Japanese
ザ・チャレンジ
2018年04月号掲載
Member:沢田チャレンジ(Vo/Center) チャレンジオノマック(Vo/Gt)
Interviewer:吉羽 さおり
-「LOVE♡LOVE♡LOVE♡LOVE♡LOVE♡SONG」もラストで展開するひと捻りが面白い曲だったりして、とにかく6曲それぞれで、バンドとしてすごく面白くなっているんですよね。だからこそ、なんでお休みなんだろうというのもあるんですよ。
沢田:そう、そうなんですよ。でも疲れちゃったよねぇ(笑)。ただ、なんで活動休止になったのかって話もやっぱりありますよね。第3期のこの時期って、やっていてすごく思ったのが、第1期は"メジャー・デビューするぞ"とか、"フェスに出るぞ"という想いがあって、第2期は"もっとたくさんの人に届けるんだ"っていうのがあって。第2期の"たくさんの人"っていうのは、俺は誰に向かって作ってたんだっていうのが、今振り返ってみるとよくわからないんですよね。第1期では、まだ見ぬロックが好きなあなただったんですけど、第2期はわからなくて。お茶の間に向けてっていうのは、極端に言えば、普段K-POPしか聴かない人とか、男性アイドルしか聴かない人とか、要するにフェスには行かない人にも届けようって思っていたんですけど。やっぱりその人たちって、よく考えるとそもそも届けたい人でもなかったんじゃないかなって──極端に言うとですけどね。顔も見えてない人に向かってひたすら石を投げていた感じで。それは当たらねぇよなと思って。第3期はもう1回、"ライヴで目の前にいる人に届けよう"っていう気持ちでやっていたんです。それはそれで、すごく良かったんですけど、目の前の人に届けるって、正しいようで実はあまり正しくないなとも思って。それって結果的に狭くなっていっちゃうんですよね。
-あぁ、なるほど。
沢田:第1期の"ロックが好きな人みんなに届けたいんだ"っていうのと、"お客さんに届けたいんだ"っていうのは、違うんですよね。お客さんに届けたいというのは、お客さんは満足してくれるんだけど、バンドが前に進んでいる感じがしなくなるんです。それで、どんどんこぢんまりしていっちゃったところがありました。それっていうのは、"ザ・チャレンジ"という名前でやっているのに、チャレンジしてないじゃんっていう。でも、今いるこの人たちを大事にしたいんだっていう気持ちもあって。そこの葛藤があったときに、このままいくと、ザ・チャレンジっていうバンドはどんどんチャレンジができないバンドになってしまうと思ったから、これは1回止まろうってなったのが、活動休止の理由ではありましたね。
"ザ・チャレンジは続けることがチャレンジなんだ"というのは逃げだと思った
-自分のための音楽というよりも、"もっと楽しませたいんだ"っていうのが常にあるんですね?
沢田:そうなんです。それがね、"楽しませたい"っていうのが常にある人間だと思っていたんですけど、でも振り返ると、メンバーはわかると思うんですけど、すごくわがままだし。第1期も、結局は"楽しませたい"と言いながらも、自分が気持ち良くなりたいというか、有名になりたいとか、ロック・バンドとして成功したいというのがあったんですけど。第3期はそれよりも、"みんなのためにやる"みたいな仏の沢田みたいになっちゃって、マイルドになっちゃったよね。そういうの近くで見てて、どう?
オノマック:いやでも、結構ずっと悩んでいるから(笑)。その悩んだり、葛藤している感じがまた面白かったりするうちはいいんですけど。それがつらそうだなっていうのが強くなったのは、昨年は特にありましたね。
沢田:八方塞がり感というかね。何をやっていいかわからないし、自分が何をやりたいかわからないっていう、一番大変なやつで(笑)。最近、いろんなバンドが、20周年とか30周年を迎えていて。バンドって、続けることがひとつの美学というのはあると思うんです。続けているバンドは素晴らしいと思うし。うちのメンバーにもいろいろ価値観があって、チャレマックとかは音楽を続けることがひとつの正義というか。
オノマック:続けるのが目的というのではないですけどね。やれるならやろうよっていう感じはありますね。
沢田:バンド界っていうのは、続けることが正義って風潮がどこかにあって。続けて成功している人たちだけが見られる景色があるのは、すごくいいことだと思うんですけど、続けないことにも正義はあるはずだし、変わることの正義もあるなと僕は思ったんですよね。ザ・チャレンジはどちらがいいんだろうなっていうときに、"ザ・チャレンジは続けることがチャレンジなんだ"って言い始めちゃったら、逃げているなと思って。このままいくと10周年を目指すバンドになってたと思うんです。会場の規模はどうなるかわからないけど、"僕たちは10年間続けることにチャレンジしてきました、そして成功しました"ってなると。それはチャレンジし続けることとズレてきちゃうんです。それもあったから、これは1回、止めようと思いました。特にここにきて、7年前とは音楽シーンが全然変わっちゃったから。
-一番の変化はなんだと感じてますか。
沢田:まずはシーンの雰囲気が変わったというのがあって。もう1個は音楽の聴き方が変わったというのがあるんですけど。音楽のシーンが変わったというのは、2010年ごろは、武道館を埋めることを目標に、どんどん陣地を広げていくみたいなことが、ロック・バンドとアイドルたちがやっていることで。そこはすごく面白かったんですよね。フェス文化もあってという。そこに僕たちも乗っかることが、自分たちでも面白かったし、やりたいことだったんだけど。7年経って、いわゆるアイドル・ブームもフェス文化も落ち着いてきて、いろんな人たちが武道館でやって、武道館とかメジャー・デビューを目指すことの価値もちょっと下がってしまって。それまで自分たちがやってきたセオリーが、無効になった感じがちょっとあったんです。周りのバンドもキャパを下げていたりして。それは、動員が下がったともまた違う理由で、キャパを下げたりしてるんですよね。無理しなくなったというか。そういうのを見て、変わったなというのは、現場にいるからこそ肌感覚としてありますね。
-そのあたりは、音楽の聴き方が変わってきたことともシンクロしてるようなところもありそうですね。
沢田:そうですね。あと聴き方が変わったのは、サブスクリプションですね。自分もサブスクで音楽を聴くようになってから、アルバム単位で聴く感覚が減ってしまったし。プレイリスト感覚で音楽を聴く楽しさも自分がわかるようになってきちゃったから。そのときに、アーティストはそれに抗うんじゃなくて、自分もそうやって聴くなら、それに則る作り方に変えたいなっていうのも単純に思いましたし。そのふたつの変化が、自分の中ではありましたね。
-そういうところで、やり方としてはより自由になっていると思うけれど、そのぶん難しさが出てきますね。
沢田:環境が変わったらやり方が変わるのって、結構当たり前のことだから。やりたいことが変わったけど、今のザ・チャレンジの場を継続させることと、違うことをやりたいっていうのが、自分の中で整合性がつかないところもあったりして。
オノマック:僕は、シーンの感じとかが変わったなというのは、感覚としてはあるんですけど。あまり気にしないようにしてるし、気にしたところで自分がやれることは変わらないというか。例えば、すごく簡単に言ったら、ピアノを練習しましょうとか、そういう向上心はありますけど。時代が変わって、自分もそこに乗ってやっていくほど器用ではないんですよね。ザ・チャレンジに関しては、舵を取っている人間がいるなかで、自分が何をできるかというスタンスでやってきているので。それがいいか悪いかはあれですけど。なので、時代とか音楽の聴き方でザ・チャレンジがやりづらい感じはわかるんです。沢田さんとしてはそう思うんだろうなって。でも、僕個人としては気にしてないなっていうのは、ありますね。このバンドはそれまでバンドでリーダーをやっていた人の集まりなんです。パワー・バランスが不思議なバンドなんですよ。
沢田:G8(※主要国首脳会議)みたいな感じのバンドなんですよ。各国首脳会談みたいのが起きるから。自国のルールは守りますみたいのが、結構あるんですよ(笑)。
オノマック:そう、あるので(笑)。この休止についても、どうするかっていう話は何度もしたんですよね。
沢田:だから、僕が急に活動を止めたいって言ったわけではなく、今後どうしていくかっていうときに、選択肢として活動休止があったんですよね。みんな"ザ・チャレンジはいいや"っていう感じではなくて、前向きな話し合いのなかでそういう選択肢になったんです。だから、ここで言っちゃうとそれを守らなきゃいけなくなるから、あれですけど。極端に言うと、次に戻ってくるときは、今ある曲を1曲もやらないみたいなね。全部新曲を作って戻って来ようみたいな、それくらいのことはやりたいよねと話してますね。それくらいしないと、自分たちも楽しめないし。シーズン2が始まる──何が1で2かわからないですけど(笑)。新しいシーズンが始まるときに、また同じキャストが出てきて、また同じような事件を繰り返すみたいな。またゾンビ出てきて倒すのかよっていう、そういうことじゃなくて、話がいきなり変わったぞ! SFになった! みたいな方が面白いかなって思ってますね。そのための休止だよね。
-あくまで次に向けての、小休止っていうことですよね?
沢田:そうです。ただねぇ、実際にこうやって休んでみると居心地がよくて(笑)。すっかり身体の中のバンドマン感が抜けましたね。
オノマック:僕よく会ってるからあまりわからないんですけど、沢田さんとふたりでいて、誰かバンドマンと会うと、"あれ、沢田さんなんか、毒抜けましたね"って言われてるんですよね。
沢田:取り憑かれたものがなくなったというかね。
-バンドを背負ってる、気を張ってるというのはあったんでしょうね。
沢田:悪霊みたいのがたくさん取り憑いてたのかなって。今すごい身軽になりましたね。たぶんもうちょっと経つと、今度は"あー足りない、足りない"ってなるんですよ。(バンド活動を)やるって言い始めると思うんです。
-Twitterを覗くと、すでに足りなそうな感じも出始めているような(笑)。
沢田:ちょっとそういうのはあります。難しいですよねぇ。ただやるだけならできるんですけど。でも僕たちはザ・チャレンジがなくなっても死ぬわけじゃないので。好きな音楽をやろうというフラットな状態にはなってます。でもたぶんやるよね。
-はい、しれっと戻って来そうな予感がしてます。
沢田:今回のリリースも、特にプロモーションもしなくていいかなと思ったんですけど、Skream!は僕たちのことを応援してくれていて。今回『SUPER HITS』というベスト盤っぽく見えるタイトルにしたら、案の定Skream!編集部から、"ベスト盤出すんですか? 取材させてください"って連絡が来て、"しめしめ、引っ掛かったぞ"と。"じゃあ、取材させてやってもいいぞ"っていうので、受けた感じなんです(笑)。今回流通はBounDEEにお願いしてるんですけど、そうなるとインディーのころからやっていたチームの人が、やりますよって言ってくれたり、TOWER RECORDSも"活動休止中ですけど、インストアやらないですか"って言ってくれたりするから。別に活動休止のルールはないので、柔軟にやってます(笑)。
LIVE INFO
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
RELEASE INFO
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号