Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

蟻(ex-蟲ふるう夜に)のソロ・ユニット"キミノオルフェ"、本日6/4リリースの1stアルバムより「君が息を吸い僕がそれを吐いて廻せこの星を」MV公開。SNSで楽曲1日1曲解説スタートも

2018.06.04 12:00

蟻(ex-蟲ふるう夜に)のソロ・ユニット"キミノオルフェ"、本日6/4リリースの1stアルバムより「君が息を吸い僕がそれを吐いて廻せこの星を」MV公開。SNSで楽曲1日1曲解説スタートも

本日6月4日に1stアルバム『君が息を吸い、僕がそれを吐いて』を配信リリースした蟻(ex-蟲ふるう夜に)のソロ・ユニット"キミノオルフェ"。彼女が、同アルバムより「君が息を吸い僕がそれを吐いて廻せこの星を」のミュージック・ビデオを公開した。
 

「君が息を吸い僕がそれを吐いて廻せこの星を」
 
同ビデオの主演は"ミスiD2018"で"いちばんバズった"と評される"やね"。普段はクールなイメージがある彼女だが、"そんな彼女の自然な笑顔を撮りたい"という思いから出演が決定したという。"自分と楽曲の主人公とが重ね合わさる部分もある"と語るやねの姿を写真家出身の監督 松永つぐみが瑞々しく描いている。
 
また楽曲のトラックはLULU X、SIRUPへの楽曲提供や、AmPmのプロダクションで評価が高まるChocoholicが手掛けた。普段はエレクトロ、ヒップ・ホップのアプローチが印象的だが、本作では楽曲の持つテーマに合わせ、自身も"一度やってみたかった"と語るミュージカル的アレンジに挑戦。壮大且つ"今"を感じさせるサウンドに仕上がっている。
 
今回の発表に寄せて、蟻とミュージック・ビデオの主演を務めたやねより以下のコメントが到着している。
 
この楽曲はアルバム制作の一番最後に作りました。アルバムを通して、私が言いたかったメッセージは何だろう、と考えた時、「君が息を吸い僕がそれを吐いて廻せこの星を」という言葉が生まれました。キミノオルフェになってからの二年間で感じたことが積み重なり、迷いなく一晩で書き上げることのできた一曲です。
今まで全部のMVを自分で監督してきましたが、今回は松永さんにお願いしました。この曲は私の強い想いが邪魔になるな、とも思ったので(笑) 松永さんは私とは違うアプローチで、息を呑むぐらい綺麗な映像を作っていただきました。
そして主演のやねさん。初めてお会いした時、その笑顔に惹かれました。普段の写真のクールさ、美人さだけではなく、その笑顔を映し出すMVにしたい、と思っていたので、「やねさんの最高の笑顔」が引き出せて嬉しいです。
―― キミノオルフェ 蟻
 
今回は蟻さんの書き上げた
「君が息を吸い僕がそれを吐いて廻せこの星を」のMVに出演させて頂き、
蟻さんと松永さんが創り上げる世界観に微力ながら
ご一緒できた事をとても光栄に思います。
自分は笑った表情を作るというのが少し苦手なので
今回の撮影で、自然な笑顔を引き出してもらい
普段自分では見ることのない新しい自分と出会えた気がしました。
映像と一緒に蟻さんの世界観を楽しんでください。
―― やね
 
キミノオルフェ始動からちょうど2年の記念日にリリースされるアルバムのテーマは"呼吸"。日々の生活で"色々なストレスを吸い込んでいる"私たち。ふと気がつくと息を止めている瞬間を、キミノオルフェが"歌にして吐き出す"ことで、呼吸がスムーズに流れていくような願いを込めて10曲が描かれている。また、そのストレスを生む原因となる"疑い"、"自分自身の未来に対する疑い"や、"周囲が自分を受け入れてくれるのだろうかという疑い"に対して、"あなたと、あなたを愛する人を信じて"と歌いかけるのが本楽曲のメッセージとなってる。
 
さらに、それぞれの楽曲に込められた想いをより多くの人に伝えるため、SNSを活用した1日1曲解説も本日からスタート。それぞれのSNSに合った"カタチ"で楽曲の世界を解説するとのことなのでお楽しみに。
 
TwitterInstagramFacebook

 

▼配信リリース情報
キミノオルフェ
1stアルバム
『君が息を吸い、僕がそれを吐いて』
kimi_jkt.jpg
NOW ON SALE
 
1. 君が息を吸い僕がそれを吐いて廻せこの星を
2. 蜃気楼
3. マイナー調のBGMがいい曲に聞こえた
4. uncommon
5. 光速スピードシューター
6. バックパック
7. air
8. 星の王子さま
9. 虫ピン
10. おやすみまた明日
 
iTunesSpotify
 
先行シングル
「マイナー調のBGMがいい曲に聞こえた」
kiminoorphee_jkt.jpg
配信中
 
レコチョクApple Music

 

▼ライヴ情報
"半径3メートルのキミへ"
7月15日(日)恵比寿ガーデンルーム
OPEN 16:30 / START 17:00
【チケット】
プレミアム・チケット ¥6,000(+1D)
前売 ¥3,500(+1D)
■プレミアム・チケットの購入はこちら

関連アーティスト

キミノオルフェ