Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

EMPiRE

EMPiRE

Member:YU-Ki EMPiRE YUKA EMPiRE MiDORiKO EMPiRE MAYU EMPiRE YUiNA EMPiRE

Interviewer:吉羽 さおり

-そうなんですね。MAYUさんが歌詞を書いた「TOKYO MOONLiGHT」はどうですか。

MAYU:これは最初に発表された3曲のうちの1曲で、最初の作詞だったんですよね。全員が書いてみて、そこから選ばれた歌詞なんですけど。本当におしゃれな曲だなっていうか。

-サウンドが都会的でかっこいいんですよね。

MAYU:そうなんです。その曲を聴いて浮かんだイメージを書いてます。東京の夜、雨上がりの夜を想像して書いた曲でしたね。

-まずは全員で書いてみて、そこから選ぶという方法なんですね。MiDORiKOさんはどういう思いを歌詞にしたためることが多いですか。

MiDORiKO:曲の感じにもよるんですけど、自分のことが書けそうな曲調だったら自分のことを書いたり、その曲のイメージしか浮かばないなっていうときは、イメージで書いたりします。今回は採用されていないんですけど(笑)。考えたり想像したりすることは好きなんですけど、それを言葉にするのは難しいですね。

-ひとりで過ごす時間が多かったということで、想像力、妄想力は高そうですね。

MiDORiKO:妄想はしてるんですけどね。妄想止まりです。

MAYU:変わってるんですよ、MiDORiKOは。

YUKA:メンバーいち、個性が強いので。でも面白い。

MAYU:ちょっと人見知りなんだよね。

-そういうMiDORiKOさんがこれからEMPiREでどんなふうに変わっていくかは楽しみでもありますね。

YUKA:そうですね。最初会ったときはすごい静かで、"はい..."っていう感じだったから、大人しい子だなって思っていたんですけど。段々と慣れてきて、面白いこと言ったりとか。

YU-Ki:楽屋でいきなり踊り出したりとか。自分の世界を持っている人だなって思いますね。

-YUiNAさんは、アルバムで思い入れの強い曲はありますか。

YUiNA:アルバムのリード曲「Black to the dreamlight」は、仮歌で曲を貰ったときからいい曲だなって思いました。サビとかもキーが高くて、みんな声を張り上げてレコーディングを頑張ったんですけど。頭に残る曲だなって思っていて。ミュージック・ビデオも撮影したんですけど、この曲から想像できないようなビデオになっているので、そこも楽しみにしてほしいです。この曲は振付師さんがいるんですけど、今回のアルバムは自分たちで振付をする曲もあるので。これからいろいろ考えるのが楽しみです。

-リード曲「Black to the dreamlight」は、始まりをイメージさせる曲。それも、何かをぶち破って始めていくパワーがありますね。

YU-Ki:私たちとリンクしているなと思います。たくさんのプレッシャーと戦っていく感じが伝わってきて。感情移入しやすい。

MAYU:今年1月からBiSHの全国ツアーにオープニング・アクトとして帯同させてもらっているんですけど("BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR")、地方にライヴに行って、高速バスで朝帰ってきて、その日にレコーディングをして、何日かしたらまたライヴに行ってという繰り返しだったんです。ドタバタでしたけど、私自身もそうだし、みんなの成長とか、新しい面が見れたなって思います。"そういう歌い方ができるんだ"とか"声出るようになったなぁ"と感じて、レコーディングは楽しかったですね。

-それぞれ声の特徴もあると思いますが、それぞれのヴォーカルについてEMPiREでの自分の役割はどんなところだと感じていますか。

YUKA:なんだろうなぁ。

MAYU:YUKAはAメロの女だよね。

YUKA:地声が低くて、低い音の方が歌いやすいので、Aメロを任されることが多いんです。私自身、曲のAメロ部分が好きなので嬉しいです。

MiDORiKO:私はガヤみたいなやつが多いです。"お尻ペンペン"(「Buttocks beat! beat!」)だったら、後ろで"チャーンス!"って叫んだりしてます。「LiTTLE BOY」でもガヤを頼まれました。

YUKA:「LiTTLE BOY」でデス・ヴォイスみたいな感じで歌ってほしいところがあったので、MiDORiKOにお願いしたらバッチリ歌ってくれました。