Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

最終少女ひかさ、解散を発表

2017.04.24 18:00

最終少女ひかさ、解散を発表

最終少女ひかさが、6月23日(金)に札幌Sound lab moleにて行う全国ツアーのファイナル公演をもって、解散することを発表した。
 
メンバーの但野正和(Vo)のコメントは以下より。
 
あまり深刻にはしたくない。悲しい気持ちにはさせたくない。長くならず、サラッと伝えたい。
 
いくら考えてみても。なんて言えばいいか分からなくて。勇気が出なくて。このまんまでは、とても言いだせそうにないので。
メールを打つように。
そう思いながら、伝えていくことにします。きっと長くなる。でも、まぁ俺はいつもそうだ。
 
2017年6月23日に札幌Sound lab moleでワンマン・ライヴ。
それが最終少女ひかさの、最後のライヴになります。
そのライヴが終わると同時に、解散します。
 
原因、理由。
気になると思うんだけど。ひとことじゃ言えないし。みんながスッキリするような、適切な言い方も見当たりません。
 
ただ、
"この5人で良いものを作っていくことが出来ない"
そう思ってしまったからです。(ハッキリとしない言い方に聞こえるだろうけど)
 
どうしてそんな結論に至ったのか。一番の原因は、結局は俺のリーダーシップ不足だわ。
 
ひかさの音楽。沢山の人が好きになってくれた。ライヴに来てくれる人から
"ひかさのライヴを楽しみにまた頑張れる"、"生きていける"、"支えになっている"
そんな言葉を伝えられることもあった。口頭だったり。手紙だったり。勝手に覗くSNSの投稿だったり。
俺は、照れてただ笑っていたり。
"大袈裟だなぁ"なんて思ってたけど。
でも、それがお世辞でも嘘でもないことは分かっていた。伝わっていた。
 
果たせないままの約束もある。随分とでかいこと、歌詞にも書いてしまってる。証拠として残っちまってる。
嘘じゃなかったけど。嘘になるのか。情けねーな。
 
どんな前向きな言葉を並べようが。悲しいもんは悲しいだろうし。
今後のそれぞれの人生応援してくれだなんて言ったって。
ひかさの代わりには、誰もなれない。
いつもの5人が揃って、最終少女ひかさ。
 
ただひとつだけ。
俺たち5人が、この先、ただ死んだように生きていくんじゃなくて。輝いて生きていくために辿り着いた結論です。
 
謝られたくないかもしれないけど。
謝りたい。本当にごめん。解散するわ。
6月23日までは最終少女ひかさです。
好きでいてくれる人の存在は、いつも俺たちの支えでした。本当にありがとう。
 
―― 但野正和(Vo)
 

なお、ラスト・シングル『ディアマイフレンド』(CD-R)をツアー会場限定で販売することが急遽決定している。

 

▼ツアー情報
全国ツアー"GEKOKUJO! -2017巣立ち-"
5月14日(日)梅田Shangri-La ※ワンマン
5月16日(火)香川 TOONICE
5月17日(水)広島 CAVE-BE
5月19日(金)福岡 Public Space 四次元 ※ワンマン
6月9日(金)代官山UNIT ※ワンマン
6月11日(日)名古屋 CLUB ROCK'N'ROLL ※ワンマン
6月23日(金)札幌 Sound Lab mole ※ワンマン
【チケット】
前売 ¥2,800(1D別)

関連アーティスト

最終少女ひかさ