Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第5回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第5回】

Written by 成山 剛
2012.01.01 Updated

前回、バンドを結成したにも関わらず4年間をサッカーやらゲームやらメンバーが仲良くなるためと託つけて時間を費やしたというところまで話しました。 その間、週に一度金曜日2時間の練習で2、3ヶ月に1本ライブができれば良しという限りなく活動していないんじゃないかという日々を、平和にのんびり過ごしていました。 というわけで今回はライブにまつわる話でもしようかと。 結成当初はライブをするために練習しライブで曲

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第4回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第4回】

Written by 成山 剛
2011.11.01 Updated

ある重大な事件があり,それをGt.山内に見られてから4ヶ月後に僕達はバンドを組んでいた。 (前号参照) 1998年フランスワールドカップの年で日本が初出場するということで日本中が盛り上がっていた。その春、卒業を機に今のメンバーに声をかけた。 音楽学校ってのは不思議なもので、在学中は音楽を勉強してるしやってる感が強いんだけど、いざ卒業となるとミュージシャンという肩書きがなくなる。 ミュージシャンにな

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第3回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第3回】

Written by 成山 剛
2011.09.01 Updated

なぜこの4人で今一緒にいるんだろうか? 専門学校も2年になったころの一人のメンバーと距離が縮まった一つのエピソードを思い出したのでここに記そう。 ある冬の日の帰り道、僕は真新しい皮靴を買ったばかりで歩くことが楽しく少し遠回りをして帰った。 なぜならそれは月のバイト代の半分はする今まで自分で買った靴の中では高価な物だったから。その日は朝から雪が降り続けていて歩道は新雪で真っ白になっていた。そんな景色

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第2回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第2回】

Written by 成山 剛
2011.07.01 Updated

さあ2回目のコラムはメンバーとの出会いに関してでも書こうかな。 高校を卒業し根室から札幌へ(くどいようですが車で10時間くらいかかります)。 そして札幌の音楽学校で今のメンバーと出会うのでございます。とはいっても在学中にメンバーとの交流はほとんどなかったのです。 それは、あの頃の自分といえば圧倒的に心を閉ざしてしまっていたからでしょう。 というのも、田舎の学校では乱暴な言い方をすると友達もエスカレ

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第1回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第1回】

Written by 成山 剛
2011.05.01 Updated

はじめましてsleepy.ab vo.成山です。Skream!でのコラムの連載がスタートしました! 実はねコラム、ましてや連載というのは初めてでして何をどう書こうかといったところですが、、 まずは音楽を始めたきっかけから話してみようかな。 それは小学校六年生の時の話です。 学芸会での出し物で合唱をやることになっていたんですが、一人で歌うソロパートの部分があったんです。曲目は『さとうきび畑』。 そう