Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

BUMP OF CHICKEN、新曲「シリウス」「Spica」をTVアニメ"重神機パンドーラ"の主題歌として書き下ろし。OP主題歌が聴けるアニメPVも公開

2018.03.24 12:40

BUMP OF CHICKEN、新曲「シリウス」「Spica」をTVアニメ"重神機パンドーラ"の主題歌として書き下ろし。OP主題歌が聴けるアニメPVも公開

BUMP OF CHICKENが、新曲「シリウス」と「Spica」を、今春スタートする新TVアニメ・シリーズ"重神機パンドーラ"の主題歌として書き下ろしたことが発表された。
 
「シリウス」はエッジーなギター・フレーズが印象的なロック・ナンバーで、オープニング主題歌として制作。「Spica」は温かみを感じられるミディアム曲で、エンディング主題歌として作り上げられた。いずれも藤原基央(Vo/Gt)がアニメの制作資料などを観て詞曲を書き下ろした、バンドの最新ナンバーだ。また「Spica」は、先日終了したばかりの全国ツアー"BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER"のツアー・ファイナルである、さいたまスーパーアリーナ2日目および振替公演のマリンメッセ福岡2DAYSのいずれもアンコールで、藤原がギター1本の弾き語りでいち早く披露した楽曲。ツアー中に書き上げたナンバーをいち早くリスナーに届けたい、という思いからで、その際は弾き語りでの演奏となったが、エンディング主題歌としてはバンド・アレンジが施されているとのこと。
 
この情報は、開催中の大型アニメ・イベント"AnimeJapan 2018"で行われたTVアニメ"重神機パンドーラ"放送直前スペシャル・ステージで発表となった。併せて、ステージ上で上映されたアニメの最新PVがYouTubeでも公開されている。この映像では、オープニング主題歌「シリウス」がいち早く聴けるので、早速チェックしてみてほしい。
 

河森正治最新TVアニメシリーズ「重神機パンドーラ」第3弾PV
 
TVアニメ・シリーズ"重神機パンドーラ"は、"マクロス"シリーズや"アクエリオン"シリーズで知られる河森正治が総監督を務める作品。世界が一変した近未来を舞台に、人類を滅亡の危機に陥れる特異進化生物"B.R.A.I"と、特殊部隊"パンドーラ"が人類の存亡をかけて戦う様子を通し、人類の可能性の物語を描く。
 
また、今回の発表に併せて、BUMP OF CHICKENと河森正治総監督より下記のコメントが届いている。
 

河森監督からのオファーをいただき、とても光栄に思いました。
「重神機」という響きになんだかとてもワクワクしました。
設定資料を見ただけで感動してしまい、お引き受けすることを決めました。
1話のみを拝見させていただきましたが、美しいアニメーションによって描かれたメカやキャラクターたち、世界そのものに一気に惹き込まれました。メンバー同士で早速語り合っています。我々の楽曲がどのように響くのかも含め、続きがとても気になります。
―― BUMP OF CHICKEN
 

作品の舞台は、AIやバイオテクノロジーの急速な進化によって、人類が滅亡の危機に瀕した世界です。
そこで描きたいのは人類の選択と可能性であり、笑って、泣いて、食べて、寝て、といった、とても人間臭い人と人との関係性です。
BUMP OF CHICKENさんは、そんな変容した世界の中でも失われない希望や肌のぬくもりを感じさせる楽曲を作って頂けると思いました。実際に頂いた楽曲は、想像していた以上に素晴らしく、幾千にも広がる可能性のなかで、ひときわ輝く星の光のように、本作を照らしてくれると確信しています。
―― 河森正治総監督

 

▼番組情報
TVアニメ"重神機パンドーラ"
原作:河森正治・サテライト
総監督:河森正治
監督:佐藤英一
シリーズ構成:根元歳三
オープニング主題歌:BUMP OF CHICKEN「シリウス」
エンディング主題歌:BUMP OF CHICKEN「Spica」
 
2018年4月4日よりTOKYO MXにて毎週水曜23:30~
2018年4月6日よりWOWOWにて毎週金曜21:30~
2018年4月6日よりBS11にて毎週金曜23:30~
2018年4月7日よりMBSにて毎週土曜27:38~
2018年3月29日よりNetflixにて日本先行独占配信/全世界展開決定
 
公式サイト https://www.project-pandora.jp

関連アーティスト

BUMP OF CHICKEN