Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ircle

2018年05月号掲載

ircle

Member:河内 健悟(Vo/Gt) 仲道 良(Gt/Cho) 伊井 宏介(Ba/Cho) ショウダケイト(Dr)

Interviewer:山口 智男

-シンセやループ・サウンドを使いながらアンビエント且つダンサブルなサウンドを作った「Sunday morning relight」は、新境地を思わせますが。

伊井:もともと良君が持っていたアイディアで、それをエンジニアさんと一緒に整理したうえで、良君が描いていたイメージに近づけながら新しいサウンドを作れたと思います。

仲道:デモの段階で聴かせたときはギターを入れずにシンセとピアノで作ってたんですけど、あくまでもざっくりとコーネリアス的な世界観をイメージしていたんですよ。それをエンジニアさんに伝えて、"こういう感じなんですよね"、"じゃあ、あれ入れてみよう。これも入れてみよう。後半はベースの下にシンセ・ベースを入れてみよう"って。

河内:聴いていても楽しいですよね。

伊井:僕が弾いているシンベのツマミを、河内がブイーンって(笑)。河内の方が僕よりも忙しそうにしてました。

仲道:ケン君(河内)、この曲でギター弾いてないもんね。

河内:3人でベーシックを録っている感じがめちゃめちゃ良くて、"他のギターの音入れてもな"って思っちゃって、"どこで弾こうかな? ギターいらないよな。いらない方がいい"って考えているうちにいろいろな音が入ってきて、曲ができあがっていました(笑)。

-おかもとえみ(フレンズ/科楽特奏隊)さんのゲスト参加がちょっと意外でした。

河内:「あふれだす」にハマる人は誰だろうっていろいろ考えて――

仲道:女性の声が欲しいってなったんですよ。

河内:いろいろな名前が挙がったんですけど、最終的にえみそん(おかもとえみ)が一番合うんじゃないかなってなって、マネージャーがもともと友達だったから、速攻で連絡してもらったら、"ぜひぜひ"って言ってくれて、次の日にコーラスを入れてもらったんですけど、滞在時間30分でしたね(笑)。

ショウダ:レコーディングもプロでした。一発でバシッと決めてくれて。すっと来て、すっと帰っていって、"すげぇ"と思いました(笑)。

河内:もともとは、自分たちでオクターブ下か上のコーラスを入れるかって考えてたんですけど、"歌詞的に女性がいたらな"ってふと言ったら、エンジニアさんが"じゃあ、ゲスト呼んじゃえばいいんじゃないの"って。

ショウダ:ircleはやっぱりライヴ・バンドっていうのが前提にあるんで、再現性が低いことを嫌っているのではないんですけど、どこかあと回しにしてきた。それがストイックと考えて、女性の声が必要なときも今までは自分らで裏声を使ってやってきたんですけど、今回エンジニアさんが"それはもう女性にしか表現できないから"ってきっぱり言ってくれて。それこそピアノの音も、それでしか表現できないんだから。ギターが頑張ってどうのこうのって話じゃないって、そこはひとつ振りきれましたね。だからって、できあがったものを聴いたときにライヴ感がなくなったかと言ったら、むしろライヴ感は増してる。

仲道:今まではアイディアを思いついても自分の中で止めていたんですけど、今回は、いや、いってみようって。

ショウダ:ってやってみたら、4人が4人、意外にそういうことを考えていたっていう(笑)。

河内:やっと曲に従った作品を作ろうと前向きになれたんですよ。

仲道:それをブーストしてくれる人もちゃんといて。

-ライヴ・サウンドは意識したんですか?

河内:いや、意識していないです。もうレコーディングは、レコーディングだと割り切って、思いきってやっちゃえってやってみたら、最終的に、臨場感もあって、演奏しているイメージも浮かぶじゃんっていう方向に仕上がったってことですね。

仲道:染みついたものが出ているんでしょうね。

ショウダ:ドラムを録り終わったあと、上モノがどんどん加わるんで、録っているときは不安でしたけどね。できたものを聴いてみたら、めちゃめちゃライヴ感があった。

伊井:今回東京でもレコーディングしているんですけど、ほぼ伊豆で合宿しながら録っているんですよ。そこで音楽に集中しながらメンバーと向き合ってやれたこともデカかったと思います。

河内:飯食って、寝て、朝起きて、風呂入って、"さぁ、やろうか"って始める前に外に出たら草原で、そこからちょっと歩いたら海岸ですからね。合宿しながらって缶詰になるイメージがあったんですけど、そんなふうにリフレッシュできる環境もあるし、自由度も高くて、頭もすっきりしますよね。音楽を作りまーすって(笑)。

ショウダ:いい意味で遊びながらできましたね。