Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【最終回】

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【最終回】

Written by 空想委員会
2019.02.15 Updated

三浦の格言 「ベストアルバムの輝き」 まさか自分の人生の中でそんなことが起こるはずもないと思っていましたが、空想委員会がベストアルバムをリリースしました。私にとってのベストアルバムのイメージはやはりB'zさんで、熱狂的なファンではない私ですら全曲聴いたことがあるという作品の内容に衝撃を受けたのでした。(『B'z The Best "Pleasure"』と『B'z The Best "Treasu

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第21回】

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第21回】

Written by 空想委員会
2018.12.14 Updated

三浦の格言 「大事な休日を何に使うのか」 世間では月曜から金曜まで働いて、土日に休むという方が多いようです。私は仕事柄、土日に仕事をし、平日には仕事がないという生活を続けてきました。しかしながら、最近土日が休みという感覚を思い出す機会がありまして、「なんて貴重な時間なんだろう」と思っているところです。一週間は結構長くて、土日に休まないと次の週も頑張れないんです。そんな大事な時間に私の歌を聴きに来

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第20回】

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第20回】

Written by 空想委員会
2018.10.16 Updated

三浦の格言 「人の話を聞きたい年頃」 ラジオでゲストをお招きして喋るのも、ライターとしてバンドにインタビューするのもとても大好きです。話を聞くのが好きだし、話を引き出すのが好きです。昔は人の話を聞くことにそんなに興味がなかったのですが、いつからか「話を聞きたい欲」が芽生えまして、とにかく話を聞きたい年頃のようです。 相手が言ったことを受けて、その場で瞬時に考えて返す。そのキャッチボールがすごくス

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第19回】

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第19回】

Written by 空想委員会
2018.08.17 Updated

三浦の格言 「知ってもらうために」 新しいCDをリリースするときには様々な媒体さんの力をお借りして、知ってもらうための努力をします。ラジオやテレビ、雑誌やインターネットの記事などいろいろですが、どの媒体にどんなアピールをするのが一番効果的なのかをずっと模索してきました。どんな場所でもより良いアピールができるように、いろんなことができるようになりたいと思って頑張ってきました。最近やっと媒体さんごと

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第18回】

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第18回】

Written by 空想委員会
2018.06.15 Updated

三浦の格言 「シェフ三浦健在」 料理に費やしている時間があるのなら、その時間で曲を作るべしと自分に言い聞かせてきました。ガスコンロを置くスペースに本棚置いて収納場所にしてしまうという暴挙。長年そうやって料理をしないように、ハマらないようにしてきた私ですが、つい最近また料理を始めました。きっかけは読んだ本の影響。「食べたものがあなたの体を作っている」。そう言われたら、たとえ自分が作ったとしても、想

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第17回】

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第17回】

Written by 空想委員会
2018.04.18 Updated

三浦の格言 「仕事道具の大切さ」 元々細かい性格の私。神経質が故、精神をかき乱され続けてきました。そんな自分が嫌で、いろんなことに対してあまりこだわらないようにしています。しかし、先日ギターの演奏に使う「ピック」でいつも使っているものが手元に無くて、仕方なくその辺にあったものを使いました。これがもう全然感触が違って、演奏や歌に集中できないのです。どれでも同じように見えるピックが、楽器と自分とを繋

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第16回】

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第16回】

Written by 空想委員会
2018.02.16 Updated

三浦の格言 「待ってても誰も何も与えてくれない」 2018年の目標は「自分で仕事を生み出す」ことです。記憶を遡ってみても、覚えている楽しい記憶は「自分で生み出したものに誰かを巻き込んで一緒に楽しくした」ものです。そういう人間なんだと思います。で、私が考える「面白いこと」とは音楽の分野だけに限ったことではありません。バンドのボーカルでありながら、全然別の分野のことをやったっていいと思ってます。 最

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第15回】

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第15回】

Written by 空想委員会
2017.12.19 Updated

三浦の格言 「できない理由のせいにしない」 元々自分の意見を押し通す性格ではないからなのか、会社員として働いていた時間が長かったせいなのかはわかりませんが、やりたいことがあっても何か壁にぶち当たるとすぐに諦めてきました。せっかく自分が面白いと思えるアイデアがあるのに捨てたものが沢山あります。 しかし、実現が難しそうなことこそが本当に面白いことなのだと最近思うようになりました。アイデアは周りの人の

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第14回】

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第14回】

Written by 空想委員会
2017.10.19 Updated

三浦の格言 「アイデアへの瞬発力」 長い時間悩んでも何のアイデアも出ないときもあれば、ふとしたときにパッと思い付くこともあります。昔は良いアイデアをコンスタントに出せない自分のことを責める事もありましたが、今は考え方を改めました。5日悩んでも出なくて6日目に出たアイデアは5日悩む必要があったのだと。 それよりも大事なのは思い付いたことを実現させるための瞬発力だと思うのです。どんなアイデアも実現さ

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第13回】

空想委員会の「三浦、佐々木、岡田という人間」【第13回】

Written by 空想委員会
2017.08.18 Updated

三 浦 の 格 言 「暗転って素晴らしい」 「デフォルメの青写真」というアルバムをリリースし、それのリリースツアーをやってます。元々ただ楽しいだけの曲よりも、曲の世界観に引きずり込まれて抜け出せなくなるような曲の方が好きな私。アルバムに収録されている「罪と罰」という曲をライブでやるにあたって、私のやりたい事がより明確になりました。 で、ライブでとても大事なのが完全なる暗転。真っ暗になる瞬間がと