Japanese
パスピエ×神様、僕は気づいてしまった 座談会
2017年10月号掲載
パスピエ:大胡田 なつき(Vo) 成田 ハネダ(Key)
神様、僕は気づいてしまった:東野へいと(Gt) 和泉りゅーしん(Ba)
インタビュアー:秦 理絵
-それはパスピエにも同じような部分はあるんじゃないですか? 前衛的なことをやっていたとしても、最終的にはポップ・ミュージックに仕立て上げるというか。
成田:うーん......。
東野:僕、すごく不思議だなと思ったんですけど、パスピエさんのバイオグラフィを読ませてもらったときに、成田さんが東京藝術大学に通って、クラシックを勉強して、そこで、"バンド・サウンドに傾倒して"って出てくるじゃないですか。僕は音楽のアカデミックな部分を通ってない人間なので、それはどういう感覚だったんだろう? と思ったんですよ。もともとポップなものが好きなのか、逆にクラシック畑の人からしたら、その領域は未知に聴こえるのかな? とか。
成田:完全に新しさでしかなかったんですよね。逆に中学高校のときに、全然バンド・サウンドを聴いてなかったから、知ってるポップスっていったら、テレビで流れてくるミスチル(Mr.Children)とかサザンオールスターズくらいしか知らないっていう状況で。友人に連れられて、初めてフェスというものに行って、"なんだこれは!"ってなって。
東野:えぇー......?
成田:そこからバンドをやるようになったんです。
東野:その話を聞くと、パスピエみたいなバンドは僕たちには作れないですよ。
成田:僕の場合は、ポップなものが好きというより、各楽器それぞれのメロディ・ラインが、横の流れとして成立してる音楽が好きなんです。転調もそうだし。それは"はい、転調しました"っていうことじゃなくて、全パートが意味を持って流れてるのが好きなんですよね。だから、神僕がそうだとか、そうじゃないとかではなくて、神僕に関しては、その現象がポップだなと思います。ポップっていうのを"わかりやすい"とイコールに訳した場合、神僕のサビが早口なのがわかりやすさ(ポップ)なのかって言ったら、クエスチョンなんですよ。でも、曲全体のパンチ力として見たときに、それがポップだととらえられるし、それは僕らにはできないことだと思うんですね。
東野:すごい。僕らのやっていることを、言葉にしてくれた感がある。
和泉:本当にそのとおりです。
-今日のインタビューでは"策士"とか"狙ってる"っていうワードが、ちょこちょこ出てきますけど、けっこうこの2組は"あざとい"とか言われがちじゃないですか。
成田:そうですね。それこそバンドの名前が広がってきた初期のころ、バック・バンドは全員おっさんなんじゃないかとか言われたし。
一同:あはははは!
和泉:たしかに思う人はいるかもしれない。
成田:なんでですかねぇ......。僕らはどこかにカテゴライズされて、それの逆をいくっていうことの繰り返しなんですよ。見せ方もそうだし。"こうだよね"って括られるのが、あんまり好きじゃないので。それこそ音楽だけ聴いてくれたらいいのにって思うけど、どうしても付加価値がつけられてしまう。だから、その裏側を進んできたんですよね。
-"音楽だけ聴いてくれたらいい"っていうのは、神僕も同じことを言ってましたね。
成田:うん、でも僕らは、彼らが好きじゃない、わりと人間臭い歌詞も書いてます(笑)。
-ええ(笑)。
成田:個人的には、いろいろな人がいるのが普通だと思うんですよ。でもそれに対して、"僕はこうやる"って、絶対に言い続けないといけないんですよね。どうしたって、いろいろな音楽がどんどん溢れかえる世の中だし、70年代、80年代に作られたいい音楽も残ってるし。音楽は一生増え続けていく。そのなかで"自分たちの音楽はいいよね"って伝えるためには、何かしら発信していかないといけないから、ちゃんと自分を持ってなきゃいけないと思うんです。
結局、手段なんて、二の次、三の次だから。まず音楽があったうえで、どう見せるか。それだけの話(成田 ハネダ)
-たぶん成田さんは、そこを客観的に分析できてしまうぶん、傍目から見て"狙ってる"って言われるような気もします。
成田:バンドをやっていると、本当にいろいろなことが起きるし、言われたりしますからね。それでも、自分たちが作った音楽を信じ続けるしかないっていうときに、それをどうやって見せるかっていうことだけなんですよ。結局、手段なんて、二の次、三の次だから。まず音楽があったうえで、どう見せるか。それだけの話なんだと思いますね。
東野:"いいね"を100回ぐらい押したいです。
-そろそろ対談を締めくくろうと思いますけども。
和泉:成田さん、すごく頭いいですね。話してて様になるというか、かっこいい。
東野:インタビューでそんなにスラスラ喋れないですよ。
成田:僕たち、もうこれを8年やってますからね(笑)。
-神僕はどうでしたか? 憧れのパスピエと、実際にお話をしてみて。
和泉:神僕とパスピエの対談って、すごく意外な組み合わせというか、僕も、内容を想像できてなかったんですけど、楽しかったです。ある種、戦略的なところもありつつ、感性に任せるところもありつつ、そういうところは共通してるのかなっていうのは思ったりしましたね。それをリスナーの方にも理解してもらえるといいなと思います。
成田:こういう下の世代の人と喋るっていうのは、ありそうでなかったりするので、いろいろ感じるものはありますね。下の世代が怖くてしょうがないですから(笑)。
和泉:いやいやいや。
成田:神僕は次の一手をどうしていくんだろうなっていう興味が湧きました。
大胡田:これからも末永くお付き合いお願いします。
LIVE INFO
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
RELEASE INFO
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号