Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

Adeleの楽曲2曲が、フジテレビ系連続ドラマ「息もできない夏」の劇中歌に決定

2012.07.03 00:55

Adeleの楽曲2曲が、フジテレビ系連続ドラマ「息もできない夏」の劇中歌に決定

公式サイトで第一子の妊娠を報告したばかりの、幸せいっぱいのAdele。彼女の歴史的大ヒット・アルバム『21』収録の「Set Fire To The Rain」、「Someone Like You」が、フジテレビ系連続ドラマ「息もできない夏」(出演:武井咲・江口洋介/7月10日(火)よる9時スタート)の劇中歌として起用されることが決定。「Set Fire To The Rain」は、同ドラマのオープニングにも起用されます。

アデルの楽曲が、連続テレビ・ドラマのタイアップとして起用されるのは世界初。世界各国から多くのラブラヴ・コールが届く中、Adeleが選んだこの日本のドラマは、武井咲演じる、ある日突然“無戸籍”という自らの過酷な運命を知らされた18歳の少女と、江口洋介演じる、心に傷を負う42歳の男が出会い親子ほど年の離れた“許されない愛”を育むという社会派ラブ・ストーリー。Adeleの楽曲も全て自らの失恋体験に基づくラブ・ソングばかりということで、内容的にも相性抜群の組み合わせとなりそうだ。

今年のグラミー賞で最多6部門をで受賞したアルバム『21』。2011年に引き続き、現在のところ2012年も世界で最も売れている本アルバムの世界セールス枚数は2200万枚を突破。日本でも、今年上半期のオリコン洋楽チャートで1位を記録するなど世界的な人気に追い付き出した中、満を持して遂に日本のドラマでの起用も決まり、今後更に盛り上がりそうだ。


■Adeleから日本のファンに向けてのコメント:
日本のみなさん、こんにちは。Adeleです。日本でもたくさんの人が私のアルバムを聴いてくれていて、とても嬉しいわ。日本ではまだライヴをしたことがないので、実現出来る日が待ちきれない。すごく楽しみにしています。その時には日本での時間を堪能するつもりよ。それまでみんな応援宜しくね!- Adele

■編成企画・太田 大(フジテレビ編成部)コメント:
世界のスーパー・スターであるAdeleさんが、今回、世界初タイアップとして我々のドラマのラブ・コールを引き受けて下さることが分かった時、信じられない思いでただ驚くばかりでした。今回のドラマの企画段階で、大変な試練の連続でも前へ前へともがき進んでいく強い主人公の姿を描いていたとき、頭の中で、胸を締め付けるような切なさと激しさを奏でる名曲「Set Fire To The Rain」が鳴り続けていました。この曲で今回のドラマを是非彩りたいと思い、ダメもとでの依頼をしたところ快諾を頂き、夢のような話だと思っています。また、世界から見離されたような少女と過去に囚われた男が、心を通わせ、やがて離れられなくなっていく恋模様を、切なすぎるラブ・ソングの「Someone Like You」で盛り上げたい、という、もう一つの願いも叶えることができ、ただただ感動しています。Adeleさん渾身の名曲2曲が、本作に豪華な華を添えて頂けること、今からとても興奮しています。

■ドラマ情報
タイトル:『息もできない夏』
初回放送日時:7月10日(火)午後9時~10時09分 <15分拡大>
キャスト:武井 咲、江口 洋介、木村佳乃、中村 蒼・要 潤・
     浅田美代子/ 北大路欣也 他
スタッフ:
≪編成企画≫ 太田 大
(『名前をなくした女神』、『ジョーカー~許されざる捜査官』など)
≪プロデュース≫ 川西 琢(『電車男』など)
≪脚本≫ 渡辺千穂(『名前をなくした女神』、『泣かないと決めた日』など)
≪演出≫ 河野圭太(『フリーター、家を買う』、『マルモのおきて』など)
≪制作≫ フジテレビ
≪制作・著作≫ 共同テレビ

■アルバム『21』リリース情報
アーティスト名: Adele(アデル)
タイトル: 21(21)
発売日: 絶賛発売中!
品番: BGJ-10107 (オリジナル品番: XLCD520J)
レーベル: XL Recordings / Hostess
価格: 2,490円(税込)
★ボーナストラック4曲、歌詞対訳、ライナーノーツ付
Adele日本公式サイト: www.adele21.hostess.co.jp

関連アーティスト

Adele