Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ぜんぶ君のせいだ。

2017年12月号掲載

ぜんぶ君のせいだ。

Member:如月愛海 ましろ 一十三四 咎憐无

Interviewer:吉羽 さおり

つらいことも厳しいこともあるけど、とりあえず笑っていよう。それでまた、進んでいきたい


-いろんな表現力がこの2曲では発揮されていますね。「Unknown Carnival」の歌詞に入ってる、"コドモ"っていうフレーズは、レーベルのコドモメンタルを指しているのかな? とも思うし、それをぜん君。が背負うようなイメージもある。

如月愛海:そうですね、コドモメンタルと言ったら"ぜん君。"にしたいので(笑)。

ましろ:4人で走り抜けていきたいなと思ってますね。

一十三四:いろんなことやたくさんの経験で積み重ねてきた時間があったからこそ、自分たちがもっとしっかり、みんなを引っ張らなきゃとか、軸にならなきゃっていう思いは、4人に芽生えているので。自分たちの声を聴いていただけたら、それは感じられると思います。

如月愛海:みんな責任感は強い方なんです。いろんなことはあったけど、患いさんも私たちのライヴに合わせて、お休みをとってくれたりとか、お仕事とか、学校も調整してライヴに来てくれる人が多いので、そんななかで、私たちが怠けてはいられないから。強い意味は込めてますね。

一十三四:うん、みんなの人生を背負っている気持ちでね。

ましろ:今まで本当に必死に、必死に走ってきたぶん、1回、地に足つけて、また自分たちで走っていかなきゃっていう。新しくこの4人で、ひとつの責任感を持てているかなと思います。

一十三四:あとは単純に、プライドも芽生えているしね。

-うん、それは強いと思う。

如月愛海:そこはね、結構強気です。本当に、つらいことや厳しいことはあるんですよ、それはしょうがない。いろんなことがあるのは、患いさんだって、一緒で。「うぇゆうぇゆうぉっ~ヒネクレノタリ~」(『無題合唱』収録曲)あたりから始まっているんですけど、"とりあえず笑おう"っていうニュアンスのフレーズは、この歌詞にも入っていて。笑っていたら、こっちも笑えるから。お互いがつらくても、とりあえず笑っていようという感じで。それでまた進んでいきたいという願いがありますね。

ましろ:2番のAメロの歌詞に入ってるんですよね。周りから見てどれだけ変でも、自分たちがそれだけ笑っていられるのが大事なんです。

-ちゃんと今が映ったシングルですね。

如月愛海:前回のアルバムのときも、私たちを意識して書いてくれた歌詞は多いんですけど、それよりもっと私たちが強い意志を持てるようにって歌詞が書かれているところが多かったんです。今、ツアーを回りながら、その想いが少しずつ自分の中に落とし込まれていて。それを超えたからこそ、また新しい歌詞ができて。今回の歌詞は、本当に"今の自分たち"なのかなって思いますね。「せきららららいおっと」もそうだし──あ、「せきららららいおっと」はそんなこともないか(笑)。

ましろ:いやいや、やっと背後まで来れたから!

-3rdアルバムのリリースから3ヶ月くらいでのハイペースなリリースで、今出すことが大事だったんだなというのも、暗に感じるところですしね。

如月愛海:本当にそうなんです。このシングルで、"前回もいろいろありましたが4人でまたぜん君。進むよ"っていう覚悟もあるし。4人で深い話をすることもあったんですよ。昨日も、"続けるよね?"って全員に聞いたし。

ましろ:途中でいなくなるときは、死ぬときくらいの気持ちでね。

如月愛海:自分たちもわかっているんですよ。みんなきっと、ぜん君。はあと1回何かあったら終わるんじゃないかと思ってる節があるので。今この4人は、それはないんだと意思表示するためにも、この5thシングルをすぐに出して、不安を取り除く、じゃないけど、ライヴを楽しくしていこうというプラスの思考にできるように、曲を出したっていう。

-新曲2曲にプラスして、「Sophomore Sick Sacrifice」と「わがまま新生Hominina」という既発曲を、改めて4人で収録した2曲も加わりました。

如月愛海:そうですね。これはめねがいたころに初めて5人で録った2曲なので、めねのことや今までのことを忘れるわけではなくて、"ちゃんと4人でまたここから始められるように"という意味合いで、この2曲を選んで録った感じです。

ましろ:この2曲は今、4人でやっていても大事な曲なんです。もちろんライヴでもたくさんやるし、そういう気持ちをもう1回持って、4人で進んでいきたいなって。

一十三四:そうだね。この時期にまたこうして出すことができて、変わっていくけど、変わらないぞっていうことも伝えられたらと思うんです。

ましろ:以前のバージョンも今回も、どっちも大事にしてくれたら嬉しいし。そしてまたぼくたちはここから走っていくから、その想いもみんなで一緒に持てたらいいなって思いますね。