Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

EARNIE FROGs

2018年04月号掲載

EARNIE FROGs

Member:三木 正明(Gt/Vo) おがた(Ba/Vo) テラオ(Gt/Cho) ゆかちん(Dr/Cho)

Interviewer:秦 理絵

-話を訊いてると、テラオさんのプロデューサー体質というか、このバンドの音をどうしていくかっていう意志でアルバムが導かれたところも大きそうですね。

テラオ:作り終えてみると、今回は自分のわがままを結構通したなって思ってます。

三木:それで結果いいものになったんですよ。俺がアレンジとか構成を固めて持っていくと、(テラオが)"もっとこうしたい"とか言うんですよ。そのときは腹立つんですけど(笑)。

テラオ:そうだよね(笑)。

三木:でも、この曲に対して、"どうしたらもっと良くなるだろう?"って考えてるから、そういうふうに言われても、"あぁ、たしかにそうだな"っていうのもあって。もちろん逆のパターンもあって、俺が"もっとこういうふうに歌いたい"って言うと、"いいね"って言ってくれるし。わがままも言うんですけど、自己中心的な意味でのわがままではないような気がしますね。

-わかりました。曲を主役にしながら作品を作ることで、いままでとは違う音楽家としてのスタンスを見つけたというか。バンドの可能性が広がる1枚になったと思います。

テラオ:これが世に出れば、アーニーの名前がもっと広がっていくんじゃないかなと思ってますね。『ノンフィクション』のときは、気に入ってもらえるのかな? って探る部分もあったんですけど。今回は"聴けば絶対にわかるだろ"って思うので、反応が楽しみです。

ゆかちん:とにかく今回は誰も作ってないものを作れたっていう自信があるよね。

おがた:私、いままでレコーディングが終わったあとはアーニーの曲を全然聴いてなかったんですよ。でも、今回は聴いてるんですよね。

-それ、他のメンバーも?

三木:いや、俺は聴いてるよ。

テラオ:聴いてる。

ゆかちん:うん。

-おがたさんだけ聴いてなかったんだ(笑)。

おがた:そうみたいです(笑)。でも、今回は私もずっとリピートして聴いていられるので、いろいろな人に聴いてほしいですね。

-今後のアーニーはどんなふうに進化していけそうですか?

三木:最近すごく自分が素直に音楽を作れてるなと思うんですよね。それが、すごく幸せなんですよ。いままでは自分の中の譲れないものを尖らせないとっていうような想いがあって、自分の内側に入っていく感じもあったんですけど。いまは自分の周りにある空気を感じてほしい。それを素直に歌うことで、素直に聴いてもらえるっていうのがわかったんです。それはメンバーも同じで。それぞれがその日に感じたことを演奏する。そうやって新しい音楽が生まれていくっていう感じになってるんですよね。もちろん苦しいこともたくさんあるし、うまくいかないこともすげぇたくさんあるけど。それすらも楽しんでるなぁって思ってます。......まぁ、アルバムを作るのはめっちゃつらかったんですけど。

-音楽を作ることはストイックになるときもあるし、ハッピーだけじゃないっていうことも含めて、全部を楽しめてる感じなのかもしれないですね。

三木:うん。やっぱり喜怒哀楽のどれが欠けても人間じゃないですからね。より人間的に音楽を作れてる感じがするんです。