Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

"KNOCKOUT FES 2017 autumn"座談会

2017年10月号掲載

"KNOCKOUT FES 2017 autumn"座談会

KAKASHI:堀越 颯太(Vo/Gt)
月がさ:鈴木 光(Vo/Gt)
Rollo and Leaps:高谷 瞳二(Gt/Vo)
下北沢MOSAiC店長:森本 真一郎
インタビュアー:岡本 貴之  Photo by:上溝恭香

-森本さんのなかで、"こういうバンドに出てほしい"というのはどんなところにあるんでしょうか。バンドのタイプも様々だと思うのですが。

森本:それはよく訊かれるんですけど、基準は特にないというか。う~ん、なんだろう。

鈴木:いいなぁ~と思ったらだいたい誘いますよね、森本さん。

森本:自分がいいと思うか、最近は関わる人も増えたので推薦してくれる人も増えたりしましたけど。

堀越:個性が強いバンドが多い気がしますけどね。バンドの個性もそうなんですけど、人間的な個性が強いと思います。

森本:まぁ、何かあるんでしょうね。人間的なものもあるのかもしれないですけど。もちろん自分がブッキングをするんですけど、うちのスタッフが推薦してくれることもありますし。若いスタッフのアンテナも大事にしつつやってます。ドキドキですけどね、毎回。

-その新たなアンテナにかかったのが、今年はRollo and Leapsということですね。

森本:うちのスタッフがずっと言ってて。これまでもオファーしてなかなか出てもらえずに(笑)。

高谷:いやいやいや(笑)。予定が合わなくて、すいません!

森本:ははははは! でも、"KNOCKOUT FES 2017"やったら決めてくれるかもしれへんでっていうことで、オファーさせてもらって。"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017"のあとでタイミングも良かったし。そして今日の対談もRollo and Leapsを交えたらSkream!誌面を読む方も増えるんちゃうかという。

高谷:いや、そんな(笑)。

森本:そして月がさとKAKASHIはこのフェスには欠かせない存在で。おでんにカラシ的な。

-おでんにカラシですか(笑)。バンド同士のバチバチ感もあります?

森本:あります、あります。今まで出てたのに今回は呼べていない子たちもいますし、そこは申し訳ないというのもあるんですけど。

堀越:それだけいいバンドがいるっていうことですよね。

森本:それでもう1回呼んでもらえるように頑張ろうって思ってくれる子たちもいれば、まぁ"MOSAiCなんて二度と出るか"って思ってる子らもいるかもしれないですけど(笑)。そういう意味でのバチバチもあります。ははははは。

鈴木:だろうなぁ(笑)。

森本:でも、これがきっかけでバンド同士もガッと繋がって、自分らの主催とか節目のところに呼び合ったり、繋がりも増えて、数年経ったら、"あのときの俺らの世代"みたいに毎年なっていくんじゃないかなって、見ていて感じています。

-基本的なことですが、"KNOCKOUT FES"というネーミングは森本さんがつけたんですよね。

森本:MOSAiC主催でやろうって考えたときに、聴いたら1回でKNOCKOUTされる感じのバンドが出ているからというのと、僕がボクシング好きなこともあって。ホンマにKNOCKOUTされるような衝撃を与えてくれるバンドばかりですよね。

-みなさんはMOSAiCをどんなハコだと感じているんでしょうか。

堀越:スタッフの対応とか、いろんなお手本的なところはあると思います。みなさん、結構明るいんですよ。そのぶんこっちもちゃんとしないと関係が成り立たないというか。お互いが尊敬しつつというか、理想的な関係が築きやすいところかなって思います。

鈴木:スタッフさんがすごくいい人だからね。すぐに仲良くなって、親身に関わってもらえるし、自分のホームだといえるハコですかね。他の地域に自分のハコがあっても、東京のホームはここだっていう。仲間が集まる場所っていう印象があります。

高谷:まだRollo and Leapsは出たことがなくて。僕は大阪におるころから、下北沢MOSAiCの名前は聞いていたので、1回出てみたいなとは思っていたんです。今回出られることになって、これからもどんどん出していただきたいなと思ってます。

-実際に"KNOCKOUT FES"に出てからMOSAiCに出るようになるバンドも多いんですか?

森本:それはありますね。繋がりができて。最終的に、人間的なところが大きくない?

鈴木:そうですね。

堀越:ハコ自体、イベント自体で打ち上げっていう打ち上げは普通あんまりしっかりやらないじゃないですか? 都内では結構珍しいですよね。そこ以外で繋がれるのが一番理想的だと思うので、それはすごくいいと思います。

森本:"KNOCKOUT FES"の打ち上げを違うライヴハウスさんでやらせてもらったりして、ハコの人とも繋がったりとか。前回は下北沢ReGさんで打ち上げをやって、そのあとここでグチャっとやったという(笑)。

鈴木:グッチャグチャになるまで打ち上げやりましたね(笑)。

森本:いろいろ繋がっていって、深まり合うようになってると思います。

-過去のライヴで印象的だったことはありますか。

堀越:初めて観てくれるお客さんが多かったのかなぁっていうのはありましたね。若手でひとつの界隈みたいな部分がMOSAiC中心にできてるイメージがあるので。そのなかでも出会わなかった人たちもいるので、そういう人たちに観てもらえるいい機会にはなってるんじゃないかと思います。

-月がさは4月9日に開催された"KNOCKOUT FES 2017 spring"の大トリを務めたんですね。いかがでしたか?

鈴木:もう何年も出ていて、思うことが多すぎて、その日はMCがやたら長くなりすぎました(笑)。どちらかというと、最初に出た下北沢SHELTERのときを覚えていて。初めて出たときは、うちはあんまりフェスに呼ばれるバンドじゃなかったんです。下北沢にもお客さんがいなかったころで。"お客さん本当に来るのかな?"っていうくらいSHELTERがスカスカの状態だったところから、うちが1音鳴らしたら一気にお客さんも来たし、仲間のバンドがいっぱい来てくれて。

堀越:そうそう。俺、最前にいたもん。

鈴木:いたね(笑)。それでSHELTERがパンパンになってくれて。あのときに仲間を作れたし、名前を拾って来てくれるお客さんもできたし、すごく嬉しかったのを覚えています。

堀越:あれはめっちゃカッコよかったもんね。

鈴木:ありがとう、あれは良かったっていう自信あるもん。