Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

橋本絵莉子(チャットモンチー)×波多野裕文(People In The Box)、新デュオ"橋本絵莉子波多野裕文"結成。6/21に1stアルバムをリリース&新曲のMV公開も

2017.04.12 12:00

橋本絵莉子(チャットモンチー)×波多野裕文(People In The Box)、新デュオ"橋本絵莉子波多野裕文"結成。6/21に1stアルバムをリリース&新曲のMV公開も

橋本絵莉子(チャットモンチー)と波多野裕文(People In The Box)が、新たにデュオ"橋本絵莉子波多野裕文"の結成を発表。併せて、6月21日(水)に1stアルバム『橋本絵莉子波多野裕文』をリリースすることが決定した。
 
今回、"自分以外の誰かが作った曲を歌いたい"という橋本の願望があり、かねてより愛聴していたPeople In The Boxの波多野へ曲作りの提案をもちかけたことがアルバム制作の発端だったという。制作されたアルバムは、プリプロを重ねたあと、昨年末から今年1月にかけて集中的にレコーディングが行われた。全楽器の演奏はふたりだけで行われ、主に橋本が作詞、ドラム、ヴォーカル、波多野が作曲、ギター、ベース、ピアノなどを担当。アコースティックな楽器編成を中心とした、非常にプライベートな雰囲気のサウンドになっているとのことなので、ぜひ楽しみにしていてほしい。
 
さらに、同アルバム収録曲「トークトーク」のミュージック・ビデオも公開。同楽曲のレコーディング風景を交えたものとなっているので、早速ご覧いただきたい。
 

橋本絵莉子波多野裕文 『トークトーク』

 
そして、「トークトーク」の先行配信スタートに加え、オフィシャル・サイトもオープン。波多野のソロ・インタビューやふたりによるしりとりなどが公開されており、今後もコンテンツが追加予定とのことなので、ぜひチェックしてほしい。
 
■橋本絵莉子波多野裕文 オフィシャル・サイト
https://www.yabaiojisan.com

 
また、今回のデュオ結成について、橋本絵莉子から以下のコメントが寄せられている。
 
"自分以外の誰かが作った曲を歌いたい"
 
始まりは、こんな願望でした。自分から出てくるものに対して自信がなくなっていた時期でした。波多野くんにお願いした理由は、Peopleを夫婦でよく聴いていてファンだったから。チャットの求愛ツアーにも出てもらったし、曲を作ってもらうなら波多野くんがいいと思ったのです。
 
歌詞は、自分ではメロディがつけられないものばかり渡しました。アルバムになって並べてみると、まんまと、徳島のことや家族のことばかりの歌詞でした。極私的な歌詞を、自分の想像の範疇にないメロディで歌うことは、とても新鮮で、別人になったような不思議な感覚でした。
 
快く引き受けてくれた波多野くんに、願いを叶えてくれたKi/oon Musicに、いつも見ていてくれるあっこちゃんに、感謝です。
―― 橋本絵莉子

 

▼リリース情報
橋本絵莉子波多野裕文
1stアルバム
『橋本絵莉子波多野裕文』
hh-jk.jpg
6月21日(水)リリース
KSCL-2950/¥2,800(税別)
 
【初回仕様限定】デジパック仕様
 
1. 作り方
2. 飛翔
3. 幸男
4. ノウハウ
5. トークトーク
6. 流行語大賞
7. アメリカンヴィンテージ
8. 君サイドから
9. 臨時ダイヤ

 

▼配信情報
橋本絵莉子波多野裕文
「トークトーク」
iTunes | mora | レコチョク
 

■橋本絵莉子波多野裕文 オフィシャル・サイト
https://www.yabaiojisan.com

関連アーティスト

People In The Box, チャットモンチー