Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ザ・チャレンジ

2018年04月号掲載

ザ・チャレンジ

Member:沢田チャレンジ(Vo/Center) チャレンジオノマック(Vo/Gt)

Interviewer:吉羽 さおり

-「LOVE♡LOVE♡LOVE♡LOVE♡LOVE♡SONG」もラストで展開するひと捻りが面白い曲だったりして、とにかく6曲それぞれで、バンドとしてすごく面白くなっているんですよね。だからこそ、なんでお休みなんだろうというのもあるんですよ。

沢田:そう、そうなんですよ。でも疲れちゃったよねぇ(笑)。ただ、なんで活動休止になったのかって話もやっぱりありますよね。第3期のこの時期って、やっていてすごく思ったのが、第1期は"メジャー・デビューするぞ"とか、"フェスに出るぞ"という想いがあって、第2期は"もっとたくさんの人に届けるんだ"っていうのがあって。第2期の"たくさんの人"っていうのは、俺は誰に向かって作ってたんだっていうのが、今振り返ってみるとよくわからないんですよね。第1期では、まだ見ぬロックが好きなあなただったんですけど、第2期はわからなくて。お茶の間に向けてっていうのは、極端に言えば、普段K-POPしか聴かない人とか、男性アイドルしか聴かない人とか、要するにフェスには行かない人にも届けようって思っていたんですけど。やっぱりその人たちって、よく考えるとそもそも届けたい人でもなかったんじゃないかなって──極端に言うとですけどね。顔も見えてない人に向かってひたすら石を投げていた感じで。それは当たらねぇよなと思って。第3期はもう1回、"ライヴで目の前にいる人に届けよう"っていう気持ちでやっていたんです。それはそれで、すごく良かったんですけど、目の前の人に届けるって、正しいようで実はあまり正しくないなとも思って。それって結果的に狭くなっていっちゃうんですよね。

-あぁ、なるほど。

沢田:第1期の"ロックが好きな人みんなに届けたいんだ"っていうのと、"お客さんに届けたいんだ"っていうのは、違うんですよね。お客さんに届けたいというのは、お客さんは満足してくれるんだけど、バンドが前に進んでいる感じがしなくなるんです。それで、どんどんこぢんまりしていっちゃったところがありました。それっていうのは、"ザ・チャレンジ"という名前でやっているのに、チャレンジしてないじゃんっていう。でも、今いるこの人たちを大事にしたいんだっていう気持ちもあって。そこの葛藤があったときに、このままいくと、ザ・チャレンジっていうバンドはどんどんチャレンジができないバンドになってしまうと思ったから、これは1回止まろうってなったのが、活動休止の理由ではありましたね。


"ザ・チャレンジは続けることがチャレンジなんだ"というのは逃げだと思った


-自分のための音楽というよりも、"もっと楽しませたいんだ"っていうのが常にあるんですね?

沢田:そうなんです。それがね、"楽しませたい"っていうのが常にある人間だと思っていたんですけど、でも振り返ると、メンバーはわかると思うんですけど、すごくわがままだし。第1期も、結局は"楽しませたい"と言いながらも、自分が気持ち良くなりたいというか、有名になりたいとか、ロック・バンドとして成功したいというのがあったんですけど。第3期はそれよりも、"みんなのためにやる"みたいな仏の沢田みたいになっちゃって、マイルドになっちゃったよね。そういうの近くで見てて、どう?

オノマック:いやでも、結構ずっと悩んでいるから(笑)。その悩んだり、葛藤している感じがまた面白かったりするうちはいいんですけど。それがつらそうだなっていうのが強くなったのは、昨年は特にありましたね。

沢田:八方塞がり感というかね。何をやっていいかわからないし、自分が何をやりたいかわからないっていう、一番大変なやつで(笑)。最近、いろんなバンドが、20周年とか30周年を迎えていて。バンドって、続けることがひとつの美学というのはあると思うんです。続けているバンドは素晴らしいと思うし。うちのメンバーにもいろいろ価値観があって、チャレマックとかは音楽を続けることがひとつの正義というか。

オノマック:続けるのが目的というのではないですけどね。やれるならやろうよっていう感じはありますね。

沢田:バンド界っていうのは、続けることが正義って風潮がどこかにあって。続けて成功している人たちだけが見られる景色があるのは、すごくいいことだと思うんですけど、続けないことにも正義はあるはずだし、変わることの正義もあるなと僕は思ったんですよね。ザ・チャレンジはどちらがいいんだろうなっていうときに、"ザ・チャレンジは続けることがチャレンジなんだ"って言い始めちゃったら、逃げているなと思って。このままいくと10周年を目指すバンドになってたと思うんです。会場の規模はどうなるかわからないけど、"僕たちは10年間続けることにチャレンジしてきました、そして成功しました"ってなると。それはチャレンジし続けることとズレてきちゃうんです。それもあったから、これは1回、止めようと思いました。特にここにきて、7年前とは音楽シーンが全然変わっちゃったから。

-一番の変化はなんだと感じてますか。

沢田:まずはシーンの雰囲気が変わったというのがあって。もう1個は音楽の聴き方が変わったというのがあるんですけど。音楽のシーンが変わったというのは、2010年ごろは、武道館を埋めることを目標に、どんどん陣地を広げていくみたいなことが、ロック・バンドとアイドルたちがやっていることで。そこはすごく面白かったんですよね。フェス文化もあってという。そこに僕たちも乗っかることが、自分たちでも面白かったし、やりたいことだったんだけど。7年経って、いわゆるアイドル・ブームもフェス文化も落ち着いてきて、いろんな人たちが武道館でやって、武道館とかメジャー・デビューを目指すことの価値もちょっと下がってしまって。それまで自分たちがやってきたセオリーが、無効になった感じがちょっとあったんです。周りのバンドもキャパを下げていたりして。それは、動員が下がったともまた違う理由で、キャパを下げたりしてるんですよね。無理しなくなったというか。そういうのを見て、変わったなというのは、現場にいるからこそ肌感覚としてありますね。

-そのあたりは、音楽の聴き方が変わってきたことともシンクロしてるようなところもありそうですね。

沢田:そうですね。あと聴き方が変わったのは、サブスクリプションですね。自分もサブスクで音楽を聴くようになってから、アルバム単位で聴く感覚が減ってしまったし。プレイリスト感覚で音楽を聴く楽しさも自分がわかるようになってきちゃったから。そのときに、アーティストはそれに抗うんじゃなくて、自分もそうやって聴くなら、それに則る作り方に変えたいなっていうのも単純に思いましたし。そのふたつの変化が、自分の中ではありましたね。

-そういうところで、やり方としてはより自由になっていると思うけれど、そのぶん難しさが出てきますね。

沢田:環境が変わったらやり方が変わるのって、結構当たり前のことだから。やりたいことが変わったけど、今のザ・チャレンジの場を継続させることと、違うことをやりたいっていうのが、自分の中で整合性がつかないところもあったりして。

オノマック:僕は、シーンの感じとかが変わったなというのは、感覚としてはあるんですけど。あまり気にしないようにしてるし、気にしたところで自分がやれることは変わらないというか。例えば、すごく簡単に言ったら、ピアノを練習しましょうとか、そういう向上心はありますけど。時代が変わって、自分もそこに乗ってやっていくほど器用ではないんですよね。ザ・チャレンジに関しては、舵を取っている人間がいるなかで、自分が何をできるかというスタンスでやってきているので。それがいいか悪いかはあれですけど。なので、時代とか音楽の聴き方でザ・チャレンジがやりづらい感じはわかるんです。沢田さんとしてはそう思うんだろうなって。でも、僕個人としては気にしてないなっていうのは、ありますね。このバンドはそれまでバンドでリーダーをやっていた人の集まりなんです。パワー・バランスが不思議なバンドなんですよ。

沢田:G8(※主要国首脳会議)みたいな感じのバンドなんですよ。各国首脳会談みたいのが起きるから。自国のルールは守りますみたいのが、結構あるんですよ(笑)。

オノマック:そう、あるので(笑)。この休止についても、どうするかっていう話は何度もしたんですよね。

沢田:だから、僕が急に活動を止めたいって言ったわけではなく、今後どうしていくかっていうときに、選択肢として活動休止があったんですよね。みんな"ザ・チャレンジはいいや"っていう感じではなくて、前向きな話し合いのなかでそういう選択肢になったんです。だから、ここで言っちゃうとそれを守らなきゃいけなくなるから、あれですけど。極端に言うと、次に戻ってくるときは、今ある曲を1曲もやらないみたいなね。全部新曲を作って戻って来ようみたいな、それくらいのことはやりたいよねと話してますね。それくらいしないと、自分たちも楽しめないし。シーズン2が始まる──何が1で2かわからないですけど(笑)。新しいシーズンが始まるときに、また同じキャストが出てきて、また同じような事件を繰り返すみたいな。またゾンビ出てきて倒すのかよっていう、そういうことじゃなくて、話がいきなり変わったぞ! SFになった! みたいな方が面白いかなって思ってますね。そのための休止だよね。

-あくまで次に向けての、小休止っていうことですよね?

沢田:そうです。ただねぇ、実際にこうやって休んでみると居心地がよくて(笑)。すっかり身体の中のバンドマン感が抜けましたね。

オノマック:僕よく会ってるからあまりわからないんですけど、沢田さんとふたりでいて、誰かバンドマンと会うと、"あれ、沢田さんなんか、毒抜けましたね"って言われてるんですよね。

沢田:取り憑かれたものがなくなったというかね。

-バンドを背負ってる、気を張ってるというのはあったんでしょうね。

沢田:悪霊みたいのがたくさん取り憑いてたのかなって。今すごい身軽になりましたね。たぶんもうちょっと経つと、今度は"あー足りない、足りない"ってなるんですよ。(バンド活動を)やるって言い始めると思うんです。

-Twitterを覗くと、すでに足りなそうな感じも出始めているような(笑)。

沢田:ちょっとそういうのはあります。難しいですよねぇ。ただやるだけならできるんですけど。でも僕たちはザ・チャレンジがなくなっても死ぬわけじゃないので。好きな音楽をやろうというフラットな状態にはなってます。でもたぶんやるよね。

-はい、しれっと戻って来そうな予感がしてます。

沢田:今回のリリースも、特にプロモーションもしなくていいかなと思ったんですけど、Skream!は僕たちのことを応援してくれていて。今回『SUPER HITS』というベスト盤っぽく見えるタイトルにしたら、案の定Skream!編集部から、"ベスト盤出すんですか? 取材させてください"って連絡が来て、"しめしめ、引っ掛かったぞ"と。"じゃあ、取材させてやってもいいぞ"っていうので、受けた感じなんです(笑)。今回流通はBounDEEにお願いしてるんですけど、そうなるとインディーのころからやっていたチームの人が、やりますよって言ってくれたり、TOWER RECORDSも"活動休止中ですけど、インストアやらないですか"って言ってくれたりするから。別に活動休止のルールはないので、柔軟にやってます(笑)。