Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

JapaneseOverseas

相対性理論の永井聖一、8/20にEmi Meyerとのコラボ・アルバム『エミ・マイヤーと永井聖一』リリース決定。2人からコメントも到着

2014.06.20 12:00

相対性理論の永井聖一、8/20にEmi Meyerとのコラボ・アルバム『エミ・マイヤーと永井聖一』リリース決定。2人からコメントも到着

相対性理論のギタリストとしてだけでなく、著名アーティストへの楽曲提供やプロデュース・ワーク、リミックス、CM音楽なども手掛ける永井聖一が、日米で活躍するシンガー・ソングライターEmi Meyerとのコラボ・ユニット"エミ・マイヤーと永井聖一"名義で8月20日に全編日本語詞のアルバムをリリースすることを発表した。

昨年12月に配信シングル「A Happy New Year」をリリースしてから約半年が経過し、いよいよリリースされるアルバムのタイトルは『エミ・マイヤーと永井聖一』。アーティスト名をタイトルに据えた待望のアルバムについて2人からコメントも到着した。ぜひチェックしていただきたい。


Emi Meyerの、ジャンルを超えて広がるアイデアとセンスは、クラシックな要素も現代的な要素も混ぜて、"エミ・マイヤーと永井聖一"として新しいポップ・ミュージックを作る可能性にあふれていました。
約2年の制作期間を経て完成したこのアルバムでは、2つの国を父と母に持つ彼女が、日本と世界を自由に行き来し見て感じる、カラフルな景色やエモーショナルな気持ちを、永井聖一とバンド・メンバーのイマジネーションも交えて、11曲の音楽として表現しました。
今までにない新しいEmi Meyerと、フレッシュなバンドとしての一体感を、より多くの人に届けられれば幸いです。
―― 永井聖一

私が去年から今年まで、日本で過ごしている間に出会った尊敬するアーティストとミュージシャンの参加や、遊び心を大事にして作ったアルバムです。
初めのプリプロも電波が繋がらないハワイの谷間でスタートし、国境、音楽界とジャンルを気にせず、アルバムの制作を行いました。
アメリカの音楽で育った私が、日本に住んでいる時に聴きたいJ-POPを作りました。作っている間にJ-POPへの関心も深まりましたし、そういう意味では洋楽好きな人も聴ける邦楽になっていると思います。
私の今の世界がそのままこのアルバムに反映されているので、このアルバムを通して私のことももっと良く知っていただけると嬉しいです。
―― エミ・マイヤー コメント

 

▼リリース情報
エミ・マイヤーと永井聖一
『エミ・マイヤーと永井聖一』
8月20日(水)リリース
¥2,857+税
※全国CDショップにて予約受付中

関連アーティスト

相対性理論