Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

ART-SCHOOL

2011.01.14 @Shibuya O-EAST

Writer 沖 さやこ

加速する瞬間、動き出す瞬間、幕が上がる瞬間、恋に落ちる瞬間――。ART-SCHOOLの発するエネルギーは今も昔も“何かが始まる瞬間”を彷彿させる刹那的な躍動感がある。昨年の9月にスタートした10周年記念ツアー最終日。満員のフロアを前に、メンバーは薄暗く青白い光が浮かび上がるステージへゆっくりと姿を現した。1曲目「Anesthesia」。緊迫感のあるギターのカッティングで、音が一気に凝縮する。2曲目「水の中のナイフ」のイントロが鳴った瞬間、観衆は衝動的に前に押し寄せた。水の中へ飛び込むように、彼らの鳴らす音に身体を委ねる。木下理樹(Vo&Gt)の声はいつにも増して危うく不安定だったかもしれない。だがそれが曲の持つ焦燥感を引き立てていた。

「スカーレット」「Siva」「NEGATIVE」「ガラスの墓標」と、新旧織り交ぜた曲で攻める。宇野剛史の安定感のあるベース、鈴木浩之のヘヴィーでダイナミックなドラムは広い会場によく似合う。スケール感を増し続ける音像。弱気は微塵も感じられない。「アイリス」「DIVA」が放つ、生き急ぐような切迫感で息が出来なくなる。このリアルがグロテスクになりすぎず、ポップに昇華されるところはART-SCHOOLの醸すロマンチシズムだと感じる。木下理樹と戸高賢史が向かい合いギターを鳴らすシーンが印象的な「BLACK SUNSHINE」。両極端の2人が鳴らす音は、歯車のように美しく噛み合ってゆく。

「次はどうしてもやりたかった曲を」と戸高が語り演奏された「LILY」。彼の奏でる希望と切なさに満ちた、美しく繊細な旋律が心を静かに巻き込んでゆく。セット・リストの影響もあるのかもしれないが、1曲1曲で、そのリリース当時のART-SCHOOLが次々と鮮明に蘇り、胸に熱いものが込み上げた。10年の活動でオリジナル・メンバーは木下ただひとり。だがこの日はメンバー全員がART-SCHOOLの10年間に敬意を表していたように見えた。そんな4人の愛情が、聴く者の心の中にART-SCHOOLの10年間をフラッシュバックさせたのではないだろうか。

穏やかな空気は「MISS WORLD」で一転。高い塀を全速力で走り抜けるような危うさを伴うリズム。4人の音は強靭さを増し、フロアの熱もどんどん高まってゆく。「OUTSIDER」のギターの残響を切り裂くように、「UNDER MY SKIN」のイントロ・ベースが鳴り始めた。湧き上がる歓声、掲げられる拳。指の間から零れてゆく水をスローモーションで眺めているような感覚。目と耳に飛び込む全ての情景が果敢無げで尊い。

ダブル・アンコール。宇野、戸高が加入時の話をした後に、木下は「みんなと同じように僕は、終電で家に帰って、ビールを飲んで、“世の中クソだ”と心の中で呟いて生きていくんだと思います。みんなそんなもんだと思うし、僕はそういう目線のままでいたいんです」と語った。10年間、彼はART-SCHOOLという場所で彼の信じる音を鳴らし、素直な気持ちを音に込めてきたのだと思う。そこには純粋な真実のみが存在する。ラストに演奏された「しとやかな獣」の“美しいしとやかな獣よ/あなたは汚れたままでいい”というフレーズはその象徴のように感じた。この日彼らが見せてくれた世界は、10年の歴史が培った“クソみたいな世の中”に輝く、確かな希望だった。

  • 1