Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

グッドモーニングアメリカ

Skream! マガジン 2017年06月号掲載

グッドモーニングアメリカ

Official Site

2017.04.22 @渋谷TSUTAYA O-EAST

荒金 良介

結論から先に言うと、この日のライヴは素晴らしかった。バンドと観客が作り出す熱気はもちろん、グッドモーニングアメリカ(以下:グドモ)の歌と演奏が何より振り切れていたし、2時間強に及ぶショーはあっという間に感じられたほどだ。
昨年12月に4thアルバム『鉛空のスターゲイザー』を発売したグドモ。そのリリースに伴うレコ発ツアー的な位置づけとして開催された、"あなたの街へ猛ダッシュで~ワンマンツアー2017~"がファイナルを迎えた。前日は渋谷CLUB QUATTROで追加公演も行われ、この日は正真正銘の千秋楽となった。ゆえにバンドも相当気合が入っていたに違いない。会場は四隅まで観客で埋め尽くされ、グドモの登場を待っている。渡邊幸一(Gt/Cho)、アメリカ国旗デザインの短パン一丁姿のたなしん(Ba/Cho)、ペギ(Dr/Cho)、全身白の衣装でキメた金廣真悟(Vo/Gt)が現れると、ペギのパワフルなドラミングを合図に「言葉にならない」でライヴをスタート。早くも満員御礼のフロアは活気づき、「Beep! Beep!」に入ると、歓声はさらに大きくなっていく。その膨らむ熱気に「コピペ」が追い打ちをかけ、ミドル・テンポの「境界を越えて」に移ると、"ウォー! ウォー!"の掛け声がTSUTAYA O-EASTを満たす様にもゾクゾクさせられた。
 
"やっと来ました、ツアー・ファイナルだよ! ファイナルは決勝戦、みんなで優勝するんだ!"と渡邊が語り掛け、今日は新旧含めてたっぷり楽曲をやることも付け加えられた。「鉛空のスターゲイザー」、ヘヴィなリフで攻める「突破していこう」においては金廣がエモーショナルに歌い上げ、曲中に"楽しそうで何よりです!"と満面の笑みを浮かべる様も印象的だった。また凝った展開で聴かせる「フライハイ」では渡邊の色気のあるギター・ソロが映えわたり、次の「マイライフ」に入ると、さらにギアを上げていく。スピード感溢れる曲調も相まって、歌も演奏もキレキレで文句のつけようがない。"ライヴでなかなかやらない曲"と前置きすると、次は「ベテルギウスが消えてしまう様に」を披露。
"バンドをやって15年以上、ツアー・ファイナル大好き!"とたなしんが言うと、ペットボトルの水を頭から浴びせ、"意味わかんない!"と笑いながらツッコミを入れる渡邊。それから恒例の"3・2・1・ファイヤー!!"の掛け声でたなしんが観客をひとつに束ねると、「カラフル」をプレイ。すると、自然発生的にタオル回しの光景が広がり、その勢いのまま「アブラカタブラ」、「SOS」へと流れていく。特に後者は早口風ラップやタッピングを交えた煌びやかなギター・フレーズも際立ち、ライヴの流れに極上のフックをもたらしていた。
 
中盤に差し掛かると、ミドル・テンポで聴かせる「ダイヤモンド」を放つ。切なさを帯びたスケール感のある曲調で、裏声を交えた金廣のハイトーン・ヴォイスが素晴らしく、思わず聴き惚れてしまった。そして、今回のツアー中に金廣のポリープ手術のための一時活動休止を発表したことについて、"どう見られるのか不安はあった......今日は来てくれてありがとう!"と渡邊が元気よく感謝の言葉を述べ、ここで約1週間後に金廣が誕生日(4月30日)を迎えることに触れ、ひと足早くバースデー・ソングを大合唱する場面もあった。
そして、映画"破裏拳ポリマー"主題歌「悲しみ無き世界へ」をプレイ。ブリブリのベースが特徴で、ヘヴィな質感を備えたギター・ロック路線の曲調に心を奪われた。それから「キャッチアンドリリース」、「心臓抉って」、「ノーファング」、「フォトグラフ」とアッパーにシリアスに緩急に富んだ曲調を矢継ぎ早に放つスリリングな流れにも大興奮。
"またパワーアップして帰ってくるから!"と金廣が力強く言うと、「輝く方へ」、「イチ、ニッ、サンでジャンプ」、ハンドマイクでジャンプしながら「STAY WITH ME」を全力で歌い上げ、盛大に幕を閉じた。アンコールでは7~8月に金廣復活ライヴを行うことも発表され、「未来へのスパイラル」では圧倒的な盛り上がりを記録。Wアンコールではスピード感溢れる「また会えるよね」まで飛び出し、フロアはカオス状態となり、観客ひとりひとりが感情を爆発させたような光景にグッと込み上げてくるものがあった。この日は金廣の歌声も絶好調で、バンド全体のグルーヴも格段にレベルアップしていた。とはいえ、万全の体制に整えて、再び今日のような元気はつらつとした豪放なパフォーマンスを見せてほしいものだ。期待してます!

 
[Setlist]
1. 言葉にならない
2. Beep! Beep!
3. コピペ
4. 境界を越えて
5. 鉛空のスターゲイザー
6. 突破していこう
7. フライハイ
8. マイライフ
9. ベテルギウスが消えてしまう様に
10. カラフル
11. アブラカタブラ
12. SOS
13. ダイヤモンド
14. 悲しみ無き世界へ
15. キャッチアンドリリース
16. 心臓抉って
17. ノーファング
18. フォトグラフ
19. 輝く方へ
20. イチ、ニッ、サンでジャンプ
21. あなたの傍に猛ダッシュで
22. STAY WITH ME
-Encore-
1. クラスター
2. 世界終わらせないで
3. 未来へのスパイラル
-W Encore-
1. また会えるよね