Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【最終回】

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【最終回】

Written by 穴見真吾
2022.04.13 Updated

バンドを始めた中学生の頃からスタジオやライブハウスにはSkream!が置いてあり、それを目にしては読んでいました。ミュージシャン達が自由に自分の好きなことを書いていたり、活動の裏話などを書いているのを読めば読むほど憧れました。自分の活動以外の趣味だったり、好きな音楽だったり、クリエイティブな発信ができるミュージシャンってかっこいいいなと思っていました。そんな僕が、そのコラムをまさか担当させていただ

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第11回】

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第11回】

Written by 穴見真吾
2022.02.08 Updated

みなさま明けましておめでとうございます!本年も緑黄色社会、穴見真吾をよろしくお願いします。 ということで、みなさま年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか??僕は愛知県の実家に帰って、家族や親戚、地元の親友たちと久しぶりに顔を合わせました。人生で初めてお年玉をあげるなどしていたのですが、従兄弟たちの子供がたくさんいて......(ざっと10人程)まだ小さい子たちばかりなのですが私の財布からいい感じ

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第10回】

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第10回】

Written by 穴見真吾
2021.12.13 Updated

最近のリョクシャカさんといえば、「緑黄色夜祭」という対バンツアーを回っている真っ只中(執筆時:11月下旬)でございまして。 現在、福岡、大阪公演を終えたところであります。 お越しいただいた方ありがとう! 福岡ではGt小林の親友、秋山黄色氏。 大阪ではVo長屋の憧れの存在である、大塚愛さんとのスーパードリームマッチが繰り広げられていたのですが、10回目を迎え、地元名古屋以外でも開催できるようになった

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第9回】

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第9回】

Written by 穴見真吾
2021.10.12 Updated

季節は秋に変わって、ながそデビューした人も多いのではないでしょうか。僕は秋花粉に弱すぎて、目が腫れたり肌の調子が悪くなるので、1年間で最もビジュを保つのが大変な時期です(笑)。 愛知にいた時は何も無かったのに......(泣) そんなことはさておき、今回は高校の時から変わらず、ずっと聴き続けている音楽を紹介したいと思います。 "Never Meant" / American Football 19

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第8回】

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第8回】

Written by 穴見真吾
2021.08.19 Updated

このわけのわからないタイトルのコラムを始めて8回目に到達です。 そんな今日この頃ですが、最近、沼にハマってしまっている番組がありまして...... その名も "THE FIRST"!!! 今年の4月から放送されている、ラッパーのSKY-HIさん総プロデュースのボーイズグループオーディション番組。 この番組に対して、自分がミュージシャンという立場だったり、幼い頃からダンスに触れていたこと(実は実家は

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第7回】

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第7回】

Written by 穴見真吾
2021.06.09 Updated

最近のリョクシャカさんはというと、全国ツアー"リョクシャ化計画2021"を遂行しているところで、ちょうど昨日(※執筆時)、初日の広島公演を終えました。広島でライブをする時、毎度イベンターさんが用意してくださる"むすび むさし"さんの唐揚げ弁当。美味しかったな~なんてことを思い出しながら、今このコラムを書き始めたところです。 ツアーとなると移動の時間がかなりあるので、その時間を使って音楽を漁ったり、

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第6回】

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第6回】

Written by 穴見真吾
2021.04.16 Updated

2021年にも春が訪れましたね。それと同時に、僕には人生で初めての花粉攻撃が訪れてしまいました......朝起きるときの目ってこんなに開かないもんなんですね(笑)。 それはさておき、最近のリョクシャカさんといえば、新曲"たとえたとえ"を配信リリースしまして、こちらはかなり春の雰囲気が似合う、軽快かつアツい曲になっていると思うのでチェックよろしくお願いします!(序盤で宣伝) そして最近の僕といえば、

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第5回】

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第5回】

Written by 穴見真吾
2021.02.15 Updated

皆様、遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 2020年を引きずるような形で突入してしまった2021年ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?年明けから約1ヶ月経ちましたが、こんな状況下ですので、僕は家にこもってひたすら新曲作りに没頭しているところです。もともとインドアな人間なので平気といえば平気ですが、人にずっと会わないと脳のどこかの機能が急激に低下してるような気もします(笑)。 それは

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第4回】

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第4回】

Written by 穴見真吾
2020.12.11 Updated

みなさん、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編はご覧になりましたか!?「観たー」という人や、「まだ観れてないー」という人や、「そもそも知りません」という人。 それぞれだとは思うのですが、僕は観ました。一人、渋谷のTOHOシネマズで......。 まずそもそも、映画館に行ったのが一年ぶりとかだったので、音の迫力、映像のきめ細かさに改めて感動しちゃいました。コアファンから、アニメを観たことがないという人まで、

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第3回】

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第3回】

Written by 穴見真吾
2020.10.15 Updated

外が急に寒くなってきましたね~!去年の今頃を思い出すと僕はまだ大学生でした。夏休みが終わり卒業制作に向けてせこせこと手を進めていたのを思い出します。 今思えばバンドをやりながら大学に通うって大分カロリーが高かったなと思います(笑)。大学を途中でやめようと思ったことも何度もありましたが、"石の上にも三年"。入学したからにはちゃんと全うしようと思い頑張りました(めちゃくちゃ単位ギリギリだったし友達に助