Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ircle × WOMCADOLE × The Floor × LOCAL CONNECT

ircle × WOMCADOLE × The Floor × LOCAL CONNECT

ircle:河内 健悟(Vo/Gt)
WOMCADOLE:樋口 侑希(Vo/Gt)
The Floor:ササキ ハヤト(Vo/Gt)
LOCAL CONNECT:ISATO(Vo)
インタビュアー:沖 さやこ

-バンドとひと括りにしても、メイン・ソングライターが取り決めをしてあとのメンバーがそれに従っていくことでうまく回るバンドもいれば、それぞれの我を出し合うことでうまく回るバンドもいると思います。バンドそれぞれにそのバンドのかたちがありますが、この4バンドがうまく回っている理由はどこにあるのでしょうか。

河内:なるほど。俺、ローコネがどんな感じで回ってるのか昔からすげぇ気になってたんですよ。ピン・ヴォーカルとギター・ヴォーカルがそれぞれひとりずついるという、どんな曲の作り方をしていたらそんなスタイルになるんやろな? と。

ISATO:俺らが続いている理由としては......楽器陣がすごくヴォーカルを大事にしてくれることもあるし、もともとDaiki(Vo/Gt)と僕が中学校のときからふたりで弾き語りをしていたところから始まったバンドでもあるので。

河内:ゆずみたいな?

ISATO:そうです、まさにゆずをふたりで歌ったことがきっかけやったんです。その"歌が2本ある"ということが中心になって始まったバンドという意識が5人全員にある。だからヴォーカルふたりは僕らふたりの歌でバンドが左右されると思っていますし、いい意味で責任を感じています。でも僕とDaikiが衝突したことはいままでなくて。

河内:へぇ~!

ISATO:ふたりで悩んで、ひたすら話して、歌って心を留めていくというか。僕ももともとひとりで歌いたい意識はなくて、Daikiが作った曲を僕が最大限表現するというスタンスでいるんです。Daikiはもともとシンガー・ソングライターになりたかった人間なので、本当は自分がメインで歌いたいはずやったんですけど、"ISATOの歌やったら"と任せてくれている。そこに対しての責任感というか、任せてくれてありがとうという気持ちで歌っている......という感じですね。

河内:へぇ、そうなんだ。ローコネみんな仲いいもんね。

ISATO:ここ1年くらい、ちょこちょこぴりぴりするようにはなりましたけど(笑)。

河内:最近のローコネの曲を聴いていると、昔より最近かっこいいなと思っていて。

ISATO:まじっすか!?

河内:昔より熱さが増したというか。

ISATO:それは"バンド間の関係性で"というよりは、周りのバンドに育ててもらったという意識が強いですね。僕がircleのライヴを観て感じることもそうですし、WOMCADOLEがどんどんかっこよくなっていく姿もそうやけど、刺激として受けるものがたくさんあります。僕はまっすぐで正直で飾らんライヴが好きなので、そういうものをどんどん吸収して、自分たちが好きなバンドと対バンできる機会を増やしていったらそういうかたちになったというか。それで1本太い芯ができたかなと思います。

河内:なるほどね。久しぶりの対バンがすごく楽しみです。

-ircleはいかがでしょう?

河内:俺らはみんな自由(笑)。思っていることはなんでも言ってなんぼというか、4人はなんとか成り立っているという感じ。ぶつかり合うことで生まれる中心点でなんとかバランスを取っている。誰かが乱れたら誰かが立て直すことはするけど、"仲良くやろうね!"という意識はまったくないですね(笑)。

樋口:俺らもそんな感じかも。まじでひとりひとりが"自分が世界一"と思ってる奴らの集まりで(笑)。

河内:あははは! 素敵!

樋口:悔しいけどメンバーはみんなかっこいいし、でもそのなかでも俺が一番かっこいいと思ってるのがWOMCADOLEなんです。ひとりひとりが爆発物みたいな感じで、言葉を投げつけるのは俺かもしれないんですけど、いろんなかたちで爆発してしまうメンバーなんですよ、ほんまに。全員スタジオも練習やと思ってないんです。ライヴやと思ってる。曲作りも何もかも火ぃつけまくって、いつ爆発するか――みたいな感じでやってますね。金属バットの殴り合いみたいな(笑)。めっちゃ楽しいっす。

ササキ:僕らも仲はいいんですけど、結構4人とも我は強いですね。僕らも誰ひとり欠けても成立しないんだろうなとはなんとなく思っていて。ギターの永田が曲を書いて、俺が歌詞を書いて、あとは4人でアレンジしていくのが基本的な曲の作り方なんですけど、そのときに誰かひとりが"うーん、これはちょっと......"と思ったら新しいアレンジを考えて、4人の意見が一致したとき曲としてできあがる。そうやって全員で意見を合わせながら仲良くやっていきたいバンドですね。