Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

EA、原発絵本プロジェクトへの楽曲提供&レコ発ライヴが急遽決定!

2012.06.13 21:52

EA、原発絵本プロジェクトへの楽曲提供&レコ発ライヴが急遽決定!

5月9日にリリースされた1st mini album『METEO』が高い評価を集め、多くのメディアでインタビューが組まれるなど、今、もっとも注目を集めるユニットEA。

この度、同作収録曲の「ひので」が、7月に完成が予定されている原発絵本プロジェクト”この国にひかりが満ちるまで”へ提供されることが発表された。

原発絵本プロジェクトとは、これまでの日本に、原発が根付いてきた過程を、だれにでも分かる優しい物語にして伝えると同時に、売り上げで福島の子どもたちの健康を支援するというプロジェクト。

偶然このプロジェクトを知ったEAサイドが、そのコンセプト、そして、絵本作家ひだかきょうこ氏が描く絵を見て、自分達の楽曲「ひので」とあまりにイメージが重なったため、楽曲を是非、電子絵本の中で使用してもらえないか、と申し出たことがきっかけで、今回の提供が実現。

同プロジェクトの発起人であり、絵本の文も担当する小野美由紀氏によると、”(申し出を受けて聴いた)「ひので」は、本当に、曲も歌詞も絵本のイメージにぴったりのもので、特に、ボーカルのマイカさんが書かれた「ひので」の歌詞や楽曲から受け取るメッセージについては、震災以降の私たちのプロジェクトメンバーの心象と重なる部分が大きく、全員一致でこのお二人にお願いしよう、と決定しました。”というほど、運命的な出会いであったようだ。

実は、EAにとって「ひので」は特別な1曲で、『METEO』収録楽曲のレコーディングが2010年末頃から始まっていた中で、最後に収録することが決まった曲であり、まさしくその制作期間中に発生したのが、昨年の東日本大震災であった。

実はその日3月11日に撮影する予定であった、彼らにとって初のアーティスト写真の予定も急遽キャンセルとなり、その後予定されていたLIVEやレコーディングなどすべての予定が1度白紙になるなど、音楽活動をどう続けていくのかもわからない状況となり、様々な思いが頭を巡る中、vo.のマイカ・ルブテは制作中であった楽曲の歌詞を、震災後の思いで、すべて書き直し、アレンジも一からやり直して完成させたのが、現在、聴くことが出来る「ひので」なのだ。

アルバムの中でも異彩を放つこの曲は、テノリオンにグランドピアノ、ギターというEAならではの不思議なサウンドに仕上がっており、また、マイカの綴る、静かなる決意と優しさに満ち溢れた歌詞も印象的な1曲として、支持の高い1曲となっている。

EAのメンバー、マイカ・ルブテとシンヤ・サイトウは、今回、原発絵本プロジェクト”この国にひかりが満ちるまで”に「ひので」が使用されることについて、以下のコメントを寄せている。

”今回、私たちの「ひので」を原発えほん「この国にひかりが満ちるまで」に使って頂けること、このような形で物語とともに皆様の耳に届いてくれることにとても感謝しています。私たちの中でも特別な存在だった「ひので」は、曲が出来てから完成までに時間がかかり歌詞を震災後に納得のいくまで書き直したりもしていて、原発絵本への楽曲の提供が決まったときは、この曲にとって最良な居場所が与えられたような気がしました。私たちミュージシャンに出来ることは、いつの時代も音楽を作ることと奏でることしかなく、非力に感じることもあった昨今でしたが、こうして、自分たちの行動が少しでも力になれたことをとても誇りに思っています。”

昨年12月には、東日本大震災で被災した福島の子供たちの支援活動を続けている清水“Shimmy”ひろたかの呼びかけによるチャリティ・イベント”子供達をたすけなきゃな!”にも出演するなど、自分達なりの支援活動を続けてきたEA。

原発絵本プロジェクトと共に、彼らの思いが詰まった「ひので」が多くの人の耳に届くことを願いたい。

■原発絵本プロジェクト オフィシャルホームページ http://teamepon.com/


そしてEAが、急遽、7月12日(木)にSHIBUYA PLUGで『METEO』のレコ発LIVEを開催することも発表。

『METEO』のレコーディングにも参加している、くるりやコーネリアス、YOKO ONOらとの活動でも知られる世界的なドラマーあらきゆうこ(MI-GU)をフィーチャーしたパートと、メンバーのMaika LeboutetとShinya Saitoの2人のみによるプリミティヴなパートに別れた2部制を予定しており、これまであまりLIVEでやったことのない楽曲を含む、EAの持つ様々な魅力を1度に体験することが出来る貴重なLIVEになるとのことで、まだEAのLIVEを体験したことがない人はもちろん、これまでLIVEを観たことがある人にとっても、見逃せない一夜になりそうだ。

このレコ発LIVEのために、メンバーが名付けたタイトルが、“2001円宇宙の旅”。
かねてより、宇宙的なものへの憧れを口にし、『METEO』にも「UCHU」という楽曲が収録されるなど、多くの楽曲の歌詞に“宇宙”に関するフレーズが登場するEAならではの、“音楽宇宙空間”がどのように展開されるのか、今から楽しみでたまらない。

チケットの予約は、この発表を受けて、EAのオフィシャルサイトにあるコンタクトアドレス、info@ea-she.comにて受け付けをスタートするとのことで、「EA“2001円宇宙の旅”チケット予約」と明記の上、氏名・枚数・連絡先を送って欲しいとのこと。限られた人数しか入らない会場の都合により、予定枚数に達し次第、予約受付を終了する予定とのことなので、プレミア化が予想されるEA初のレコ発LIVEを見逃したくなければ、なるべく早めに予約をしたほうがよさそうだ。

なお、今回、チケットのプレイガイドでの発売は予定しておらず、先のオフィシャル・アドレスからの受付の他には、会場となるSHIBUYA PLUG(03-5428-9188)での電話受付のみになるとのことなので、ご注意を。

■「EA 1st mini album『METEO』発売記念LIVE“2001円宇宙の旅”」
日時:2012年7月12日(木)OPEN 19:00 START 19:30
会場:SHIBUYA PLUG (渋谷区神南1-23-13 B2)
http://www.shibuya-plug.tv/
料金:前売 \2,001(tax in) / 当日 \2,500(tax in) ※共に1ドリンク別
チケットのご予約は、下記のどちらからでも承ります。
お名前と必要枚数、ご連絡先をお伝え下さい。
・EA OFFICIAL info@ea-she.com

・SHIBUYA PLUG TEL 03-5428-9188
※予定枚数に達し次第、受付終了とさせていただきますので、お早めにご予約ください。

■EA OFFICIAL WEBSITE http://www.ea-she.com

関連アーティスト

EA