Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

挫・人間

2017年10月号掲載

挫・人間

Member:下川 リヲ(Vo/Gt)

Interviewer:沖 さやこ

-「おしゃれメロス」は非常に完成度の高いソウル・ミュージックで。

僕らみたいな奴らがああいう演奏をできること自体がめちゃくちゃ面白いですよね(笑)。いろいろやってきて"何をしたら面白いだろう? これで僕が英語で歌ったらめちゃくちゃ面白いだろう!"と思って。思い切って英語で歌詞を書いたので、歌詞カードも読んでほしいですね。

-頑張って読んでみたら、いい意味でがっかりする内容ですからね(笑)。

そういうがっかりが大好きなんです(笑)。だから2度オイシイ曲ですね。僕らはギターの音がいいかどうかよりも、そのギターが入ることで面白いか面白くないかが重要で。そこはめちゃくちゃ厳しくジャッジします(笑)。このギター・ソロも"そんなの弾けたの!?"と思うようなソロでめっちゃ面白いですよね。自分のメンバーが面白いのは本当に嬉しいです。

-"明日、俺はAxSxEになる......"というタイトルがすごく気になるんですけど......。NATSUMEN/ex-BOATのAxSxEさんのことですか?

そうです。この曲、AxSxEさんがレコーディングしてくださったんですよ。僕、AxSxEさんのギターのルードな感じとかめちゃくちゃ歪んでるところが大好きで。ずっと大ファンだったので、ギター弾いてもらっちゃいました(笑)。最後の最後で入ってくるとんでもないギターはAxSxEさんのものです。"もう何年もギター弾いてないよ~!"と言いながら弾いてくれたんですけど、自分の曲の中でAxSxEさんのギターが鳴っているのを聴いて感動しましたね。AxSxEさんに対するラヴ・ソングです。曲名は、元メンバーがいまBOATのコピー・バンドをやってるらしくて、Twitterで"明日、俺はAxSxEになる"とつぶやいてたんです。それ見て"何言ってんだ! 曲名にしたるわ! 俺は本物とやったわ!"と思ってタイトルにしました(笑)。

-(笑)ダンサブルなバンド・サウンドで、洗練された曲になったのでは。

作ってる環境は全然そんなことないんですよね。1週間で作らないといけない状況だったので、夏目の家に2日くらい泊まってどういう曲を作ろうか悩んで。仲がいいので、どんどんふざけ合う感じになるんですよね。僕が着てたTシャツをその場にあったハサミで切り裂いてノースリーブにして踊って"僕なりのおしゃれだね~"とか言い始めて、そこから僕の踊りに音楽をつけていったという地獄みたいな感じなんですけど(笑)。でもこういう作り方してるバンド、ほかにはいないだろうなと思うし。汚いとか、嫌がられるものが美しく輝きだす芸術は希望だなと。

-全曲メロディに振れ幅ができてますよね。裏声を使うものも多くて、広がりが生まれていると思います。

それは普通に成長かもしれません(笑)。音楽をやっている時間が長くなって、レベル・アップしてるのかも。アレンジで言うなら「絶望シネマで臨死」はあの展開の多さで3分くらいにまとめられたので、しめしめって感じで。ハードコア・パンクが好きなので、曲は短ければ短いほどいいと思っているんですよね(笑)。

-そこも音楽の歴史を継承しているなと。ネガティヴな人なりのポジティヴさが力強く繊細に鳴ったアルバムだと思います。

僕のポジティヴはネガティヴの中からしか生まれてこないので(笑)。開き直りかもしれないけど、そうなったときが一番強い。他人からすると厄介かもしれないですけど(笑)。諦めていれば何も動かないので安心できるんですけど、諦めるなら不安のほうがマシだなという気持ちもあるし。僕らみたいなバンドが苦手だという人も巻き込んでいきたい。日本がそういう(自分たちの音楽を好きな)人ばっかりの国になればいいのに、そうなったら面白いのに......と思うくらいには中二です(笑)。自分が誠実である限り、音楽では何をしてもいいかなと思っています。

-先ほどに続き、ロック・スターな発言じゃないですか。

僕も言いながら"ロック・スターみたいなこと言っちゃったな"と思いました(笑)。

-そういうことをこういう場で言えるようになったのも成長でしょう。1年前の下川さんはもっと自虐的で自分を卑下していたから。

本当に挫・人間を好きでいてくれる人たちがいるので、自分を卑下するのも失礼だな、ということにやっと気づいて。自虐は自分を守れるけれど、聴いてくれる人を傷つけてしまう――なんだかこれもロック・スターっぽいですね(笑)。リリース・ツアーでは渋谷CLUB QUATTROでのワンマン・ライヴが決定していて。憧れのバンドがクアトロでライヴしているのをVHSで見ていたので、ようやくこの規模でワンマンができるのも嬉しいし、それをもっと大きくしたい気持ちもあります。いいライヴができる気がしています。挫・人間って名前のバンドが売れたらかっこいいし、面白いと思うんですよね。