Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

水曜日のカンパネラ、NHK Eテレ「にほんごであそぼ」のために書き下ろした新曲「江戸っ子どこどこ」を本日1/1リリース

2018.01.01 00:00

水曜日のカンパネラ、NHK Eテレ「にほんごであそぼ」のために書き下ろした新曲「江戸っ子どこどこ」を本日1/1リリース

NHK「にほんごであそぼ」で放送されている水曜日のカンパネラの新曲「江戸っ子どこどこ」の配信が本日1月1日からスタートした。
 
同番組は、日本語の楽しさや美しさ、おもしろさを伝える子ども向け番組。今回、言葉の魅力を探求する曲を制作するにあたり、コンセプトとして"江戸言葉"が取り上げられた。
 
江戸の町人言葉は、荒っぽいところがありながらも、小気味の良いテンポと裏表のないさっぱりとした表現が人々に愛されており、この曲には今の子どもたちにもそんな裏表のない、気持ちの良い人間関係を築いてもらいたいという願いが込められている。
 
「江戸っ子どこどこ」は昨年11月から同番組で披露されると、"てやんでぇ、やんでぇー"と耳に残るフレーズがSNS上で話題となり、配信を望む声も多く寄せられた中で今回リリースが決定した。楽曲の中では、番組でもおなじみの、みわサン(美輪明宏さん)、コニちゃん、桂宮治さん、子どもたちも登場しており、つい一緒に口ずさんでしまうリズミカルで軽快な楽曲となっている。なお、この楽曲はiTunes Store、レコチョクのみでの配信となる。
 
2017年はシンガポール、フランス、台湾、香港、アメリカと世界各地でライヴをおこない、活動の幅を世界へと広げた水曜日のカンパネラ。2018年、"にほん"からスタートを切る彼らが今年もいかに世界を魅了していくのか、期待は高まるばかりだ。
 
 
▼配信情報
「江戸っ子どこどこ」配信URL:https://wedcamp.lnk.to/edokkoPR
※iTunes、レコチョクのみで配信
 
▼番組情報
NHK Eテレ「にほんごであそぼ」
11月13日(月)より
Eテレ(教育):月~金曜日 午前6時35分~6時45分(10分)
再放送:月~金曜日 午後5時~5時10分(10分)
https://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html

関連アーティスト

水曜日のカンパネラ