Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

ジョゼ

2015.04.04 @shibuya eggman

Writer 天野 史彬

この記事が世に出るころには、もうすっかり見る影もないだろうが、この日はまだ桜が咲いていた。4月4日、Shibuya eggman。1月に1stフル・アルバム『Sekirara』をリリースしたジョゼのリリース・ツアー"ONLY (Y)OURS TOUR 2015"の最終ワンマン公演である。

まるで春の木漏れ日のような、そのあたたかく穏やかなバンドの演奏に身を浸しながら、私は忘れかけていた何かを思い出すような感覚に襲われた。それは、"声にならなかった声"のようなものだった。20代も半ばをとうに過ぎて、いわゆる"大人"になり、いつの間にか自分の想いなど殺してしまう術を覚えた。自分や相手の本音なんて無視してしまえるほどの都合のいい鈍くささを身につけた。伝えることのできなかった想いは、そもそも必要のなかったものなのだと捨て去るための焼却炉を、いつだって心の中に用意していた。そのほうが、生きやすいから。そのはずだった。......はずだったのに、私はまたいつの間にか、自分の心の中の1番奥にある柔らかい部分に耳を当て、"声にならなかった声"が囁きかけるのを聞いていた。言えなかった言葉。なかったことにした想い。きっと針を一刺しでもすれば、傷口からとめどなく鮮血が溢れだすのであろう、心の奥底の柔らかくて繊細な塊の中でずっと生き続けていたその声を、この日、私はそっと抱きしめていた。眼前のステージ上で3人の男たちが奏でる音楽がまさに、"声にならなかった声"そのものだったから。

ライヴは「Moment」から始まり、この夜の間、どこまでも美しく優しげな景色を描き続けた。「Swimming in the universe」の水面を反射する日光のような粒子の細かいメロディの煌めきに耳を奪われ、「numberless polka dot」の躍動するリズムに胸を躍らせた。ヴォーカル/ギターの羽深が"この曲はみんなの力が必要です"と語りかけて始まった「Adolescence」では弾けるようなハンドクラップが会場のあちこちで巻き起こり、このバンドの音楽は、確実に、誰かにとってなくてはならいものなのだと実感した。「シルベスターズ・マーチ」~「銀河飛行」、そして「Friendless Friend」~「アンドロメダに願いを」の流れでは、彼らの音楽の中に一貫して存在し続ける、星に願いをかける少年の姿を見た。そう、ジョゼの音楽はいつだって、無垢な少年の祈りのようだ。誰かに触れたいと、誰かと繋がりたいと、夜空を仰ぐ少年の眼差し。ひとりで生きることの気高さと寂しさを知った少年の、その澄んだ瞳に映る無力さと哀しみの中で生まれた音楽は、今、こうして誰かの心を癒し、新たな祈りを産む。「Friendless Friend」で羽深が歌う、"分かり合えたらいいのにな"と"分かり合えるはずもないや"という2ライン。この2ラインの間に横たわる距離を横断できるのが祈りであり音楽であるのだとしたら、私は、このどうしようもなく無力で、しかし何よりも強い力をもつ音楽の存在を意地でも守り抜いてやろうと思う。

中盤には、彼らが全国のインストア・イベントで培ったアコースティック・セットも披露された。「ユートピアの生活」、「獣」、「雨邪鬼マーチ」の3曲。「ユートピアの生活」では羽深がドラムの中神にヴォーカルを振る場面も。「雨邪鬼マーチ」では途中、歌詞の間違えがありつつも、ステージもフロアも、すべてが緩く和やかな空気に満たされていた。音と笑顔と手拍子と。かつて、潔癖なまでの美意識と頑なさを持ってこの世に生まれ落ちてきたジョゼの音楽は、いつの間にか、その場にいる人々がみんなで作り上げる音楽へと変化していた。eggmanに集まった人々、その誰もが心の奥底に抱え続けた"声にならなかった声"が、この日のジョゼの音楽と、そして会場の美しい風景を形作っていたのだ。もちろん、オーディエンスの胸の内にある声をすくい上げ、外に導き出したのが、どこまでも素直に、正直に、そして赤裸々になったジョゼの音楽であることは、言うまでもない。

深い深い湖の底へと聴き手を誘うような、硬質なサイケデリアを描いた「湖とノクターン」や、力強い疾走感とポップネスをまとった未だ名もなき新曲など、色彩豊かな音の景色を経て、本編ラストを飾ったのは「Gravity Sky」~「Biographer」。演奏前に"赤裸々になることで、誰かと繋がるために作った"と羽深が語ったアルバム『Sekirara』の、キー・トラックと言うべきこの2曲が描いた、包み込むように雄大で、その実、とてもパーソナルな情景。その中で羽深は、強く生きる意志と、未来への想いを歌っていた。この情景が与えるフィーリングに名づけるとしたら、それは――短絡的な物言いと思われるかもしれないが――"勇気"だったと思う。夜空を見上げる少年の眼差しと、繋がりたいという祈りを胸に秘め、この先の人生を歩み続けるための勇気。それは、変わらずにいることと、変わりゆくこと、その両方を受け入れる勇気だとも言えるだろう。アンコールは「ネオンテトラ」と「36F View」。「36F View」は『Sekirara』収録曲だが、バンド最初期の曲なのだという。孤独で純粋な魂が世界に手を差し出し始める、その刹那が永遠をはらみ、力強く奏でられた。

  • 1