Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【最終回】

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【最終回】

Written by 岡本 啓佑(Dr)
2018.07.13 Updated

黒猫チェルシーの開拓!ネコロンブス 最終回 <岡本 啓佑(Dr)> いや、ジメジメしてきましたね。気晴らしに散歩でもしたいけれど、雨も多くて外出する気分にもなれないし、おうちで辛いものでも食べてスカッとしたいですよね。ってことで今回は僕が開拓したラー油のレシピです。一人だけレシピコラム化してきた。 そこらで売ってるラー油、ちっちゃいんですよ。輸入食品店とかに行ったら大きい瓶のものもあるけれど、なん

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第15回】

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第15回】

Written by 宮田 岳(Ba)
2018.05.15 Updated

黒猫チェルシーの開拓!ネコロンブス 第15回 <宮田 岳(Ba)> いよいよ春がやってきましたね。10代のころは、冬が好きだった。ピンと張りつめた鮮烈な空気で、星もよく見えて、スキーもできる。オリオン座なんかも見えちゃって、ロマンチストは大体冬好きですよね。でも、もう私は30代にさしかかろうかという人間である。もう大手を振って若者です!とはいえないわけです。もうね、やっぱり、暖かいのがいいですよ。

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第14回】

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第14回】

Written by 澤 竜次(Gt)
2018.03.14 Updated

黒猫チェルシーの開拓!ネコロンブス 第14回 <澤 竜次(Gt)> 今回開拓する内容は、兼ねてから俺が最も好きなキャラクターだと公言している『アルフ』。 アルフとは、日本ではNHKで1989年から断続的に、1995年から1997年まで連続的に放送されていたアメリカのドラマである。 まず主人公のアルフとは、猪のような風体でありながらメルマック星から不時着した2足歩行のエイリアンである。 名前の由来は

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第13回】

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第13回】

Written by 渡辺大知(Vo)
2018.01.16 Updated

黒猫チェルシーの開拓!ネコロンブス 第13回 <渡辺大知(Vo)> ぼくはハンバーガーが大好きだ。 パティとバンズを同時に口に入れることで増幅されるボリューム感と肉の旨味。その間から口の中へ溢れんばかりに飛び込んでくるケチャップの痛快さ。レタスやトマトが口から胃までの油っぽくなった導線を清めてくれる神聖さ。大きな口を開けなければ食べられないという反骨精神。 一口で色んな味覚を刺激してくれるハンバー

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第12回】

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第12回】

Written by 岡本 啓佑(Dr)
2017.11.15 Updated

黒猫チェルシーの開拓!ネコロンブス 第12回 <岡本 啓佑(Dr)> この連載でこれまで、Tシャツの素材やクリームソーダについて開拓してきましたが、今回は料理研究が趣味の僕が開拓した餃子のレシピをご紹介します。 日本の家庭で食べられる餃子はキャベツや白菜を用いたものが一般的ですが、今回ご紹介する餃子は"きゅうりと青唐辛子の水餃子"です。 キャベツや白菜にはないきゅうりの食感と青唐辛子の爽やかな辛み

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第11回】

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第11回】

Written by 宮田 岳(Ba)
2017.09.21 Updated

黒猫チェルシーの開拓!ネコロンブス 第11回 <宮田 岳(Ba)> アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ コトの発端は「コルテスの海」という一冊の本。アメリカの小説家であり海洋生物学者であったジョン・スタインベックが、カリフォルニアで行った生物採集について記したこの退屈な手記は、文中でのビールを飲む描写があまりにも美味そうだという一点においてのみ優れている。 舞台は20世紀初頭のカリフォルニア。そこは

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第10回】

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第10回】

Written by 澤 竜次(Gt)
2017.07.18 Updated

黒猫チェルシーの開拓!ネコロンブス 第10回 <澤 竜次(Gt)> 今回開拓するテーマは、俺が愛してやまない人気ラーメン店、『天下一品』。 と言っても開拓してからもう随分と経つし、TwitterやInstagramなどではしばしばその愛を発信しているが、今一度この場でじっくりと語ってみたいと思う。 まず最初に『天下一品』とは、社長である木村勉氏が京都の銀閣寺周辺で開いていた屋台が発祥で、独特のこっ

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第9回】

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第9回】

Written by 渡辺大知(Vo)
2017.05.17 Updated

黒猫チェルシーの開拓!ネコロンブス 第9回 <渡辺大知(Vo)> エレベーターに乗るとワクワクする。 ただひとや荷物を高いところや低いところへ運ぶだけの乗り物で、生活においては当たり前のように接しているものだが、乗り心地やドアの反応のスピード、デザイン性など、注意してみるととても興味深い乗り物だ。気になり始めたのは最近で、まずはメーカーによって個性が違うところに惹かれた。 例えば、HITACHIは

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第8回】

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第8回】

Written by 岡本啓佑(Dr)
2017.03.17 Updated

黒猫チェルシーの開拓!ネコロンブス 第8回 <岡本啓佑(Dr)> 第8回を迎える「開拓!ネコロンブス」今回はドラムの岡本が喫茶店のアイドル、クリームソーダについてお話ししたいと思う。 僕の思い出のクリームソーダは神戸元町にある元町サントスのクリームソーダだ。中学生の頃、兄から「海文堂書店で買った本を片手にサントスでコーヒーを啜るのがステータスだ」と教えられていたが、僕はこのお店の窓際の席で街行く人

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第7回】

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第7回】

Written by 宮田岳(Ba)
2017.01.24 Updated

黒猫チェルシーの開拓!ネコロンブス 第7回 <宮田岳(Ba)> 「ハチミツ大作戦」 唐突ですが、僕はくまのプーさんのファンである。不眠症の僕でも、夜寝る前にプーさんの動画で大爆笑をする、という日課を得たことで、睡眠に対する意識もいささか健やかなものとなりました。プーさんの素晴らしさは、まさに哲学まで昇華しきったハチミツへの愛に集約されます。常識を超えた思考は、身体を構成している成分がほとんど糖であ