Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

Helsinki Lambda Club、佐久間公平(Gt)の脱退を発表

2017.03.10 12:00

Helsinki Lambda Club、佐久間公平(Gt)の脱退を発表

Helsinki Lambda Clubが、4月2日のライヴをもって佐久間公平(Gt)が脱退することを明らかにした。
 
なお、佐久間公平と橋本 薫(Vo/Gt)のコメントは以下より。

 
このたび、Helsinki Lambda Clubを脱退させていただくことになりました。
 
昨年、学業に専念するために一時離脱させてもらったのですが、今回は脱退です。復帰とか、そういうのはなしです。
 
最初に伝えたいのは今回の脱退についてですがいわゆる"大人の都合"とか"メンバー間の不和"とかは一切なくて、僕自身の、そしてバンド自身としての決断だということです。
 
僕は教師という職業に憧れがありました。
留年を繰り返したのも教員免許をとるため、という理由が大きいです。
 
留年をし、バンドを離れ、勉強をしているなかで、本気で教師を目指すのも悪くないな、という思いが自分の中で芽生えていきました。
 
そんな思いの中で10月に復帰し、ツアーを回り、ライヴをしていくうちに、僕の持っているバンドに対する熱量が以前より薄れ、他のメンバーとの熱量の差が広がっているのを自覚するようになり、そのことに気づいたとき、一歩引いた場所からバンドを見守ろう、そして本気で教師を目指してみようと思い今回の決断に至りました。
 
今まで応援してくださったみなさん、このような形で、この大事な時期にバンドを離れてしまい本当に申し訳ありません。そして本当にありがとうございました。
 
Helsinki Lambda Clubはこれからも前に進んでいくし、僕は教師になるためにも、お互い成すべきことを成していくのでこれからも変わらず応援してください。よろしくお願いします。
今までありがとうございました。
―― 佐久間公平(Gt)

 
僕らがしっかりと目を開いて、バンドの未来を考えているがゆえの選択です。脱退、解散、活動休止、一見ネガティヴにしか見えない言葉たちだし自分も以前はそう捉えていた部分もあったけれど、当人たちが考え抜いて決めたことならそれは実は大抵はポジティヴな出来事だったんじゃないかなと、メンバーの脱退という出来事に直面することになって思いました。
バンドは進みます。常に現在を超えていける限り。なので、これからも僕らの音楽を楽しみにし続けていてください。
―― 橋本薫(Vo/Gt)

 

▼ライヴ情報
Zher the ZOO YOYOGI 12th Anniversary"Get Ya Ya Yas Shout !!"
3月15日(水)Zher the ZOO YOYOGI
w/ myeahns / THE FOREVERS / からくりごっこ
 
"え~じゃないか"
3月18日(土)水戸ライトハウス / 水戸ソニック / 参丁目劇場
 
新宿SAMURAI pre"SAMURAI戦国時代vol.10"
3月22日(水)新宿SAMURAI
 
"IMAIKE GO NOW 2017"
3月25日(土)名古屋BOTTOM LINE / TOKUZO / CLUB UPSET / HUCK FINN / 3STAR IMAIKE / BL CAFE / PARADISE CAFE 21 / valentinedrive
 
Pangea 6th Anniversary"agartha20170402"
4月2日(日)心斎橋Pangea
w/ Predawn / ドミコ / SPANK PAGE

関連アーティスト

Helsinki Lambda Club