるかい?』と言っていたが実はすぐ近くにずっといたことになる。

あれは彼が車に轢かれた時の話だ。横断歩道を渡っている時に赤信号で止まれなかった車に轢かれた。気付いた時彼はボンネットに乗っていた。そして運転席から取り乱して出てくる老人が目に入った。その瞬間に何を思ったのか老人より先にごめんなさいと謝った。(優しい。けどそれは弱いとも言うんだよ。)

近所を歩いていた時の話だ、前方にヤンキー&暴走族達が数人座り込んでいた。皆が避けるその道を彼は勇敢にも通り過ぎようとした時の事だ。
彼らの足下に転がっているヘルメットを誤って蹴ってしまった。
まるでラグビーのPKみたいに。追いかけてくる怒り狂ったヤンキーを謝りながら振り切った。(足は意外と速い。)

他にはブルドックに追いかけられてびっくりして車道に出たところを車に轢かれたり。(漫画の主人公みたいだね)そう彼はかわいいのだ。
しかしそのかわいいというフレーズを彼は極端に嫌う。なぜなら男たる由縁。
かわいい=女々しいということになるのだ。

Twitterでsleepy.abの山内さんの髪型エヴァンゲリオンの綾波レイみたいだねとごく一部で盛り上がってた事があった。しかし彼は綾波レイを知らなかったのでその場で検索しだした。そして出てきた画像はよりによってセーラー服を着た、よりによってなぜか現行より少しアレンジされた卑猥なフィギアだった。その時の彼の顔を一生忘れないだろう。
結果、見た目と生き様は妖精なのだが言動が男の中の男なのだ。だからなんか、う〜んってなる。まあ妖精というより座敷童な感じもしますけど。