Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

BUDDY TANDEN

2018年07月号掲載

BUDDY TANDEN

Member:遠井地下道(Vo/Ba) 食パン(Dr)

Interviewer:加藤 智裕

-1周目と2周目で曲調が変わるのもポイントですよね。1周目は陽気なスカ調で――

遠井:そう、スカがやりたかった(笑)。THE AUTOCRATICSっていうバンドがいて、そのバンドと仲が良くて新譜も聴かせてもらっていたんだけど、うらやましくなっちゃって(笑)。"オレもスカやりたい!"って。音の旅をしているので、オレはバリバリ周りの影響を受けちゃう。

-2曲目の「ホームパーティー」は、バンドのキャッチコピーにもある"全国のライヴ会場を「ホームパーティー」にするバンド"のとおり、BUDDY TANDENを体現する曲だと思いました。

遠井:結果的にそうなってきたね。別にオレらは"ホーム・パーティーをやろうぜバンド"じゃないから(笑)。この曲はライヴで一番盛り上がる曲で、最後にやることが多いんだけど、どかんと盛り上がってるのを見て、そういうことなのかと。あと、ラウドロックがやりたかった(笑)。オレたちは音楽で遊んでいる集団だから、そういうところが今回の作品に少なからず出たんじゃないかな。サウンドは一定だけど同じ曲調だけじゃなくて。オレはディストーション・サウンドが好きで、ギターが歪んでいるのが好きだし、それでいろんな音楽を消化したい。それはロリータ18号っていうパンク・バンドの影響がめちゃくちゃデカい。あと、ハイスタとかNOFXもそうだね。

-5曲目の「青空」ですが、同タイトルでパンク・バンドと言えばTHE BLUE HEARTSが思い浮かびます。こちらからの影響はあったのでしょうか?

遠井:THE BLUE HEARTSは大好き。実際にオマージュで少しフレーズを使ったりもしているし、ただTHE BLUE HEARTSがきっかけで作ったわけではないよ。結果的に"青空"になった(笑)。この曲は言葉が早い曲をやりたくて作ったんだよね。あと、最初のリフがかっこいい。

-あと、6曲目の「ディスティネーション」と7曲目の「STORY」が並んでいることに何か意味があるのかなと思ったのですが。個人的には「STORY」がとても好きで。

遠井:エモいよね(笑)。「STORY」は去年、ミュージシャンが結構亡くなっちゃったでしょ。それで生き死にを考えるタイミングだったのかな。それに対してのオレのアンサー・ソングって言うのがわかりやすいかも。この曲は歌先行で作ってあとから曲を乗っけました。あんま面白くないから最後にした(笑)。「ディスティネーション」はリアルなところを歌っているね。何とは言わないけど(笑)、聴いた人に察してほしい。

-アルバムの中で食パンさんの推し曲はありますか?

食パン:なんやろなー......。あっ、一番難しかった曲は「STORY」で、一番レコーディングが長引いた曲ですね。BUDDY TANDENに入って、自分の中のリズム感とかがすべて崩されたので適応するのが難しかったというか。当たり前なんですけど、アルバム全体的に達成感はありました。

-遠井さんはアルバムを完成されて、どのような実感がありますか?

遠井:最高! 今までの自分の音楽キャリアの中で、やっと自信を持って聴いてって言える作品ができた。それはこのメンバーで作れたからかな。妥協してないっていうか。

-現在、オリジナル・メンバーは遠井さんのみですが、結成当初と現在でバンドとして変わったことはありますか?

遠井:変わったことかー......ある。気難しいメンバーからバカなメンバーになった(笑)。結構バンドが明るくなって、そのぶん苦労が絶えないんだけど(笑)。

-歌詞カードも手書きの文字や絵などでいい味が出ているなと思いました。

遠井:うちはスタッフをやってくれる人もいるし、WEBデザインとかカメラマン、今回のジャケットもそうだし、クラウドファンディングをしてくれた人も含めて、今作は100人ぐらいの人が関わって作った作品で。それも全部含めてBUDDY TANDENだなと思ってる。BUDDY TANDENというひとつのパーティーに、お客さんやバンド仲間含めて全員で参加してくれていて、その企画の幹事がオレら3人って感覚ではあって。

-ありがとうございます。リリース後は7月20日にレコ発(池袋Admにて開催する[初将軍~BUDDY TANDEN"ちょすぱ"レコ発ツアー初日!&THE LET'S GO ZOO新メンバー初ライヴ!~])を行われますが、その後のスケジュールはいかがでしょう?

遠井:ツアーも決まってますよ。全国をどんどん回りますよ。今のBUDDY TANDENを見てほしい。

-最後にSkream!読者へメッセージをお願いします。

遠井:早く会場で会いたい! みんなでBUDDY TANDENを作りましょう! 7月20日に池袋Admで待ってる!

食パン:続きはWEBで。

一同:(笑)