Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

EMPiRE

EMPiRE

Member:YU-Ki EMPiRE YUKA EMPiRE MiDORiKO EMPiRE MAYU EMPiRE YUiNA EMPiRE

Interviewer:吉羽 さおり

-いろんな引き出しがあるんですね、MiDORiKOさんは。

YU-Ki:EMPiREとしても初めてのシャウトだったから、注目してほしいところでもありますね。私の場合は──

YUKA:自分から飛び道具になりたがるところがある。

MAYU:ガヤやりたがりだね。

YUKA:松隈さんがふざけて、"ここにこういうの入れちゃおう"とかっていうと、"やりたいです!"ってすぐに立候補する。

YU-Ki:なので、このふたり(YU-Ki、MiDORiKO)がわりとガヤの感じです。

MAYU:私は結構、声を張る系ですかね。

YUKA:サビとかが多いね。

YUiNA:私は、なんだろう?

YUKA:声に一番特徴がある。かわいい声だから、YUiNAが歌うと、曲の雰囲気が変わったりしますね。

YUiNA:結構、サビ前のところが多いかもしれないです。

YUKA:サビの前の女だ(笑)。

-先ほどから出ている、"お尻ペンペン"――「Buttocks beat! beat!」は、それまでのクールな曲と一転して、こういう曲も歌うんだ! っていう曲で、驚きました。この曲を貰って、自分たちではどう思いました?

MAYU:ライヴでめっちゃ楽しい曲なんですよ、お客さんも盛り上がってくれるし、すべてが馬鹿らしくなるじゃないですか、"お尻ペンペン/お尻ペンペンペン"って。

YU-Ki:頭に残るしね。

MiDORiKO:もともとあった3曲、「TOKYO MOONLiGHT」、「EMPiRE is COMiNG」、「アカルイミライ」とはまた違った感じのEMPiREが見られる曲ですね。ひとつ、ぶち壊した感があるというか。

YUKA:確実にそれまでのイメージをぶち壊してるよね(笑)。


"BiSHの妹分のEMPiRE"じゃなくて"EMPiRE"として売れたい


-先輩であるBiSHとのツアーをやってきて、EMPiREを知ってくれる人も増えてきたと思いますが、今、ファンの方はどんなふうにEMPiREの曲を受け取っていると感じますか。

MAYU:どうなんでしょうね。最初はおしゃれ系みたいなイメージだったと思うんですけど、"お尻ペンペン"で壊れちゃったので(笑)。

YU-Ki:"EMPiRE、どこに行くんだ!?"みたいなね。

YUiNA:でも、あの曲でWACKらしさが見えてきたかなって言う人もいたので。良かったと思います(笑)。

-たしかに、ここからの行き先はわからないですよね。今、EMPiREとして目標としているのはどんなことですか。

YUKA:私たちは"BiSHの妹分、EMPiREです"っていう感じで売り出してもらって、先輩の力があってここにいると思うんですけど。妹分で終わりたくないとはみんな思ってます。まだまだ未熟ですけど、私たちだけの力で自立して、"BiSHの妹分のEMPiRE"じゃなくて"EMPiRE"として売れたい。先輩の背中を見つつ、自立したいなと思うんです。あとは、5月1日にマイナビBLITZ赤坂で1stワンマン・ライヴ("THE EMPiRE STRiKES START!!")が控えているんです。まずはそれを大成功で終わらせたいので、頑張っていきたいなと思っております!