Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

SIGUR ROSのJonsiが手掛けた映画サントラ、日本盤化が決定

2012.04.06 11:42

SIGUR ROSのJonsiが手掛けた映画サントラ、日本盤化が決定

アイスランドを代表する唯一無二のロック・バンドSIGUR ROSのフロント・マンJonsiが初めて手掛けた話題のサウンド・トラック『We Bought A Zoo / 幸せへのキセキ』の日本盤が5月30日(水)に発売されることが決定した。

この映画は、アカデミー脚本賞受賞経験を持ち、また大の音楽好きとしても知られるCameron Crowe監督が6年ぶりにメガフォンをとった作品で、本国アメリカでは昨2011年12月に公開され7週連続トップ10入りのロングランヒットを記録、世界での興行収入が1億ドルを突破した話題作(日本では6/8(金)より全国ロードショー)。

最愛なる妻の死後、2人の子供を抱え、ロサンゼルスでコラムニストとして働いていたシングル・ファーザーのベンジャミン・ミー(Matt Damon)は、人生と家庭を修復するために仕事を辞め、経営難で廃園寸前の動物園を購入。動物園の飼育員ケリー・フォスター(Scarlett Johansson)やリリー・ミシュカ(Elle Fanning)らの協力を得ながら、動物園の運営を通して動物たちや家族との関わりを描く、実話をもとにした感動のヒューマン・ドラマだ。

映画の脚本を読んで“音楽が聴こえた”というCrowe監督は、もともと大ファンであるSIGUR ROSのJonsi(vo, g)に早々コンタクト、快諾したJonsiはちょうどSIGUR ROSが活動休止時期だったこともあり、アイスランドからアメリカへ飛びすぐに曲を書き始めたという。

Cameron Croweは自身の大ヒット作でもあるTom Cruise主演の映画『バニラ・スカイ』(2001年)でもSIGUR ROSの曲を3曲採用していたが、今回は全スコアをJonsiに依頼、結果的に“1週間に満たないうちに、ヨンシーは僕が求める全ての世界を描いた曲を書いた。彼の音楽の中に、この映画が描きたい陰影、感情がある”と大絶賛するサウンド・トラックが完成した。

Jonsiはこのサウンド・トラック用に貴重な新曲を2曲も披露、その他SIGUR ROSや自身のソロ作に収録された楽曲も効果的に紡がれ、映画をさらに盛り上げることに成功している。

また、Matt Damon演じる主人公ベンジャミン・ミー役の日本語吹替え版声優に東山紀之が決定。本人コメント→“この映画の作品性に胸を打たれ、初めて実写の吹替えに挑戦させていただきました。最愛の妻の死によって子供が抱える悲しみと混乱、それと向き合い続ける夫。マット・デイモンのお芝居に僕なりの感覚で命を吹き込ませていただきました。家族を想うこと、子供に愛情を持ち続けること、そして、信念を持って生きていくこと。今の日本が求められる人と人との絆、精神性がこの映画には凝縮されています。仲間や動物たちと共に困難をひとつひとつ乗り越えていく家族の冒険のキセキを、大切な人の顔を浮かべながら温かい気持ちで見ていただけると嬉しいです”

映画の素晴らしさはもちろんだが、「この映画はJonsiの映画でパーフェクトになった」とCrowe監督自らが賞賛する本作は、SIGUR ROSファンはもちろん、全ての音楽好きに是非チェックしてほしい、究極のサウンドド・トラックだ。


【アルバム情報】
サウンドトラック『We Bought A Zoo / 幸せへのキセキ』
5/30発売予定  SICP-3508 ¥2,520(税込)  新曲2曲収録
(日本盤は海外盤とジャケット写真が変更になる可能性があります。)

【関連サイト】
「幸せへのキセキ」映画日本オフィシャル・サイト: http://www.foxmovies.jp/sk/
「幸せへのキセキ」サウンドトラック、海外オフィシャル・サイト: http://jonsi.com/weboughtazoo/
「幸せへのキセキ」サウンドトラック、日本オフィシャル・サイト:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ST/SoundTrackInt/

関連アーティスト

Jónsi, SIGUR RÓS