Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

秋田ひろむ(amazarashi)書き下ろし。菅田将暉、新曲「ロングホープ・フィリア」が映画"僕のヒーローアカデミア"主題歌に決定。8/1にシングルとしてリリースも

2018.06.15 04:00

秋田ひろむ(amazarashi)書き下ろし。菅田将暉、新曲「ロングホープ・フィリア」が映画"僕のヒーローアカデミア"主題歌に決定。8/1にシングルとしてリリースも

秋田ひろむ(amazarashi/Vo/Gt)が書き下ろした菅田将暉の新曲「ロングホープ・フィリア」が、映画"僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~"主題歌に決定した。
 
8月3日に公開される同映画の舞台は、総人口の約8割が何らかの超常能力"個性"を持って生まれる世界。その"個性"を悪用する犯罪者"ヴィラン"から人々を守る職業 ヒーローを夢見るなかで、"無個性"で生まれてしまった主人公 緑谷出久が一人前のヒーローを目指す、"週刊少年ジャンプ"が誇る胸アツ成長ストーリー。
 
同楽曲は菅田将暉のニュー・シングルとして8月1日にCDリリース、7月14日に先行配信することも決定した。
 
併せて公開された予告編では、いち早く新曲「ロングホープ・フィリア」の一部を聴くことができるので要チェック。
 

映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』予告編
 
また、菅田将暉と秋田ひろむより以下のコメントが到着している。
 
■ニュー・シングル『ロングホープ・フィリア』について
今回は最初からヒロアカ初の劇場版主題歌を作るという目的がはっきりとしていました。
ヒーローというのは子供にはもちろん、大人にも誰にだってそれぞれのヒーローが存在するものだと思うんですけど、
正義だったり愛情を感じる象徴がヒーローだと思います。
そんなヒーローというものを性別も年代も超えて多くの人に歌で投げかけようと思った時に、
今年の3月に自分のアルバム「PLAY」でもご一緒させてもらった、amazarashi秋田ひろむさんに、
楽曲の書き下ろしをお願いさせてもらいました。
「フィリア」はギリシャ語で親愛なる人への愛情 や友愛という意味です。
「大切な友に末長い希望を」という想いが込められたこの曲は、
僕も歌いながら自分自身も励まされるような思いを起こさせられたり、
年代関係なく、大切な仲間と一緒に頑張っていこうという強さと希望をもった曲ができたと思っています。
 
―― 菅田将暉

 
■楽曲制作の際に考えたこと
今作は完全に『僕のヒーローアカデミア』の為だけに作ろうと最初から意識していました。
菅田君への楽曲提供ということもあり、僕個人のエゴやamazarashiのエゴを排除して、一人の作家として、
ヒロアカと菅田君に音楽を捧げようという気持ちで作りました。
 
■楽曲への想い
今作を作るにあたって僕が設定したテーマは"ヒーロー"と"友達"です。
主人公デクの視点というよりは、オールマイトの視点に近い歌詞なのかなと思います。
「友よ、末永い希望を」というフレーズを先に思いついて、それをCDの帯のキャッチフレーズみたいに想像しながら作りました。
僕個人の想いはもちろん込められていますが、より多くの人へ届くように言葉の表現には気を使いました。
 
■「ロングホープ・フィリア」を菅田将暉が歌うことについて
この歌は菅田君が歌うヒロアカのテーマ、ということがなければ生まれなかった歌です。
僕もあまり経験のない制作だったので迷いながら作った歌だったんですが、
菅田君が歌った音源を聴いて間違ってなかったなと思えました。
若きヒーローという意味では菅田君とデクは、僕には重なって見えます。
 
―― amazarashi 秋田ひろむ(Vo/Gt)

 

▼映画情報
suda_movie.jpg
"僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~"
8月3日(金)全国東宝系ロードショー
原作/総監修/キャラクター原案:堀越耕平(集英社"週刊少年ジャンプ"連載)
監督:長崎健司
主題歌:菅田将暉「ロングホープ・フィリア」
■公式サイト:https://heroaca-movie.com/


 

▼リリース情報
菅田将暉
ニュー・シングル
『ロングホープ・フィリア』
8月1日(水)CDリリース
 
※映画"僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~"主題歌
作詞作曲:秋田ひろむ(amazarashi)
 
■7月14日(土)先行配信開始
詳細はこちらにて

関連アーティスト

amazarashi, 菅田将暉