Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

夢みるアドレセンス×蒼山 幸子(ねごと)

2018年04月号掲載

夢みるアドレセンス×蒼山 幸子(ねごと)

夢みるアドレセンス:荻野 可鈴 志田 友美 小林 れい 京佳 水無瀬 ゆき 山口 はのん 山下 彩耶
ねごと:蒼山 幸子(Vo/Key)
インタビュアー:高橋 美穂 Photo by 上溝恭香

-荻野さん以外のメンバーも、難しいという感覚はありましたか?

志田:めちゃくちゃありました。アップテンポな曲が多い中で、新しいジャンルの曲がきたので、音程とか、すごい勉強になりましたね。いつもなら、何回か歌ってOKなんですけど、今回は細かいところまで何度も録り直しました。

荻野:ね。ピンポイントで何度も言われたのが、呼吸。ブレスをすごい意識しました。

-呼吸がポイントとなると、これから踊りながら歌うことで、もうひとつ学ぶことがありそうですね。

荻野:まだダンスの想像がつかないよね。階段とか座って歌いたいです(笑)。

小林:いつもみたいな激しい踊りじゃなく、しっとりしたような、優しい振付が合うのかなって思っています。実は、今回、私が先生と相談して振付を考えているんですけど......。

荻野:え、そうなの!? 知らなかった。

志田:サプライズ好きだな(笑)!

小林:私も、夢アドからダンスを始めたんで、これから知識を入れて考えていきたいと思います。

-メンバーも今知ったっていう(笑)。でも、アイドルでも、自分たち自身でいろいろ考えていくって、素敵ですよね。

蒼山:そうですね。素敵だと思います。ねごともアイドルと対バンしたことがあるんです。ジャンルは違いますけど、表現するっていう意味では一緒じゃないですか。だから、そういうときに接すると、刺激を受けるんですよね。夢アドちゃんの場合は、楽器じゃないけど、振付とかでパッションを表現していけると思うので、どういう仕上がりになるのか、私も楽しみです。

-逆に、夢アドから見てねごと――アイドルから見たロック・バンドって、どういう印象なんでしょうか?

荻野:私たちはいろんなことをスタッフさんに決めてもらうんですね。ライヴのセトリとかも。だけど、バンドさんは自分たちで歌詞や曲を書いて、セトリも......決めてますか?

蒼山:(※頷く)

荻野:全部ご自身でやられてるから、かっこいいと思います。自己プロデュースができなきゃ、やれないですもんね。そこが、私たちはできないから。

-でも、今回小林さんが振付を考えることで、自己プロデュース的な面も進化するかもしれない。

小林:私自身もどうなるかわからないんですけど、新たな引き出しが増えるとは思っています。

-新しいタイプの楽曲で、振付においても小林さんが担うという新しい挑戦があり、さらに新メンバーにとっては初めてのレコーディングということで、ほんとにいろんな新しさが詰まっていますよね。新メンバーの3人は、この曲をどう捉えていますか?

水無瀬:そもそも、私が中学生のときにLISMOのCMで「カロン」(2011年リリースの1stシングル表題曲)を聴いていたので、今回このお話を聞いてびっくりしました。でも、私は声が特徴的なので、蒼山さんの作る曲に合わないんじゃないかな? と思ったし、"水無瀬(歌うところが)少なくなるかも"って言われていたんですけど、すごく聴き込んで、自分の感じで歌ってみました。歌詞も"したたかに運命を/乗りこなして"とか、オーディションを受けながら、"絶対に夢アドに入るのは自分だ!"って思ってた自分を重ね合わせることができましたし、大好きな曲ですね。

蒼山:嬉しい!

山口:私は、最初に聴いたときに、音っていうよりは声で表現することが必要な曲だと思ったので、歌えるか不安だったんです。息遣いや音程が難しくて......でも、できあがりを聴いたら、今までの夢アドにない感じになって、嬉しかったですね。

荻野:はのん、"届かない星にまた/憧れて痛いけど"のところを、ソロで歌いたいって言っていたよね?

山口:歌えることになったので、大切に歌います!