Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

うみのて、活動完結を発表。11月より5都市をまわるラスト・ツアー"UMINOTE LAST TRAIN"開催決定

2015.09.20 22:00

うみのて、活動完結を発表。11月より5都市をまわるラスト・ツアー"UMINOTE LAST TRAIN"開催決定

笹口騒音ハーモニカ率いる、狂気の叙情派SFロック・バンド、うみのて。彼らが、12月24日(木)渋谷WWWにて行われるワンマン・ライヴをもって活動を完結させることを発表した。

メンバー全員一致で"うみのてをやり切った"という意見のもと、あえて"解散"ではなく、"完結"に至ったとのこと。


また、バンドと各メンバーよりコメントが到着している。


うみのて活動完結のお知らせ

突然のお知らせで申し訳ありません。
この度うみのては12月24日渋谷WWWでのワンマンを持ちまして、活動を完結します。
2ndアルバム発表後、メンバーで話し合いうみのてをやり切ったという結論に至り、解散ではなく完結という形になりました。

今まで多大なご協力、ご声援、本当にありがとうございました!
ぜひ残りのライヴご都合が合いましたら観に来てやってください!

また各メンバーの今後の活動にご期待ください!

―― うみのて


うみのては完結します。結成から約5年間、うみのてが発表した2枚のフル・アルバム、1枚のミニ・アルバム、1枚のシングル、5本のミュージック・ビデオ、たくさんのライヴ映像、そして今までとこれからの残りのライヴがうみのてのすべてです。

続いていくバンドもあれば、終わっていくバンドもありますが、うみのてをやり切ったというメンバーの意見の一致により"解散"ではなく、"完結"という言葉があっているだろうという結論に至りました。

自分にとってうみのては実験でした。それは言葉の実験であり、自分の音楽をうみのてという5人組バンドでどこまで広げていけるかという実験でした。

DECKREC、UK.PROJECTといったレーベルの方々、A.S.Eさん、道下慎介さん、中村宗一郎さんを始めとした録音エンジニアの方々、竹内道宏監督、二宮ユーキ氏始め、SPOTTED PRODUCTIONS、めのん!の映像関係の方々の力をかりて、音源制作はもちろんCDや物販のデザイン、ミュージック・ビデオやライヴなどもすべてメンバーみんなで話し合いながら作っていきました。

2ndアルバム『21st CENTURY SOUNDTRACK』、そして『恋に至る病』のミュージック・ビデオを作り終えて、その実験は到達点に達したと感じると同時に、これ以上はないだろうという思いに至りました。

うみのては元々大学の同級生や近所の友だち関係でできたようなバンドでした。それがたくさんの人の協力や応援のおかげでここまでこれたことを誇りに思っていますし、メンバー、そして応援してくれた皆さんに本当に心から感謝しています。
うみのては完結しますが、これからのメンバーの活動をぜひみていってやってください!
笹口はひたすら自分の音楽をやり続ける所存であります!

そして、うみのてが残した音源、ミュージック・ビデオ、ライヴ映像をぜひ末永く聴いて観てやってください。
手前味噌ですが、あまり売れはしなかったかもしれないけど21世紀の近未来SFロック・バンドとして最重要バンドのひとつですよ!未聴の方はとにかくまず2枚のアルバムを聴いてくださいね!

では長くなってしまいましたが、うみのてとしては残りわずかではありますがライヴ会場でお会いしましょう!

―― 笹口騒音(Vo/Gt)


裏事情も怨恨もないです。
残る全部のライヴ、いつも通り、全力で演奏するだけです。

―― 高野京介(Gt)


突然の発表になりましてすみません。残り3ヶ月ほどの活動ですが楽しみなイベントがたくさん控えています。今までありがとうございました。そして最後までどうぞよろしくお願いします。

―― 早瀬雅之(Ba)


アコースティックにパーカッションの入った音楽がやりたくて、笹口になんとなくスタジオ入ろうよーって話しをしたら、ピアノを弾いて欲しかった高野くんはギターを持ってくるし、いつの間にかベースがいるし、鉄琴が入るし、あれ?あれれ?という間に気づいたら5年経っていました。
たくさんのバンドに出会えたり、たくさんの縁をくれたり、たくさんの場所に連れてってくれたうみのてに、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
偶発的に集まったメンバーだけど、このメンバーじゃなければきっとこんなに楽しくなかった。
やれることをやり切ったので、もう終わりにします。
関わってくれたすべての皆さんに感謝を申し上げます。
ありがとうありがとうありがとう

―― キクイマホ(Dr)


まだ私がうみのてのメンバーでないときに、うみのてが宇宙で1番好きなバンドだよって伝えたことがあります。そのバンドが続いてほしくて今度はメンバーになりました。最初は本当に、自分の無力さに情けないことの方が多かったです。それから、アルバム制作の時間やそこで起きた奇跡のような音が、ライヴを重ね心開いて音楽になって一体となれた感覚が、どんどん宝物になってゆきました。好きになってくれる人、応援してくれる人たちと呼応しながら、楽しいこといっぱいやってこれました。本当にありがとうございます!
うみのては、笹口の生み出す音楽に対し、これがうみのてだ、というアレンジで答えてきました。
だけど音楽自身はとても自由です。音楽は太陽と同じでいろんなエネルギーに変わって雨を降らせたり家を建てたりできる。いろんなことが起きて、できることが増えてゆくのが幸せだと思います。そんなわけで、うみのては今年中で役目を果たし、新たな音楽へと続いてゆく所存でございます。
だけど、私はうみのてでライヴすることがいつでも好きなのです。寂しいですが、最後のライヴまでが私たちですので、ぜひたくさんの人、観にきてください。どうぞよろしくお願いします!!

―― 円庭鈴子(Key/Cho)


なお、うみのては11月27日(金)大阪 梅田ハードレインを皮切りに、5都市をまわるラスト・ツアー"UMINOTE LAST TRAIN"を開催する。ぜひ会場に足を運んで欲しい。

 

▼ツアー情報
うみのてラスト・ツアー"UMINOTE LAST TRAIN"

"UMINOTE LAST ONEMAN at Osaka"
11月27日(金)大阪・梅田 ハードレイン

"UMINOTE LAST TRAIN guest:◯◯、◯◯"
11月28日(土)京都・VOX HALL

"UMINOTE LAST TRAIN ツーマン!vsソンソン弁当箱"
12月11日(金)宮城・仙台 FLYNG SUN

"UMINOTE LAST TRAIN guest:鈴木美貴子ズ"
12月17日(木)愛知・名古屋 ロックンロール

"UMINOTE LAST ONEMAN"
12月24日(木)東京・渋谷 WWW

関連アーティスト

うみのて