Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

ジョゼ

Skream! マガジン 2016年05月号掲載

2016.04.02 @TSUTAYA O-Crest

Writer 吉羽 さおり

今年1月に発表した3rdミニ・アルバム『YOUNGSTER』を携えて、全国12ヶ所を巡るリリース・ツアーを行ってきたジョゼ。その終着点となるワンマン・ライヴがTSUTAYA O-Crestで開催された。"若者"を意味するYOUNGSTERにふさわしく"Y.M.C.A. 2016"と銘打たれたこのツアー、登場SEはやはり西城秀樹の「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」。陽性のサウンドに乗り、まず吉田春人(Ba)がステージに現われてダンスを繰り広げ、中神伸允(Dr)、羽深創太(Vo/Gt)が登場。オーディエンスによる手拍子の中、爽快な疾走感で駆け抜けていく「パステルカラー」、細やかなギター・フレーズに切ないメロディが映える「Gravity Sky」を畳みかけていった。とても晴れやかな幕開けだ。
 
2月の渋谷eggmanでのリリース・パーティに始まり、じっくりと全国を回ってきた今回のツアー。羽深は、"今回のツアーは、今までで1番「生きてるな」と思った"とMCで語った。それは何よりも、若さやエネルギーを詰め込んだ『YOUNGSTER』というアルバムの曲たちが引っ張ってくれたものであって、自分で作った曲に喝を入れられた感覚だったという。3人のアンサンブルは、力強く、かつ堂々とステージから放たれて、会場に大きく響き渡る。『YOUNGSTER』の曲をポイントに置きながら、1stアルバム『Sekirara』から「Adolescence」、2ndミニ・アルバム『Nocturne』から「獣」、また"ちょっと懐かしい曲"と羽深が紹介し1stミニ・アルバム『Aquarium』から「numberless polka dot」を演奏するなど、中盤は新旧の曲を織り交ぜて披露された。ナイーヴな歌と、細やかなアレンジとアンサンブルで聴かせる繊細なガラス細工のようなこれまでの曲も、今のジョゼのモードへとアップデートされている。いずれの曲も、その曲の核となるエモーションやエネルギーをより鮮明に描き出すサウンドへと再構築された感がある。『YOUNGSTER』の制作過程で培った、自分の衝動へと向き合うこと、心の奥底で疼いている思いの芽を大事に育て上げていくこと、そしてその熱い塊を燃料に3人の音を爆発させていくこと。これが、これまでのジョゼの曲にもうまく作用しているようだ。冴え冴えとしたサウンドがオーディエンスの身体をグッと捕らえ、躍動させるものになっている。
 
後半に突入する前には、"じんじんコーナー"と題し、ドラマー中神がバーテンダーとなってこの日のスペシャル・ドリンク、ジンジントニックのスペシャル・エディションをステージ上で作り、抽選で当たったファンにふるまうというワンマンならではの楽しみも。まっすぐに曲を伝えるのと同時に、3人のキャラクターがうかがい知れるちょっとしたゆる~い雰囲気もまた一興で、オーディエンスにとっては親近感の湧くものだったと思う。その甲斐もあってか(?)、「ロクデナシ」から始まった後半は会場の一体感がさらに増してアグレッシヴなライヴを展開していった。「ヤングパレード」では、コール&レスポンスで盛り上げてフロアの声をひとつにする。中神と吉田による力強いビートが、オーディエンスの歌のボリュームを上げ、羽深がそれを指揮するようにまとめ上げていく、昂揚感、多幸感のあるシーンとなった。「Moment」や、古くからある曲「溺れる」では、そのイントロからフロアに歓声が沸き起こっていく。そんな反応に、バンドもまたパワフルな演奏で応えていった。
 
"『YOUNGSTER』というミニ・アルバムは、新しいチャレンジをした作品だったから、どう受け止めてもらえるのかが不安だった"と、羽深がオーディエンスに語りかける。でもこのツアーやこの日のライヴで、新しい曲もこれまでの曲も並べて演奏してみて、何か許された感覚もあったとも語った。サウンド的には新たな試みがあっても、その歌の中、音の中にはやっぱり自分自身がいて、ほっとしたところもあるという。そんな思いを素直に語って、清々しい笑顔を見せる羽深の姿や、吉田、中神の晴れやかな表情がとても印象深い。ラストの「ハートソルジャー」は、その3人のテーマ・ソングのようにエネルギッシュに、ドラマティックに響き、リリース・ツアー"Y.M.C.A. 2016"のファイナルを締めくくった。
 
歓声や拍手に応えアンコールでステージに立った3人は、新曲も披露。『YOUNGSTER』に満足することなく、その先に向かって突き進んでいるところも見せた。バンド内でいい化学変化を起こしている現在進行形のジョゼを伝える、大事な一夜となった。

  • 1