Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

FAT PROP、今冬に3年ぶりの新作となるニュー・ミニ・アルバムをリリース。NAGIKEN(Ba)の活動休止を発表

2015.09.01 15:00

FAT PROP、今冬に3年ぶりの新作となるニュー・ミニ・アルバムをリリース。NAGIKEN(Ba)の活動休止を発表

FAT PROPが、今年の冬に3年ぶりの新作となるニュー・ミニ・アルバムをリリースすることを発表した。

明確なリリース日や詳細な情報は発表されていないが、現在レコーディング中とのことなので続報を待とう。

 
併せて、NAGIKEN(Ba)の活動休止が発表された。NAGIKENは、9月6日の宮崎SR BOX公演を皮切りにircle、JELLYFiSH FLOWER'Sといった盟友ともいえるバンドたちで九州を回る"SCRUM TOUR"を最後に活動を休止する。現在、活動再開時期は未定とのこと。

なお、ニュー・アルバムのレコーディングには数多くのアーティストのサポートや自身のバンドでもそのベース・プレイに定評があるJUNKO(ex-POP DISASTER)が参加。"SCRUM TOUR"以降のライヴは、サポート・メンバーを迎えて行うとのこと。

 
オフィシャルのアナウンスは以下より。

 
突然の発表でびっくりした人もいると思いますが、俺はバンドマンとしての生き方を少しお休みさせていただきます。
いきなりすぎて意味分からない人もいると思うので、お休みの理由をここに書かせてもらいますね。

俺はメンバー内で唯一の既婚者で子供もいます。
子育てとバンドと仕事を全てやっていくことに、俺自身の限界がきました。
他のメンバーは今までの活動の中、活動のペースを俺の歩幅に合わせて歩く最大限の努力をしてくれました。
そのお陰でバンドマンとして活動を続けていくことが出来てたのですが、不毛なストレスを産み続けていたのも事実でメンバーには本当迷惑をかけたと思います。

仲違いでもなければ音楽性の違いでもありません。
単純に俺自身の問題です。


13年間沢山の人にお世話になりました。
俺がバンドマンとしてやってこれたのは間違いなく俺をサポートしてくれた周りの人たちのお陰です。
今のFAT PROPは俺には早すぎてついていけないんです。
途中下車しちゃいますがお互いのより良い未来のために俺は俺でやることやろうと思います。

俺はこれから音楽を辞めることはありません。
ただ少し付き合い方を変えていくことになりそうです。
FAT PROPにまた改めて乗車するのか、はたまた違う電車で並走するのかはまだ分かりませんがメンバーには本当に感謝してます。
ありがとね。

どうしようもない俺に関わってくれた皆さんも今まで本当にありがとうございました。
今決まってるライヴは、9月のライヴまで俺が弾きます。
残りのライヴ目一杯楽しみます。
遊びに来てね。

雑な文章で申し訳ない。
残り少ないですがライヴハウスで会いましょう。
―― NAGIKEN(Ba)

 
今回の発表で驚かれた方はたくさんいらっしゃると思います。

今までFAT PROPは幾度もメンバー・チェンジを繰り返していますが、ナギケンのお休みというのはそれほど大きなものであって、メンバーとしても残念な気持ちでいっぱいです。

本人が音楽を続けたい気持ちがあるのは僕ら3人分かっていますし、生活が苦しいのも分かっています。

もはやバンドをやる上で当然のことですが、FAT PROPのライヴは関東だけではありませんし、ツアーして制作して、練習もしないといけない。音楽以外の仕事が収入の大半を占める状態の中でこの活動をこなしていくのは正直、家族がいなくても大変です。

徐々に追いつけなくなってきて、本人もそれに気付いていて、今までその重圧を背負いながらも表に出さずにずっと続けてきてくれました。

バンドマンをしている上でも一人の男として、親父として、ナギケンはこの決断をしました。相当な勇気がいることなのだと感じています。

一応9月の"SCRUM TOUR"でお休み。本人も言っているように音楽をやめるつもりもないみたいですし、かなり難しいことではあるのですがFAT PROPにもいつか戻ってきてくれるかもしれません。

これからのFAT PROPはサポート・ベーシストを入れて活動をしていきます。

バンド名を変える事を考えました。活動休止も考えました。解散すら考えました。
でも続けることにします。久しぶりにリリースも決まりましたし、今までと変わらずバンドとしての音を皆さんに届けていきます。
これからもお付き合いしていただいたら幸いです。

最後に。
ナギケン頑張れ。
家族を幸せにしてください。
またバンドやってうまい酒飲もう!
―― FAT PROP

 

▼リリース情報
FAT PROP
ニュー・ミニ・アルバム
『タイトル未定』
今冬リリース予定

 

▼ライヴ情報
ircle presents "SCRUM TOUR 2015"
9/6 宮崎SR BOX
9/7 鹿児島SR HALL
9/9 長崎Studio DO!
9/11 福岡LIVE HOUSE CB

NoisyCell "Sources" Release tour
9/17 水戸LIGHT HOUSE
9/18 浜松FORCE
9/19 甲府Conviction

kit presents"Woy yoy yoy"ジャミン2周年フライングパーティー!
10/9 名古屋JAMMIN'

ADAM at Presents "Inst All Vol.6"
9/21:川口SHOCK ON

FAT PROP presents"Ema B-day eve Fest"
10/8 渋谷CLUB CRAWL

関連アーティスト

FAT PROP