Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Ivy to Fraudulent Game

2017年12月号掲載

Ivy to Fraudulent Game

Member:寺口 宣明(Gt/Vo) カワイ リョウタロウ(Ba/Cho) 大島 知起(Gt) 福島 由也(Dr/Cho)

Interviewer:秦 理絵

歌詞には自分が音楽を鳴らす意味を込められたので、このタイミングで「革命」っていう曲を出す意義をすごく感じます


-なるほど。新曲の話も訊ければと思いますけど、リード曲は「革命」。これは、いままでのIvyにはなかったような、朗らかで優しいポップ・ソングですね。正直、いまのIvyだったら、もっと激しめでロックな「何処か / somewhere」をリードにすると思ってました。

寺口:たしかに、「革命」と「何処か / somewhere」のどちらをリード曲にするかで迷ってたんです。

福島:最初は「何処か / somewhere」をリード曲にするつもりで書いてましたしね。

寺口:でも「革命」の仮歌を録ったタイミングで、みんなから"「革命」がリードの方がいいんじゃないの?"っていう意見が上がって。

カワイ:ノブの声が入ったことで印象が変わったんですよね。

福島:「何処か / somewhere」はリード曲を作ろうっていう感覚で書いてたんですけど、「革命」はすごく自由に書いてたんです。だから僕的には最初から「革命」でいきたいっていうのはあったんですけど、いまのバンドのムードが「革命」の曲調じゃないって感じる部分もあって、自分からは言い出さなかったんです。でも、作っていくうちにみんなもリードにしたいって言ってくれたから良かったなと思ってます。

-あえて訊きますけど、いままでIvyは暗めな曲調も多かったから、メジャー・タイミングで「革命」をリードにすることで、"変わったな"という声も上がりそうですが。

寺口:いや、この曲はメジャー・デビューじゃなくてもリード曲にしてたと思います。いい曲だから。たしかに俺も一番気にしてたのは、この曲をパッとリードとして聴いたときに、"メジャーにいったから、こういう曲に変わっちゃったんだ"って思われることなんですよ。それが一番嫌なんです。この曲って前作(2017年3月リリースの2ndミニ・アルバム『継ぐ』)で言ったら「E.G.B.A.」と同じで、バンドとして新しいところにいけた曲なんです。だから、そこに関しては心配してほしくないし、すごくデリケートに考えたところでしたね。

福島:そういう意味ではメジャーじゃない方が、この曲は余計なことを考えずにすんなり出せたと思うんです。だけど、そういう懸念でやりたいことを委縮しちゃうのは嫌だし、挑戦していく姿勢は大事なので。あと、歌詞には自分が音楽を鳴らす意味を込められたので、このタイミングで「革命」っていう曲を出す意義をすごく感じてます。

-それはサビで歌っている"飼い慣らせ不安をこの歌で"っていう歌詞ですよね。

福島:そうですね。

-このアルバムって序盤の「最低」では"僕のこの不安を罵ってくれたら"って歌ってるじゃないですか。それが最後の「革命」では、"その不安を音楽に変えるんだ"って歌ってる。そこにひとつ筋の通った物語がありますよね。

福島:だから"回転する"っていうタイトルにしたんです。自分の中にある不安をどんどん回転していって、音楽を鳴らす力に変えていくイメージですね。

-さっき福島さんはメジャー・デビューの話をしたときも"不安"って言ってましたけど、「最低」とか「革命」が生まれたのも、そういう背景があったからですか?

福島:まさにそのとおりですね。というか、僕の場合は何に対しても不安に思っちゃうんですよ。そんなに強くないから、いちいち不安になるんです。

カワイ:ミーティングで何かを決めるときとかもそんな感じだよね。ひとつグッズを決めるのも、"こう思われないかな?"とか考えちゃってるから。

福島:あるね(笑)。だから歌詞にはそのときの不安な気持ちを正直に書いてるんですけど、「革命」に関しては、それの総まとめみたいなものですね。不安と、自分の音楽に対する向き合い方を1曲にできたから。いままでより大きな枠で書けたんです。