Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Mr.Nuts

2018年04月号掲載

Mr.Nuts

Member:ヤハラシュン(Vo/Gt) ヤマギシダイキ(Ba) 館山 翔吾(Dr)

Interviewer:秦 理絵

-中でもリード曲の「いってらっしゃい」は、絶対に忘れられない"別れ"を経験しながらも、それを胸に生きていく熱い曲ですよね。

ヤハラ:これは最後にできた曲なんです。今回のミニ・アルバムに入れたい曲はたくさんできてたんですけど、純度100パーセント、これがMr.Nutsです、みたいな曲がなかなかできなくて。でも、この「いってらっしゃい」っていう曲は、みんなでスタジオに入って、メロディとか歌詞がないオケだけの状態を作ってから、この曲に当てはまる言葉を考えたんですけど。そのスタジオの帰り道に、すっと歌詞が出てきたんですよ。

館山:それまでは自分でも、なかなか曲ができなくて、むしゃくしゃしてたんですけど、最後にこの曲の歌詞を見せられたときに、"これしかない!"って思いました。

ヤマギシ:ヤハラの書く歌詞っていうのは、すごく特別だと思ってるんですよ。こいつの言葉には、たぶん人の心を動かす力みたいなものがあるんですよね。で、それがこの曲では特に強いから。どうやって存分に引き立たせるかっていうので試行錯誤はしました。ベースではあんまり余計なことをせずに、支える感じにしたかったんですよね。

-この曲の"あなたの写真に 頭を下げて/「いってきます」にあなたの返事は無いけど"っていうところから、身内の方が亡くなったのかな? と思ったんですけど。

ヤハラ:そうですね。でも、最初は誰かのことを歌おうって考えてたわけじゃなくて。大サビの前に出てくる"寂しさはどうして 寂しいって言えない/悲しさはどうして 悲しいって言えない"のところが出てきたんです。僕、悲しいとか寂しいっていう気持ちを口にするのが怖いんですよ。それを言ってしまうことで、崩れていく関係もあるというか。でも、せめて嬉しいっていうことだけは、言えるうちに言っておいた方が良かったなと思うんですよ。いつか言えなくなってしまうから。そういうところが伝わればいいかなと思ってますね。

-さっき言ってた、捻くれた部分が出せたっていうのは「エキストラ」ですかね。いままでのMr.Nutsにはない曲ですよね。

ヤハラ:これは『20歳』のころからあったんですけど、他の曲とは雰囲気も歌詞の内容も違うから、あえて入れなかったんです。はっきりしたことを言ってないんですよね。

-歌詞で"君は物語の主人公だ"っていう歌はよくあるけど、"エキストラでいい"っていうのが珍しいなと思いました。

ヤハラ:これは仲が良かった人と別れたことで生まれた曲なんです。どれだけ仲が良くても、別れちゃったら結局は一瞬の出来事だったというか。その期間を埋めるためだけの関係だったんだなって思ってしまったんですよ。でも、そのときに貰ったものは、いまも残ってるので。その人の人生にとっては、エキストラだったかもしれないけど、どこかで主役になれるんじゃない? っていう曲ですね。

-なるほど。

ヤハラ:たぶん僕の本質は「エキストラ」みたいな人間なんですよね。バンドをやってるとき以外は、こういうふうに物事をちょっと悲観的に考えちゃう人間なんですよ。もちろん前向きなことを歌ってるのも嘘じゃないんですけど。そういう捻くれた部分もあるというか。やっとそういう部分を見せてもいいのかなと思えたんです。

館山:「エキストラ」みたいな曲を聴くと、ヤハラっぽいなと思いますよ。

ヤハラ:そこは付き合いが長いから、わかるよね。

-だから、前作『20歳』を経て、今回のミニ・アルバムを聴くと、結構"意外だな"と思う曲が多いんですよね。

ヤハラ:そう思ってもらえたら嬉しいです。

-バラード曲「12月」はすごくいい曲ですね。この曲の歌詞に、"12月19日"っていうのが特別な日として出てきますけど、これはなんの日?

ヤハラ:これは......ちょっと詳しくは言いたくないんですけど、僕にとってはすごく大切な日なんです。この歌詞の中に出てくる"君"に対しての歌なんですけど。

-そのこと自体は言えないのに、曲にしたい衝動は抑え切れなかった?

ヤハラ:そうなんですよね。絶対に人に言えないことって、誰にでもあると思うんですけど......。そういう誰にも言えないことは、どうしても歌の中では隠しちゃうけど、言ってる部分は全部本当だよっていうのは伝えたいです。

-人に言えない過去も含めて、"愛しき日々よ"っていう名前のアルバムにしたことで、過去を肯定する作品にもなりますよね。ちゃんと前に踏み出そうとしてるというか。

ヤハラ:そうですね。たぶん僕は踏み出してからじゃないと、曲を書けないのかもしれないですね。"愛しい日々"と呼べるようになってから、やっと曲ができるんです。

-なるほど。このミニ・アルバムが完成して、いまどんな手応えを感じてますか?

館山:今回は全国流通の1枚目になるので、"これがMr.Nutsですよ"っていうものを、ちゃんとさらけ出せた1枚になったと思います。

ヤマギシ:『20歳』っていうEPを出したときのMr.Nutsはまっすぐで、嘘のないバンドっていうイメージがあったと思いますけど、そのイメージが、いい意味でぼやけると思うんですよね。僕らの屈折した部分もちゃんと歌に込めることができたと思います。

前回のインタビュー(※2017年7月号掲載)では、"人並みに幸せだし、平凡に生きてきたけど、それを歌いたい"と言ってましたけど、それはいまも変わりませんか?

ヤハラ:それは変わらないですね。当たり前に家族がいて、少ないけど友達がいて、ご飯を食べられて。そんな自分でも歌いたいことは永遠に尽きないんですよ。1日1個、曲ができるぐらいのテーマがあるんです。だから、ずっと歌わないとダメなのかなって。それでも全部歌ったなーと思って死ぬことはないと思うんですよね。